激凹みから立ち直る方法

11歳雄の猫がいまして、遅ればせながらペット保険に入ろうとしております。12歳になる前に入らないと腎臓疾病のお金が出ない保険で、9歳以上は健診告知が必要ですので検査に行きました。

結果は腎臓のIDEXX SDMAの数値が少し高く、以下の結果でした。他は基準内です。

IDEXX SDMA 20
BUN 32
Cre 2,5

獣医師さんは他はすこぶる健康なので、腎臓以外ならサイン可能との事ですが、どこの病院でもIDEXX SDMAの検査はするのでしょうか?
ペッツベストの保険で、血液検査の項目は、CBC、Cre、ALT(GPT)となってますが…。

腎臓に異常ありとなると、腎臓疾病は保険適用外になってしまいます。せっかく年齢ギリギリ入れそうなのですが…別の病院に行ってみた方がよいでしょうか…?
参考までに皆様のご意見を宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

疾患が1つでもあると保険適応外になる可能性がありますよね。

他の動物病院でも相談しても良いと思いますが、猫ちゃんの身体に普段のかけることをまた行うと言うことには抵抗はありませんか?
小さな生き物ですし、そのくらいの年齢ですとご老人くらいの年齢ですので、若い猫よりももっと負担がかかりますよ。

よく考えた上で他の病院での検査を考えてあげてください。
他の病院での検査も検討しているなら、今回検査をお願いした病院で相談してから検討しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
検査の負担は良く考えております。
ただ、もしこれから大病をした時、高度な治療をしてあげる為の最後のチャンスかと思いまして(1人暮らしで経済的に余裕なく)ちょっと焦ってしまっています。

今の獣医さんは、腎臓の数値がダメなら保険は不要かも、或いは腎臓ダメのまま加入申し込みをしてはどうかとおっしゃっていました。

保険開始が12才ですと、もう今週には再検査が必要です。数値がギリギリだから獣医師さんによって入れるなら、負担はかかりますが、今後の猫の為なのかと迷っているところです…。

まずは回答ありがとうございました。

こちらこそ、教えて頂きました。

ありがとうございます。
    • 0

その名の保険会社は初めて知りました。

病院で対応出来るならいいでしょう!私が加入しているペット保険は申告だけで済み、窓口精算で済みます。保険会社もいろいろありますね。病気があると、適用外になります。が、ペット加入は大事ですね。我が家でも犬と猫4匹加入して月二万円はかかりますが、安いと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。免責がありますが高齢まで入れる結構有名な保険です。獣医師が考案したらしいです。9歳までは自己申告で入れますが高齢なので検査が必要です。他の病院に相談してみようかなあ…と思います、、、が、検査も費用もかさみますから迷ってます。
沢山の猫ちゃんワンちゃん、早く保険に入れて幸せでしたね。ありがとうございました。