10秒目をつむったら…

意図してこう言おうと思っても、発音できないことがたまにあります。
特に「はい」がすごく言いづらいです。日常的に使う言葉なのに・・・・・・
逆に何も考えて無い方が普通に話せてたりします。(知らない人から道を聞かれたりするとき)

どうにか改善したいのですが、どうすればいいでしょうか。何か克服方法があれば教えてください。

ちなみに友達はいません。大半は家族が話相手です。

A 回答 (1件)

それは、どもり(吃音←きつおん)といいます


色々ネット調べてみて下さい

私も働いてる時に「ありがとうございました」が言えなくなり
大変苦しみました。
上手く言わなきゃ、という焦りと暗示でどんどん言えなくなってしまうんだと思います
一番はリラックス…。
でもなかなか難しいですよね

ちなみに苦肉の策として「りがとうございました」
にすると何となく言いやすかったので、
「あい」って感じで言ってみるとか…どうでしょう

森田療法ってのもよく聞きますね
一冊本買っただけで、試してないので分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
吃音というと少し抵抗があったのですが、声が思う通りに出ない時点でその可能性は十分ありますよね・・・。とりあえず頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!