電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚とか婚活のの話になると確実に

「マッチングアプリ全盛の今よりも、昔のお見合いが盛んだった頃の方が良かった」

という書き込みが出ますね。

ヤフーニュースとかだとめちゃくちゃあります。

でもこれってお見合いとマッチングアプリの両方を経験してないと分からないと思うんですよね。

お見合いはお見合いでダメな点があるし、マッチングアプリにも良い点はありますから。

なので今の時代に婚活しててマッチングアプリしか知らない人がお見合いの方が良いって言ったところで

「いやいや、あなたお見合いで結婚したことないだろ」ってなりますし

お見合いしか知らない人がマッチングアプリを批評してもそれはそれで違いますね

なので実際に昔の上司の紹介とかのお見合いで結婚して、今もまた、マッチングアプリでの婚活してるって人がいたら、どちらの方が結婚しやすいですか?

って聞いてみたいです。

でもそんな人、なかなかいませんかね?

「お見合いで結婚したけど、熟年離婚して今は」の質問画像

A 回答 (2件)

「見合い全盛期の方が結婚しやすかった気がする」

何、言ってるの~!
今みたいにカジュアルで、簡単にお断り出来る見合いじゃなかったでしょう。
見合い話を持ってくるのが上位の親戚や上司であり、且つ女性は結婚するしか自立する術が無かった。男性も良い歳して独身だと周囲から変な目で見られ、出世に響いた・・・。

結婚に対する認識が、現代と昔では違っていると思いますよ。
女性にしてみれば旦那に「呑む・打つ・買う」が無いだけでも、ラッキーな結婚だったとされる時代。
男性にしたって、現代よりさらに不細工な女性が多い時代に有無を言わずに娶らねばならなかった時代。
けど、結婚だけはしなくてはならない。

経験者じゃなくて申し訳ないけど、「昔のお見合いの方が~」なんてちょっと軽薄な意見だと思う。
    • 0

男性にはメリットしかない。

安い
選べる
遊べる
結婚できるかも
    • 0