電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

突然ですが、みなさまは信じている(もしくは信じていた)迷信や言い伝えなどありますか?

私は、子供の頃、霊柩車を見ると必ず親指を隠していました。あと祖母から「ご飯粒を残すと目が潰れる」と言われていたのでお茶碗をピカピカにしていました。

今でも信じているのは「その春に最初に見たチョウチョがモンシロチョウだと幸せになる」です。

みなさまの信じている迷信や言い伝え、教えて下さい!

A 回答 (6件)

黒猫が横切るといいことがない・・というのは何となくそう思ってしまいそうです。



信じていたのは、もっぱら子供の頃です。
「ミミズに小便をかけるとアソコが腫れる」というのがあって、これは友達も含めてかなり真剣に信じていました。
「へそのゴマを取るとお腹が痛くなる」というのも信じていましたね。
「チョコを食べ過ぎると鼻血が出る」というのも親からよく聞かされていて、チョコはいつもチョビットしか食べられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもこれも納得です!
黒猫、可愛いんですけどね…。

へそについては、へそを触りすぎると雑菌が入ってよくないからとか、なにかしら医学的理由もあるみたいですね。

小便ついでに。私は祖母から「お風呂でオシッコするとカッパに怒られる」と言われてました。

お礼日時:2014/05/16 00:15

「歯がボロボロになる夢を見るといいことない」



思い起こした結果、上司と折り合いが合わず、仕事を辞めました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも初耳です!
なにかしら心のストレスが影響しているのですかね。

そうですか…お仕事を。その行動力に敬意を表します!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 00:12

霊柩車を見たら親指を隠す。

(質問者さんと一緒ですね。今でもやっています)

夜に口笛を吹くと、へびが出る。

ご飯は2度分けしない(と、祖父が言っていました。他の回答者さんと違いますね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯のよそい方は色々言い伝えがあるんですね!面白いなぁ。

夜に口笛~、は私もなんとなく縁起が悪いと思い気にしてます。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/16 00:09

「悪いことしたら罰が当たる」子どもを育ててて、すごくタイミング良く一番いい返しがあるときが多く、ホントに神様っているんじゃない?って思うことが何度もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!
昔の人の言うことは侮れないですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/16 00:05

・新しい靴は晩におろさない


・お茶碗にご飯をよそう時は2回以上よそう
あと質問者さんの言われている
・霊柩車を見たら親指隠す
など、親から聞いた話ばかりですので
世間的に言われている事かどうかまではわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶碗にご飯をよそう時は2回以上、というのは初めて聞きました!
どんな理由があったんでしょうねぇ。面白いですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/15 23:56

しゃっくりを止めるのに


菜の花何色?ときかれ「黄色」
豆腐って何からできてる?と聞かれ「大豆」
というと止まるって聞いて実際に何回かとまって信じてます(^^)
でも止まらなかったことも多いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー!これは初耳です!!面白いですね~。ちょっと今度シャックリ出たら試してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/15 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!