電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中2の女子です。部活なんですけど私はソフトボール部に入っています。私の学年は4人います。その中でめちゃめちゃ仲良しの親友がいてその人とは中1から遊んだりこうかんノートをしてたケド、私は正直その人のイヤなとこがいっぱいあってお互いにそのコトを言い合ってケンカもたくさんしました。でも家族みたいだねってなって済ませていました。二年になって親友は他の子と仲良くなりだして私ともケンカが多かったので私は見捨てられてると思ったケド親友は「ウチは大好きだよ!でも今は仲良くなったコの方が上かな」と言われました。私は少しショックだったけど、親友がそう思うなら仕方ないと思いソフト部の仲間Aと仲良くなり親友とは距離をおこうと思っていました。そのAはいつも私の相談にのってくれていつも助けてくれます。でも数日後に親友が私の態度に気づき「正直ウチの事どう思ってるん?」と聞かれたので「今はあんまり好きじゃない。いつも私の事をバカにするから」とハッキリ言ったら親友はショックを受けて私と縁を切ったかのようにソフト部の仲間Bと仲良くし始め悪口も言ってきます。
正直私はこのまま1年半もいるのはツラいです。後輩にも悪影響だし。親友に部活辞めてほしいです。関わりヅライです。
こんな複雑はイヤです。
どーしたらいいでしょうか?
長文になってすいません

A 回答 (2件)

何でも素直に答えちゃう年頃だよね…



まずきっかけは親友からの仲良くなった子と自分を比較してきたことで、
それに対して質問者様も出すべきじゃないタイミングで本音出しちゃいましたね…

ここで考えるべきは本当にそれって伝えるべきだった?っていう部分。

親友はなぜ大好きだよで止めずに余計なこと言っちゃったのか。
質問者様もなぜ自分が得をするわけでもないのに相手がショックを受ける言い方をしちゃったのか。

少なくとも自分ならこれはお互いに伝える必要のなかったことなんじゃないかなと思います。

次にこの状況を解決する方法なのですが、

素直に前に友達と比べられる発言をされて傷ついたことを伝えるのはどうでしょうか?
ただし自分も後日相手にショックを与えることを質問者様も言ってしまってるので
どちらが傷つけたからとか悪いとかは存在しないことを明らかにしておいて下さいね。

その上で今後はお互いを傷つける余計なことは言わないようにしようと約束しましょう。
今後は実際に仲良くしてもしなくてもどっちでもいいです。
その約束さえ守っていればそのうちまた話す機会も生まれてくるから大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく助かりました!

お礼日時:2014/06/29 21:19

お互いに今同じ事を考えているんじゃないの?


親友もまた、
貴方の方こそ部活を辞めて欲しいと思っている。
それが、
今度は一転して「悪口」という対応の偏りになっている。
関わり難さ「だけ」ならまだ分かるんだよ。
お互いに関わり方を変えた以上、気まずくはなる。
でも、
気まずいだけならお互い様だけれど。
そこに「悪口」まで加わってくると事は複雑になる。
やり過ごせなくなるから。
それこそ、
対貴方への悪口が蔓延して、
先輩後輩にどれだけ早く味方を創るか?
もし親友(元)が、
貴方への悪口を強め始めて、
どんどん貴方を悪く言って、その同調者を求め出したら・・・
貴方は追い込まれてしまうんだよ。
じゃあ貴方も親友の悪口を言い返せばいいか?
それって、
お互いの関係をどんどん劣化させる方向に向かわせるだけ。
貴方もそれは考えていない筈。
だったら、
Aちゃんという客観的に相談を受け止めてくれている存在を介して。
関係修復を目指してみたら?
修復=以前のような関係に戻る、では無い。
もうお互いに、
親友というバッチは一旦回収した関係。
以前ほどは親しくなれないし、なれそうもない(お互いに)。
でも、
だからと言って、
お互いに悪影響を与え合っていいのか?
たとえば悪口とか、親しさの反動による避け合いとか。
それは、
二人だけの問題では済まなくなって、
部活内の他のメンバーとの関係にも影響が出てしまう。
もう私たちにも後輩が出来たい。
それなのに、
ガキ同士の喧嘩の尻拭いを周りにさせて良いのか?
お互いに同じ環境でこれからも過ごす以上、
チームワークのスポーツを続ける以上、
少なくともお互いの足を引っ張り合うような事はしない。
それはお互いに約束し合おう。
そこまでの状態に戻すんだよ。
出来れば、
親友も素直に聞く耳を持つ相手を介して話し合いをする。
たとえば信頼出来る先輩とか、顧問の先生とかね?
Aちゃんでも良いけれど、
横の(タメの)人間だと素直に話を聞けない場合があるから。
複雑な関係が嫌だと思うなら。
嫌だと思った(且つ悪口を言い返すような事はしたくない)、
貴方の方から一歩を踏み出してみるんだよ。
まずAちゃんに相談。
それも冷静に相談。
親友の方が悪い前提で相談しない。
素直に貴方の問題も指摘してもらえる状態で相談。
その後で、
先輩もしくは顧問に繋いで、
二人の関係の修繕の為に一肌脱いでもらう。
実は、
凄く親しかった時期もある分、
一旦拗れると(憎くなると)その反動が起きやすいんだよ。
冷たい温度で遠ざけ合うならまだしも、
下手をすると悪口とか攻撃的な方向に走り出してしまう。
それは不本意だと思うなら。
お互いに辞める事無く部活動をしたいと思うなら。
全部は戻せないけれど、
割れてしまった部分は修理するんだよ。
まだ今なら、
割れただけで欠片が飛び散ったり、無くなってはいない。
早い方が良いよ?
大切にしてみて☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!