プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは地方のタクシードライバーです。先日 修学旅行で女子中学生と竹林を回っておりました。 竹林の終点まであと少し となったところで 急に女子中学生の一人がトイレに行きたいと申しました。大きいほうでしかも緊急を要すると。急いで竹林を駆け下ると そこに天竜寺北門があり、受付の人が手持ち無沙汰に座っていました。わたしは 緊急を要するのでトイレを使わして欲しい と申し出たところ、”トロッコの駅に行ったらいいんじゃない”との冷たい、ケンモホロロもない対応をされました。とても仏に仕える人とは思えない 腹黒い京都人のそれでした。地方からきた純朴な女子中学生にとって京都は 天竜寺をどのように感じたでしょうか?その後、竹林の麓のみやげ物屋に飛び込んで ”緊急です トイレ貸してください” といったところ”うちにトイレはない”と断られました。 次の店に 行ったところ ”うちのトイレは貸せん 200メートル行ったところに公衆トイレが有る”
といわれました。後のことは書きたくありません。京都人は腹黒いとの評判ですが 本当にそうだと思い知りました。京都人はみんな腹黒いのでしょうか?教えてください。皆さん。

A 回答 (3件)

タクシードライバーなら 行き先の途中に何があるのか・・とか トイレは?・・とか 事前に地図やナビ等で調べておけば良かっただけ



京都人の悪口を言う前に 自分の仕事が どんな物なのかを もっと理解しなさい

この回答への補足

補足日時:2014/05/10 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

まちなかでトイレがかりられる定番の場所といえば、コンビニと喫茶店だとおもいます。

それ意外の場所をたよるということがまちがいのような。

ですがこれ実話?この間のタクシー運転手の一件にことよせた作り話かなとおもうけど。

この回答への補足

実話です。コンビにや喫茶店がない状況だったから お寺やみやげ物屋を頼ったのです。京都人の腹黒さは知っていましたが これほどとは知りませんでした。

補足日時:2014/05/10 23:26
    • good
    • 0

世界中からいろんな人が大量にやってくる


京都ならその程度のことは別に
珍しいことでもなんでもないのでしょう。
その程度では腹黒いとはいいませんが、
京都の人は確かにとっても腹黒い。

別に天龍寺とか、仏とかは関係ない話ですが。

この回答への補足

京都人の腹黒さ 商売人の汚さを知っていたので、お寺を頼ったのです。でもお寺も金儲けしか頭にないようです。困っている人を助けようとする心は欠片もなかった。お釈迦様も嘆いていることでしょう。

補足日時:2014/05/10 23:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!