初めての店舗開業を成功させよう>>

最近 昔ながらの知り合いからの「お見合いの紹介」って
聞かないのですがお見合いというのはなにか
サイトに登録して「お見合いパーティー」的なものに
なるのでしょうか?

友人がお見合いをしたいそうなのですが
お見合いパーティーのような大人数の形式
は苦手のようなので1対1のお見合いも
出来るのでしょうか。

詳しい方教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>1対1のお見合いも出来るのでしょうか


仕組みをお教えします。
サイトの登録だったら恐らく「婚活サイト」だと思うので、そういうところは仰るように大人数のパーティです。
もし1対1でのお見合いを希望されるならば、そこいらのネット婚活ではなく、結婚相談所に登録されることをお勧めします。
大手でも中小でもかまいませんが、IBJ(日本結婚相談所連盟)とかBIU(日本ブライダル連盟)、NNR(日本仲人連盟)などに加盟しているところがいいでしょう。
そういう団体に加盟するにはそれなりのお金を払わなければいけませんから、払える相談所は一応まともなところと言えます。
そういう相談所に登録して会員になれば、膨大な量の会員データを見ることが出来ますし、そこから気に入った人をチョイスして、相手がOKすれば1対1のお見合いというスタイルで会うことが出来ます。

ちなみに加盟団体間では会員情報を共有しているので、そういう相談所では横断的に閲覧が可能です。したがって膨大な量の会員情報を見ることが出来ます。
もちろん会員になるにはお金がかかりますが、スケールメリットを考えたらきちんとした相談所の会員になる方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・詳しく教えていただきありがとうございます。結婚相談所にもいろいろと選ぶべき基準があるのですね。どうせならちゃんとしたところがいいですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/21 18:32

昭和の頃までは、上流階級はもちろん庶民もお見合いが一般的だったみたいですよ。


「ゲゲゲの女房」とかみませんでした?
それこそ、もっと昔の武士だとか町人でもそこそこの家柄なら、当人同士の勝手な恋愛で結婚するなんてめったにないわけです。

親戚とか知り合いとかに適齢期の息子や娘がいる親は頼むわけです。
もちろん最初にお互いに情報開示して出会うので、出会ってから深く知っていく恋愛に比べ、結婚に向けての障害は圧倒的に少ないわけです。
問題なのは、お互いに愛情が抱けるか・・・なんですね。

結婚相談所とかお見合いパーティの方がここ20年くらいのもので、個人的な仲人さんが連盟とかで提携を結んでいる形というのが昔からあります。
結婚相談所も昔からあるのですが、これが原型ですし、コンピューターでマッチングするってのはやはり1990年代以降でしょう。
自分のスペックを登録し、結婚相手に望む条件、絶対に譲れない条件とまあ多少は広げられる条件ってのを提示し、探してもらうわけです。
本格的なお見合いは両親と本人、双方の仲人さんとでホテルのレストランの個室などでします。
もう少しラフですよ、ホテルのカフェラウンジなどで、本人と仲人さんとでお見合いします。
なぜホテルかというと(シティホテルでわかり易い立地条件)、カフェラウンジとはいえ隣の席と離れており、会話に聞き耳たてられないからです。
休日のシティホテルなどにいくと、それらしきカップルが結構いますよ。
男はスーツ、女はキレイめワンピ―ススーツで、ぎこちない会話をしているカップルが・・・
一杯1000近いコーヒー代を最低4人分男性が払うのです。
お見合いセッティングの御礼は別に払います。
料金的にはそれ以外に入会金や年会費、そして成婚料などがかかります。

こうしたお見合いはビジネスでやっているので、相手が気に入らないときのお断りが気兼ねなくことわれます。
相手に失礼なことをされた、初回からホテルに誘うとされようものなら、仲人さんに言えばいいのです。

