プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日経Linux6月号付録CDを使ってUbunts14.04をインストールしました。
しかし、ブートローダーをインストールできないとエラーが出ました。
WindowsVistaとのデュアルブートの予定でした。
このままインストールするか中止するかたずねられましたが、
昔、このようなことがあったと思って、インストールを完了して再起動しました。
当然、ブートローダーは起動せず、grub コマンドプロンプト画面になりました。

そこで、ネットでコマンドを検索して、find (hdd.0) などを試したのですが、
can't find command 'find' と、エラーになってしまいます。

これで、まったくお手上げ状態です。どうすればいいのでしょうか。

どなたかご教示をお願いします。

A 回答 (3件)

> WindowsVistaとのデュアルブートの予定でした。

パソコンの情報開示がないため、一般的なことだけを記載します。

> 日経Linux6月号付録CDを使ってUbunts14.04をインストールしました。
32ビット版と、64ビット版のデュアルブートです。

> しかし、ブートローダーをインストールできないとエラーが出ました。
こんな意訳したコメントのような記載は、何の情報にもならない。
本来は、技術的なやり取りをする場合は、正しくメモして一字一句ミスのない様なメッセージを記載して欲しいところです。
それで当方も不明であれば、そのメッセージを頼りに、WEB検索かけることもできます。

どちらを選択したのか、おそらく、こうしたエラーメッセージを出したということは、64ビットで行った可能性が高いです。
そこで、このDVD-ROMを使い起動して、デバッグすることです。
内蔵HDDが、MBRか、GPTかをチェック、
やり方は、端末で、
sudo fdisk -l
と入れ、パーティション情報が出れば、MBRだし、エラーでgpartedを使用しろと出れば、GPTです。
MBRであれば、32ビット版で、インストールしなおすのが早いと思われます。
    • 0

No.1の追記です。

下記サイトの「UEFI bootloader の修復」の efibootmgr コマンド参照。
「uefi」
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/uefi/uefi.html
    • 0

> まったくお手上げ状態です。

現段階では次のi何れかを行なうのがベターです。
・ ubuntuレスキューモードで grub.cfg を照会して、手作業で修正するか、または grub-updateコマンドで作成し直す。
・ grub2インストールを行なってgrub.cfgを作成し直す。
・ ubuntuをインストールし直す。
---
「WindowsVistaとのデュアルブートの予定でした。」と書いてあるので、BIOS/MBR環境だと思いますが、
UEFI環境の場合はbootmgrコマンドで作業してください。
下記サイトの「UEFI bootloader の修復」の efibootmgr コマンド参照。
    • 0