プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンを修理してたんですが、その際に元に状態に組み立てるときにどのネジか締まっていたのがわからなくなりました。

どのネジか締まっていたのが分かる方法とか道具などはありますか?

A 回答 (3件)

こんばんは

私がやってる方法は

その1
外したねじを、その長さとか太さとか頭の形状等の違いで分別する。
分別例
長さ、太さ、通常のねじかセルフタップか、ねじの頭の形状

その2
取付の穴の深さや、穴の近くに刻印などの有無を調べて、取付穴の種別を分類する。
種別例
雌ねじ部が金属かプラか、セルフタップ用か否か、適用出来そうな長さの推察など。

その3
前記その1での分別したねじの種類とその2で調べた結果の種別との適合性を判断すれば、ある程度推察が可能になります。
    • 0

プリパレーション preparation 前準備のすすめ

作業スペースを確保してから、作業に取りかかる心がまえが大切です。
 作業前に、パソコン裏面をコピー(または縮小印刷)しましょう。
 ネジは手づかみでなく、かならずピンセットを使いましょう。

最初のネジを外したら、すぐにセロテープで、コピー紙に仮止します。
 コピー紙をA4マグネット・シートに貼付ければ、もっと確実です。
 作業後は、上記の小道具類を一ヶ所にまとめておきましょう。

• 0

No.1の回答者さんの方法で推測するくらいですね。

調べる道具なんてありませんから。

ネジの種類とかサッパリわからないのでしたら、メーカー修理に出すことをお勧めします。
(一つくらいネジがなくても普通に動きますけどね)
    • 0