知り合いや上司の紹介となると断りにくかったり、うまくいかなかった時、上司との関係まで悪くなったりしかねないのですよね。

お見合いパーティってのは、結婚相談所が開催する場合もありますが、一対一の紹介ではないですからね、
相談所に入っている男女ということで、真剣に結婚を考え、経済的な条件などある程度クリアしているというのが前提なので、タウン誌などの出会い系パーティよりは安心できますけどね。

ということで、お見合いというのにもいろいろあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろあるのですね、、、とても勉強になります。

お礼日時:2014/05/21 18:38

お見合いパーティーで夫と知り合ったものです。



パーティーと名が着いてましたが、小さな個室ブースがいっぱいあって(漫画喫茶を明るくした感じをイメージしてください)、女性はその個室に座る。そして5分ごと男性が順々にブースにまわってお話しをしていく形式のお見合いパーティーに参加しました。

いわゆる、1対1って感じですよね。
昔ながらのお見合いよりこっちの方が効率が良いと私は思いました。たった2時間で20人以上の男性とお話しできましたし。

ちなみに エクシオ です。会場によっては、個室ブースはなくて、各テーブルに女性が座ってローテーションで男性が回ってくるところもあるようです。それも1対1には変わりないですが。色々調べてみてはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクシオ、具体的におしえていただきありがとうございます。
その1対1のお見合いは気軽にできてすごくいいですね。
早速友人に知らせたいとおもいます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/21 18:40

昔は周りに独身がいたら職場の上司がほっとかなかったって聞きます。


やはり結婚してないっていう方が珍しく周りも一緒に焦り次々縁談を持ってくるお世話おばさん、おじさんは当たり前だったそうです。

私はそこまで昔時代ではないですが同僚のおばさんの紹介だったのである意味お見合いとも取れますよね。
事前写真とかあらたまった事はないですし、メールアドレスだけくれて後は勝手にやってくれだったので、紹介にしておきます。

今は晩婚化と結婚してなくても珍しくないってのもあって介入してこないみたいですね。
逆に上司から結婚の話されても煩わしいと思いますし。

お見合いパーティーはパーティーですからね。。。
でも確かに大人数だと話ずらかったりしますから1:1は有料の結婚相談所になってしまうのでは・・・
なかなか2人の為だけに市長村が動くって事はないと思いますので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、、昔のイメージてそんな感じですよね。上司までもが面倒をみていたとは、、、今じゃ想像できないです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/21 18:42

お見合いとかは親族とか知り合いとかが、仲立ちして知らない人どうしを


結びつける場を提供しているにすぎません、なぜなら相手が悪だと断り
にくいですよね、でも仲立ちしている人がいれば、面倒はおきにくい
ですよね。

<1対1のお見合いも
<出来るのでしょうか。
出来ますよ、結婚相談所にいき誰でも良いからお見合いしたいといえば、すぐに実現できます
しかし、高収入で顔はイケメンで、職業は弁護士か医者とかでないと、相手にしたくないといえば
なかなかお会いできませんよ。

<お見合いパーティーのような大人数の形式
<は苦手のようなので
苦手なら異性と話す練習必要ですよ、何話したら嫌われるとか、おしゃれしていけば
モテルとか、そもそもモテル人というのは日常的に誘われているのでお見合いなんて
しませんよ。
笑い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、話す練習も必要だと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/21 18:43

見合い経験はありませんが、想像できます。


仲人的な人がお互いの家系や家柄、職歴等を双方に伝え、適齢期の男女が写真や上記を見てから会っていいと思えばホテルで会うんでしょう。
最近は段取りだけしてもらい、ホテルでは二人で会ったりするようです。
それで、女性が一日、二日でまた会ってもいいと思えばそれでいいし、NGなら翌日には断る、がシステムとか。

バカな奴はファミレスとかで会おうとして自爆するらしい。

若い時は嫌でしたが、今はしたら良かったと思うね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静にみるとすごい合理的なシステムですよね、、、

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/21 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング