プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ結婚式を控えています。

結婚式場から紹介された花屋さんでブーケをお願いしました。

打ち合わせで、フローリストさんが提案してくれたサイズのブーケでお願いしました。(ラウンドで直径30センチくらいための、バラやあじさいのブーケです)

ですが、30センチは少し大きいような気がして、直径24センチくらいにサイズダウンしてもらいました。

サイズが小さくなるということは、花の量も減り、値段も安くなるかと思っていましたが、そのままとのこと。

ふたまわりくらい小さくしたのに代金は変わらないものなのでしょうか?

ご回答お願いします!!

(ちなみに、変更、キャンセル受付期間内に連絡しました)

A 回答 (2件)

昨年結婚式を挙げたものです。

わたしはブーケを「あの花を使って、雰囲気はこんな感じで、形はこれで、◯円以内で」というような注文の仕方をしました。
おそらくどの式場も大体そういう感じだと思います。

質問者さんの場合、
「この花を使って、直径30センチで、◯円で」という注文の「直径部分」が変更になっただけなのだと思います。
ぼったくりではなく、おそらく指定されているバラやあじさい以外の花や葉が、安いものから高いものに変更されているのだと思います。

指定以外の花はお任せではありませんか?
(フラワーアレンジの知識がない限り、花屋さんに頼んだ方がいいものが出来るので、ほとんどの人がお任せだと思います)
同じ花でも季節や色によって値段が変わると、わたしは打ち合わせの時に教えてもらいました。
(その年によっても違うそうです)

ですので、変更・キャンセル可能な段階で「直径を縮める分、お値段も下がりませんか?」と聞いてみたら、きっと対応してくれたと思います。

よっぽど周到なプランナーさんじゃない限り、全く悪意はないはずです。
花屋さんもプランナーさんを通して、その式場から注文を受ける形なので、金額の確認はするけど交渉はしないと思います。

そして、プランナーさんは結婚式に夢をのせて膨らませることは得意ですが、お金に対してシビアな人は少ないと思います。
もちろん相談すれば親身になって削れる所を探してくれたと思いますが、質問者さんと旦那さん(になる方)が「これでよし」という態度でいれば、わざわざ考えない…という感じだと思います。

もしプランナーさんが少しでもお金を取ろうと思ったら、ブーケのような1点のみのものではなく、料理とか引出物とか、単価千円上げただけで何万円も利益が出るような、そっちでがんばると思います。

そういったところでお2人の希望を最優先してくれたのであれば、ちょっと気が回らなかっただけで、よいプランナーさんだと思います(^-^*)

ブーケと同じように、幸せもぎゅっと凝縮された、
すてきな結婚式になりますように(*´v`)ノ゜.:。+゜
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

まず、オーダーの時点では、花の種類と色、カタチを造花の見本ブーケをいくつか見ながら決めました。

「こんな感じで」と選んだブーケが30センチくらいの大きさで。

「バラとあじさいでこの大きさなら26000円です」と言われたので、お願いしました。

でも、やっぱり大きすぎるかと悩み、値段も込みで相談したのですが。。

きっと、意志疎通ができてなかったのでしょうね。

明日、フローリストさんに直接聞いてみます!!

ありがとうございました。

結婚式で 生花ですと だいぶ前に金額決めて注文になるわけで

仕入値の変動関係なく決めた花を必ず仕入れる
決まった時間に届け 折れたりなんなりのリスクに備えて
ブーケを手直しする準備もしておく(その時間 他の仕事はできない)

といった部分のお金がありますので花の量での価格差はあまり出てこないかと。

造花ならいつ作っても 店頭に並べているの持っててもらってもいいんで
段違いに値が違います
    • 0