最近、いつ泣きましたか?

ただいま10ヶ月の避妊済み雌猫です。

一昨日病院に行ったところ、40,1度の熱があり、
その日は抗生物質と解熱剤の注射を打ち、
体を濡れタオルで拭いて、39,7度まで熱が下がりました。

その日は食欲もあったのですが、昨日の朝から飲まず食わずになったので、
また病院に連れて行きました。

そうしたら41度の熱があり、また同じ処置をして、
皮下輸液も行いました。

昨日帰宅してからは餌も水もいつも通りにとれるようになりました。

そして念のため今日も来て下さい、との事だったので
先ほど病院に行き、熱も38度と下がっていました。

血液検査はしていません。

経過はこのような感じで、質問は処方された薬についてです。

1、tolfedine 解熱剤
2、cimetidine 胃酸抑制剤
3、marbofloxacine 抗菌剤
4、samarin 肝臓のサプリメント
5、electrolyte 経口補水液

今行っている病院ではとにかく毎回薬を大量にだします。
なので、自分で調べて必要なものを与えるようにしたいのです。
あまり薬漬けにはしたくありません。

今熱が下がったこと、餌も水もいつも通りにとれていること、を考えると、
薬は飲まなくてもいいと思うのですが、皆様どう考えますか?
5の経口補水液は匂いをかいで、飲んでくれなかったのでしょうがないのですが。

今は解熱剤の注射を病院で打っているので熱が下がっている、と考えれば、
解熱剤は飲んだほうがいいでしょうか?

それとも解熱剤はあまり飲ませないほうがいい、との情報もネットにありましたので、
これも必要ないでしょうか?


こちら、発展途上国でセカンドオピニオンを得ることは困難です。
ですので質問させて頂いています。

長文で分かりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

抗生物質については、人間も含め、


表立っての症状が消えたからと飲まなくなった場合、
体の中に抗生物質が効かなくなるよりつよいウイルスなりなんなりが
できる場合がある、と聞いたことがあります。

副作用も大きかったりするのですが、飲ませた時には、
下痢その他副作用もあったけれど、
けっきょくおっしゃるとおりに飲ませ切らないと効果がないとの話でしたので、
飲ませ切りました。
(また、人間の場合も、もう大丈夫そうでしたが飲み切りました)

ネットで獣医師に相談するサイトを. . .
セカンドオピニオンではないですが、プロに相談できるのは心強いのでは。
http://d-mypet.com/
だいじょうぶ?マイペット

http://www.pethospital.jp/question/new
教えて獣医さん

http://www.justanswer.jp/cats/
ジャストアンサー

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク、拝見いたしました。
そうですね、薬の事はここで聞けばよさそうですね。
結局今回は抗生物質を飲ませたので、
これだけは最後まで飲ませようと思います。

お礼日時:2014/05/15 21:19

電話でなくてもメールでも大丈夫な所もありますし、クレジットカードがあれば大丈夫な所があります。



漢方のマルエ薬局で検索してみてください。

色々相談してみてください。

猫ちゃんお大事にしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は間に合いませんが次回何かあったときに備えて勉強しておきますね。

お礼日時:2014/05/15 21:16

ご心配ですね。

家も子ネコが風邪をひき熱も40.2度の熱がありました。病院では抗生物質と消炎剤だ薬を頂きました。食欲もなくうずくまって寝ておりました。

ネットで猫にも安心して飲ませる漢方薬と書いてありましたので、電話番号もフリーダイヤルでのっておりましたので、電話で病状を説明して漢方薬を調合してもらいました。

1日で200円くらいでした。ショウキタンポポT1は1箱11380円でした。注射器に3ミリ入れて飲ませました。

3日くらいで元気になり、少しず餌も食べるようになりました。

今でもタンポポ茶を飲ませております。

漢方薬の先生と色々相談してみるといいと思います。

タンポポ茶は猫ちゃんは飲むと思いますが、漢方薬は嫌がるかもしれませんが、家はタンポポ茶に溶かして無理やり飲ませました。

1日も早く良くなることを願っております。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

日本の病院で、抗生物質と消炎症剤、とのことでとても参考になりました。
今回処方された中では、tolfedine と marbofloxacine ということのようです。

明日の朝から投薬なので、今晩じっくり考えてもっと調べようと思います。

漢方薬も気になりますね。
ただ海外なので、電話も気軽にはかけられないし、
送料なども頭が痛いところです・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!