アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に合コンで知り合い、カップルになり、その日、2500円の和食を
ご馳走になり、その後、プツンと連絡が途絶えていました。

私は、53歳、初婚。彼は死別で52歳です。高校出て、亡くなった兄を頼って、岩手から、名古屋へ来た人です。

その後、先日、合コンで再会し、私の方から声をかけて、また、メールのやりとりを。

年収700万のはず。

先日GW中に、夕食をとりにデート。

行った所は、ファミレスのハンバーグと単品のライス。彼は、スープ付き。1,020円。

「俺、金がなくてさあ。分譲のマンションのローンを抱えてるし、ガソリン代も此処へくるまでに
かかるし、大変。
毎日、外食でさあ、コンビニは、容器が残るし、自分では作らんもんでさあ。

どうしてる?一人暮らしでしょう?自分で作ってるだろうけど・・・。」

と言われ、思わず、「自分も同じです」、とは言えませんでした。

仕事は、料亭の下準備で、材料とか切ったりする仕事を、夕方4時~10時までしています。

私は、不眠症で、寝つきが悪いので、処方してもらい、薬を飲んで休みます。

朝は弱く、お昼くらいまで、薬が効いてるし、「俺だったら、昼ぐらいまで寝取るけど、どう?」

と聞かれ、まさか「私も、その通りだし、スーパーへ夜、立ち寄って半額を買ってます。」なんて

言えないので、「8時に起きて、夜食を作って出かける」と思わず言ってしまいました。

これを逃すと、次が無い!!と思うと、かっこうつけちゃった、のです。

「早くて8時ね、もう少し遅いかな」と言いなおしましたが。

彼は、上の前歯の右へズラーと、4~5本、歯がありません。

車は4台所持し、内2台は、ナンバーの無いスポーツカーで置いてあるだけ、とのこと。

普段はトヨタのプリウスにばかり、乗ってるとか。

食事中も、「金がない。金が無い。」ばかり言います。

「部屋、俺、グチャグチャだけど、綺麗にしてる?」「ぼちぼち」と言いました。

「合コンなんて、あれ、怖いよ。お互いの事、ほんとの事なんか、何にも確信がないし、
プロフィールになんか、何とでも書けるもん。男性は高いし。」

なんの事はない、私は、部屋がゴチャゴチャなんです。

一人暮らしで、お皿洗ったあと、入れておく食器棚が無く、出しっぱなしです。

まだ、二回しか、食事した事もないし、彼の、住所や、勤め先もしりません。

それなのに、「今度、手料理が食べたい。何でもいいんだ、簡単なので。」と

メールが来ました。トイレ、お風呂、ダイニング、全て見るのが目的だな、と思い、

「私は、今まで、部屋に男性を入れた事がないし、食べてもらえるようなものは、作れないので。」と

断りのメールをいれたら、今日は、土曜で休みなのに、連絡が無い、というか、食事の誘いがありません。

ガソリン代もかかるし・・・、とも言います。

私が、どんな人間で、どんな生活をしているか、観たいのかと思ってましたが、

身体が目的じゃないでしょうか?

2月以来、プッツリと連絡の無かったことを、見え透いた嘘で、必死だな、とも思いました。

12月に知り合った女性に、引っ掛かり、「一ヶ月ちょっと付き合って、やっと切れた。介護の仕事を
したりしなかったり、サラ金に手出して、精神科かかってるし、最後は警察沙汰になってさあ。」と。

「二股になるといけないので、連絡できんかった、ごめんね。」と。そのわりには、次の合コンに出て、
2月に私と知り合ったじゃない、と思いました。あんな頃、揉めてたらしいのです。変です。

この人と、お付き合いしても、大丈夫でしょうか?

料理を作って欲しい、と言われ「うん、まあ、そのうちにね。」と答えると、「うん、そのうちにね。楽しみにしているよ。(笑い)」というメールが返って来て、今日のデートは、私の部屋じゃないので、無いみたいです。

3回目以降も、しばらく、3ヶ月くらいは、外でデートしたいのですが・・・。

部屋へ入れる、という事は、身体の関係になってもいい、を暗示していますよね?

私は、まだ、嫌です。勤め先もわからない人だし・・・。

どうしたら、いいでしょうか?

あまり、この人の言う事を、信じないほうがいいでしょうか?

下の名前をきかれ、僕のも覚えて欲しい、とメールがきました。

何が、この人は目的でしょうか?

ちゃんと、結婚?それとも、遊び?でしょうか?・・・・・・。

A 回答 (2件)

この人とお付き合いして大丈夫でしょうか?

…あなたはいいと思いますか?金がない金がないが口癖なのに車を4台所有している、逢う為にガソリン代かかるとかグチグチ言う人いいと思いますか?その時点で私なら幻滅です。
その裏には他の家に転がり込んでマンション売りたいってのもあるかもしれません。

どちらにしろ、ろくでもない気がします。
本気な人はそれなりに食事中に金がないを連発とか言ってもいい事悪い事の区別を付けて遠慮します。
金がないない言ってて好かれるわけがないというくらいわかるはずです。
本気ではありません。

また言いづらい事もあるとは思いますが嘘を重ねてばかりではなかなかうまくはいかないのではないでしょうか?
正直に食事はあまり作らない事とか言った方がいいのでは?
いざという時に困るのは本人ですよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですよね。「金が無い、金が無い」ばかり言って、歯が無いし、車4台も矛盾してると思います。

本気ではないように、思われますか・・・。危ないですね。
気をつけます。

結婚してもらえるかもしれない、と思うと、ビクビク、ドキドキしてしまって・・・。

仰るように、ろくでもない人かもですね?

いきなり、ファミレスデートには、いつも行ってるからかもしれませんが、がっかりしました。

私も、自分が困るだけなので、やはり、食事はあまり作らない、と正直に言おうと思います。

ちょっと、かっこうつけて、話したがために、手料理が食べたいだの、部屋へ行きたいだの、という話しに発展してしまいましたので・・・。

嘘を言って、見栄を張らないと付き合えない相手、でもある気がします。

俺には、選ぶ権利がある、みたいな事を匂わせます。

お礼は、また、あらためて・・・。

• 0
この回答へのお礼

「せっかくですが、部屋へ入れる事はできません。すいません。」とメールしたら、「残念です。お互い一人暮らしなので、行き来ができればいいな、と思ったので。」とだけメールがあり、それっきりでした。
つい先日、合コンに行ったら、そこで、この彼とバッタリ!
ここで会ったからには、もう関係ない!終わりだよ!と言われました。収入700万のプロフィール表も、見せようとしません。
ショートカットの若い女性とカップルになり、去っていきました。ちょっと、やいてしまい、羨ましかったです。
私も新しく、彼が出来ましたが、これがまた、堅すぎて、言葉使いが、馬鹿丁寧で、困っています。〔笑い)
やはり、金が無いという彼に、未練がありますが、冷静に考えると、危ない気がします。ただ、その彼女に、その人は私のものよ!と、心の中で、叫びたかっただけです。ありがとうございました。止めて、正解でしたよね?

選り好みをしてないで、いろんな人とのいろんなことを

もっと素直に楽しめばいい、と思います。

この回答への補足

あきらめたり、疑ったりしないで、もっと、積極的になればいいと、いうことでしょうか?

グチャグチャ、いろいろ、あーでもない、こーでもない、と考えすぎでしょうか?

お礼は、また、あらためて・・・。

• 0
この回答へのお礼

前向きな気持ちで、もっと色々な人に、合コンに参加して、会ってみたいと思います。
ありがとうございました。