アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット電話をやろうと思って、ヘッドフォンマイクを買ったのですが、繋いでかけてみても、相手にはこちらの声が聞こえてないのです。相手の声はこちらには聞こえるし、こちらの声もこちらのスピーカー(ヘッドフォン)から聞こえるんですが・・・。
 どこがどうおかしくって、どこをどう直せばよいのでしょうか?そもそも、これって、シロートでも直せるものなんでしょうか?
 判る方、いらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さいまし。

A 回答 (5件)

補足見ました・・・。

サウンドカードに問題があるとおもうのですが・・・。
サウンドドライバを最新のバージョンにアップグレードしてみてはいかがですか? たまに古いバージョンでは相手にこちらの声が聞こえないという場合があります。
ちなみにどちらのインターネット電話サービスをお使いかよろしければ知りたいのですが。
通話先は一般電話ですか?コンピューターですか?
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます。そして、返事が遅くなってしまって失礼しました。
 ご丁寧にアドバイスいただいたのになんとも申し上げにくいのですが・・・・直っちゃいました。
 とはいえ、このまま打ち切るのも失礼かと思いますので、以下に、状況の報告をいたします。

さて、使っていたのは、ふたつありまして、「ただtel」というサービスで一般電話と、「NetMeeting」でパソコンと、会話を試みておりました。

このうち、ただtelでは相手の声はこちらに聞こえるものの、こちらの声が相手に聞こえないという状況だったのですが、
「コントロールパネル」→「マルチメディア」→「オーディオ」と調べたら、録音(マイク)と再生(スピーカー)で使うデバイスが違うものに設定されていたので、同じデバイスを使うように設定し直したら、通話ができるようになりました。

NetMeeting は双方の音声が通じてないようになっており(以前は相手の声は聞こえてたはずなのですが)、アドバイスにあったサウンドドライバのバージョンアップも試みてみたのですが、効き目は無く、もしやと思い、NetMeetingを再インストールしたところ、通話が可能となりました。

結局のところ、些細なミスだったのかもしれませんが、ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

再度アドバイスです。

既に確認済みでしたら、流してください。

No.1の方の回答のサウンドカードに関してですが、NetMeetingはインストールされてますでしょうか?これのオーディオ調整ウィザードで確認できるように記憶しております。

また、ネット接続環境がわかりませんが、相手方も含めルーターで接続されている場合は機種によって音声でのやりとりができない場合もありますので、もしそうであるならば、マニュアル等で確認してみてください。ただし、ルーターを使って擬似的にTAのように接続する機能を持ったものもありますので、そのような機能があるか確認してみてください。

もし、ルーター接続なら機種名とかを書けば、同じ機種を持った方なら回答できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
 そして、返事が遅くなりましてすみません。

お陰さまで、直っちゃいました。
詳しくはNo.5のdeiaさんのところに書きましたが。

どうもありがとうございました。

相手の声が聞こえているようなので

ヘッドセットのマイクの故障か
コンピューターの音声回路の故障でしょう
確率的にはヘッドセットの故障が高いと思われます
ヘッドセットを分解できれば(No.1プラス
ドライバー)で分解できると思います
マイクの端子(2本の線がはんだ付けされているところ)
の電圧をテスターで測ってみてください
約1V出ていればOK
マイクの故障と考えていいでしょう
電圧が出ない場合
途中の線が切れたか
マイクの不良で電圧が出ないか何れかと思います
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
 マイクに異常はないようです。

正直言いまして、自信ありません。

その上、インターネット電話は利用したことがないのですが、参考になるかもしれないので、アドバイスさせていただきます。OSがWINDOWS系の前提で書きます。

tonariyaさんのパソコンの「Volume Control」→「オプション」→「プロパティ」の中に再生・録音・その他がありすべてを表示させてそれぞれの「ミュート」をはずして試してみてください。「その他」の中にはドロップダウンメニューの中に数種類あってその中の「Voice Commands」がありますが、その中の「Mic」が1番確率が高そうな気がします。 これから試してみてください。

「Volume Control」の表示のしかたはタスクトレイのスピーカーアイコンをダブルクリックです。

ヘッドフォンから自分の声がきこえてしまうのは、「Volume Control」→「オプション」→「プロパティ」の中の再生の中の「Mic」にミュートをかければ、解決しそうな気がします。

参考URLは類似の質問に私が答えていますが、現在のところ、てん末がわかりませんが、参考にしてみてください。

相手の方は、他の方との会話はうまくいっているのでしょうか?もしそうだとしたなら、tonariyaさんの設定のどこかということになるでしょうし、そうでないなら、相手の方の設定かもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=65078
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
 Volume Control には異常はないようです。

サウンドカードの設定が一方向になっているのではないですか?

とりあえず コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー→サウンドカードドライバー→プロパティ→リソースをクリックして自動設定使用が選択されていたならば解除した後、基本環境設定を00から01に変更してみてはどうですか。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。試してみました。
 が、基本設定が「0000」のみで「01」がありません。
 やっぱりどこか壊れてるのかなあ。
 因みに、基本設定の項目の下に「リソースの種類」というとこがあって、「I/Oの範囲」を「1000-10FF」、「1400-1403」、「1404-1407」から選ぶようになっているのですが、ここはいじる必要はなにのでしょうか?(おっかないので手はつけませんでしたが)
 deiaさん以外の方でも、これを読んで、なにかアドバイスが頂ければ幸いです。
 deiaさんもありがとうございました。

• 0