今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

裁縫初心者です。天竺を家庭用ミシンで縫う時、下糸をウーリー糸にすると良いとネットで見たので、とりあえずウーリー糸を買ってみました。この時、上糸はレジロンでもいい、と見たのですが、家にレジロンという糸はありません。

普通のミシン糸か、ウーリー糸しか今家にないのですが、この場合、上糸もウーリー糸を使って良いのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

しつこく来ました(笑)



昔は天竺というと木綿でした。
布団カバーにするような平織りの伸びない生地なんです。
今は天竺というとニットが多く言われるようなんですね。
勉強になりましたm(__)m

そうそう、ついでに
私の若いころはミシンで木綿縫いはカタン糸という綿糸を使っていたのでしたが、今は使わなくなっているそうです。
代わりにシャッペスパン(スパン糸)という合繊の糸が広範囲に使われます。
これで大抵の布は縫えます
あまり伸縮しないニット地であればこれで縫ってしまうこともあります
今はレジロンというニット用の糸がありますが。

一言でニットと言っても伸縮性のあるもの、そんなに伸びないものがあります。
概して薄いものは伸びやすく縫いにくいですね。

ミシンはロックミシンではないのですね?
普通のミシンでしたら
伸びやすい生地にはウーリー糸を使えばよいのかもしれません。
せっかく買われたのでしたら端布で試してみてはいかがでしょうか。
それでうまく行けばよいし、ものは試しです。

自分の予想では上下とも、レジロンで縫われるのが一番楽なように思います。
編み地でも上下レジロンで縫います。
試し縫いをしてみて縫い目がつれないか見てください。

ウーリー糸についてはロックミシンで巻ロックに使えます。
端をフリルにするときとか、縫いっぱなし状態にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご親切にありがとうございます・・・!感謝感謝です。うちのミシンは普通の安い家庭用ミシンです。

そうですよね、なんだか上下ともレジロンが楽そうに思えます。もう、レジロンも買ったし、そうしようかな。編み地でも縫えるなら、安心です。でも、ウーリー糸も勿体ないので、端布で試すだけ試してみます!!

これで安心して縫い進められます。ありがとうございました(*^ー^*)

お礼日時:2014/05/31 13:31

No2です


お礼を頂いたのでまた来ました。

天竺ってニットだったんですね(@_@;)

私は浅学にして、ウーリー糸はロックミシン用しか知りません。
いわゆる「巻きロック」に使うとか。

それを下糸にするというのは特殊な生地なのでしょうか。

普通のニット生地なら大抵、上下共レジロンで行けると思います。

逆に言うとレジロンで快適に縫えないような生地は初心者には扱いが難しいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます!私の縫いたい生地は、綿ニットというかまさにTシャツのような生地です・・。素人なので天竺という表現が間違っているのかもしれません(><;)

こちらのサイトを参考にしました。http://chikuchikuhappy.com/contents/sewing_techn …

ウーリー糸を大量に買ってしまったので使わないのも勿体ないのですが、あまり馴染みの無いモコモコした糸で怖いので、上下ともレジロンで縫ってしまおうかな?とも思えてきました。

お礼日時:2014/05/30 23:12

天竺とは普通の天竺木綿のことでしょうか?


伸びない生地ではないんですか?

レジロンはニットなど伸びる生地用です
シャッペスパンがあれば伸びる生地以外はたいてい縫えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!シャッペスパンというのは初めて聞きました。今回はTシャツのような伸縮性のある生地なので、レジロンで良いのでしょうか??

お礼日時:2014/05/29 10:18

上下ウーリー糸だと糸調子が凄い事になります


合わせる事が出来るかどうか…
これでうまく調整出来たら次にスパン糸に変えた時に
「ミシンが壊れた!!」とパニクる事請け合い

レジロン糸を持ってないならスパン糸で良いです
気になるようならハギレ二枚重ねで試し縫いして確認して下さい
大体10cmの縫い目で引っ張ると4~5cm伸びたところで縫い目が切れますんで
ピタTじゃなきゃ大丈夫だと思います
小さいお子さんの物なら部分的に二重に縫っておくとかすれば良いかも

レジロン糸=ナイロン糸
スパン糸=綿,今はポリエステル糸が多いかな?
ウーリー糸=高伸縮糸ならナイロン製,低伸縮糸はポリエステル製(逆だったか?)
↑だからポリエステルカタン糸なら少し伸縮性があるので大丈夫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

上下ウーリー糸だと大変なんですね。勉強になりました。結局、心配だったのでレジロン糸を買って来てしまいました。まだ縫っていませんが、上糸をレジロン、下糸をウーリー糸で縫ってみようと思っています・・・。ひょっとして、上下ともレジロン糸で良かったのだろうか?という疑問もありますが・・・。皆さんどうされているのでしょう。

お礼日時:2014/05/23 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニット物を縫う時のミシン糸 (ジャノメミシン JP-500)

洋裁初心者で、ミシンに触るのは中学生の家庭科以来(11年ぶり)
ですが、2歳の娘の洋服などを作りたくて、
ジャノメのJP-500を先日購入しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mm1/j-jp500.html

“ニットステッチ”というジャノメ独自の縫い目があるようなのですが
ニット生地はこのステッチを使用すれば、糸は綿でもポリエステルでも
大丈夫なのでしょうか?

