アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelについての質問です。

まず一つ目ですが、特定のセルの背景色のみを印刷に反映させ、その他のセルの背景色は印刷に反映させない方法はありますか?
印刷させたいセル、印刷させたくないセルともに10箇所程度ずつとなっています。
白黒印刷にすると、全てのセルの背景色が白になってしまうため困っています。

そして二つ目ですが、Windows Vistaと7のExcel互換性についての質問です。
Vistaで作成したプルダウンの設定が、7で開くとプルダウンが消えてしまいます。
プルダウンは、「入力規則」からリスト作成したものです。
ちなみに、同じシート内から飛ばしているプルダウンは7でも動作するのですが、別シートから飛ばしているプルダウンのみが動作しません。
元の値へは「=Sheet2!$F$5:$F$15」このように入力しているのですが、この設定すら7では消えてしまいます。
これはVistaと7の互換性の問題なのでしょうか?
もし解決方法があれば、教えていただけると助かります><

VistaのExcelは2007、
7のExcelは2010だったと思います。(もしかしたら2013だったかもしれません。。すみません;)

同時に2つの質問をして良いものか分からず申し訳ございませんが、どちらか片方のみの回答でも結構ですので宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2です。

たびたびごめんなさい。
前回の投稿で
>Excel2007までの場合、リストの「元の値」の欄には直接別Sheetを参照する数式は利用できなかったと思います。

の部分は間違っていました。
Excel2007でも別Sheetを参照する数式は大丈夫のようです。

どうも失礼しました。m(_ _)m
    • 0

こんばんは!

(1)セルの色について
おそらく一般機能では印刷時に特定セルの色をなしにして、他のセルは色付きで印刷!
というコトはできないと思います。
ただ、これではお役に立たないので、一案です。
印刷時だけの操作になりますが、
印刷用としてSheetを一つ追加して、印刷したいSheet全体をそのままコピー&ペーストします。
そして追加したSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻りマクロを実行してみてください。
(Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です)
● 必ず色付きで印刷したいセルを範囲指定した後にマクロを実行してください。←必須●

Sub Sample1() 'この行から
Dim c As Range
For Each c In ActiveSheet.UsedRange
If Intersect(c, Selection) Is Nothing Then
c.Interior.ColorIndex = xlNone
End If
Next c
End Sub 'この行まで

※ 条件付き書式によって色が付けられている場合は反応しません。

(2)データの入力規則 → リスト の件について
OSの互換性ではなく、Excelの互換性になります。
手元にExcel2007がないので検証はしていませんが、
Excel2007までの場合、リストの「元の値」の欄には直接別Sheetを参照する数式は利用できなかったと思います。
そのため「名前定義」で対応する必要があるのでないでしょうか?
(Excel2010以降の場合は別Sheetを直接参照できます。)

※ 他の原因ならごめんなさいね。m(_ _)m
    • 0

>特定のセルの背景色のみを印刷に反映させ、

>その他のセルの背景色は印刷に反映させない方法はありますか?

基本的にそういう方法はありません。
が、敢えて手間を惜しまないなら、添付図のようにそれっぽく作成する事は可能です。

添付図:
「印刷したくない」塗りつぶしセルには色を塗り透明度を高くした「図形」をかぶせておき、右クリックして書式設定のプロパティで印刷しない設定にしておく

またマクロを駆使して印刷前に自動で所定のセルの色を抜くといった事もやれば出来ますが、まぁそこまでするお話とはあんまり思えません。

>プルダウンのみが動作しません。

プルダウンの▼が「残っている」のにクリックしても何も起こらない、入力規則の設定も消えているという場合、一つの可能性としてファイルの保存形式が「97-2003ブック(*.xls)」になっている状況が考えられます。
通常はブックを保存する際に「互換性チェック」ダイアログが開いて「機能の大幅な喪失」という警告が現れますが、たいがいイミフメイなんで「続行」しちゃうと、ご相談の状況が発生します。

>同時に2つ

基本的に1つのご相談投稿では、1つのご質問内容を投稿しそれぞれ解決するようにしてください。
こちらのような質問相談掲示板の、基本的なマナーです。
「特定のセル色のみ印刷する方法と、プルダウ」の回答画像1
    • 0