それともやはり、ニット用のナイロン糸やウーリー糸(って何?)が必要でしょうか?
針は一応ニット用の針を購入済みです。

とにかく、洋裁は初めてなので、お答えいただいてもまた
更に質問してしまうかも知れませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウーリー糸は、糸がゆるんでいると「わた」みたいな感じで、ぴ~んと引っ張ると一本の糸状になる糸です、。ミシンで使用する時は、下糸のみで使用します、上糸はニット用糸(レジロン)を使うといいです。上下糸レジロン、もしくは上レジロン・下ウーリーでもそこそこ伸びますし縫い目も直線できれいです。ニットステッチは、縫い目が稲妻状になるので、それを嫌う方もいるようです(人によりますが)。レジロンがない時に、普通の糸でもミシンの模様切り替えボタンを押せば、すぐにニット地に対応できるので、それはそれで便利だと思います。
糸切れを防ぐという意味では普通の糸を使ってニットステッチで縫えばOKだと思いますが、縫い目を美しく縫う事も大切ですし、生地との相性(伸縮性・厚さ・その他)もあると思うので、はじめは実際にいろいろやってみて縫い目を見比べてみるのがいいと思います。

Qウーリー糸で縫う場合・・・・。

家庭用ミシンでニットを縫うのにはニット用の針と糸!ということでウーリー糸を購入しましたが、この場合下糸もウーリー糸を巻けばいいんですかねぇ・・・?
なんだかほわほわっとしているので、心配になって聞いてしまいました(笑)
くだらない質問ですみませんが教えてください。

Aベストアンサー

NO.1の方のご回答通り、家庭用ミシンで使うのはウーリーではありません。私が使うのは「レジロン」という糸で、手芸屋さんならどこでも置いていると思います。形も普通のミシン糸と同じ形です。他にもニット用で「レオナ66(だったと思います)」という糸もあるようですが、どちらを使ってもかまわないと思います。

「ウーリーは使わない」と書きましたが、上糸にレジロン下糸にウーリーという使い方もあるようです。確かにレジロンで直線縫いをしても、ビヨンビヨンと伸びるわけではないので、もっと伸縮するようにしたい時にはこの方法なのかもしれませんが、何度か試し縫いをして糸調子をとらなければならないですし、私のようにニット攻略に四苦八苦している人間でもなければ、まずは「ニット針&レジロン」で縫うのが無難だと思います。

いつか使うかもしれませんから、ウーリーはそのままとっておいて、まずレジロンを購入してみるといいと思います。

Q伸縮性のある生地を縫うとき

たとえば、ゴム素材や、水着の素材のような
伸縮性がある生地を縫うとき、
普通に並縫いすると、生地が伸びなくなってしまいますよね?
1、伸びる糸(存在するかもわかりませんが)で縫
  うのか
2、縫い方があるのが(並縫いと、返し縫いしか知
  りません)
3、生地を伸ばした状態で縫うのか(戻した時に
  糸がたるみそうですが)
4.他の方法?
ちなみに、手縫いです。
1と3は、「んなアホな!」と言われそうですね^^
こんな文章で、質問内容が伝わってるのか不安ですが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

糸の伸縮性以上に布を引っ張ると糸が切れます

レジロン糸(伸縮糸)の場合でも伸び30%が限界でしょう

千鳥かけはミシンのジグザク縫いのことです

ショーツの裾ゴム縫いがジグザク縫いされているものが多いです
(もっともこれは工業用の3点ステッチや4点ステッチなどのジグザク専用ミシンですが)


  ← \/\/\/\/\/\/ → この方向に伸ばしても糸は切れません

この縫い方だとニットでもポリウレタン系のストレッチ素材(水着など)でも縫製可能です

本格的に伸縮素材の縫製をされるのであればオーバーロックミシンということになります

オーバーロックミシンの場合は縫うというより縫い合わせる布の上で編み目を形成することにより布と同等以上の伸縮性があります


ベビー水着ですか・・ママとおそろいの水着はどちらもあまり変わらない値段でした・・・・・(☆゜o゜)

ミシンがあればベビー服などは十分作れると思います    

Q家庭用ミシンですが、ニットを縫うと伸びてしまいます

子供服にはかかせないニット生地なんですが、ただ直線に縫いたいだけなのに、だんだん生地が伸びてしまいます。

どうしたもんかと、ローラー押さえを使ったりしていますが、解決にはいたっていません。

コンパクトミシンを使っていた頃も、同じようなことがあり、押さえがねを少し浮かしながら片手で縫ったりしましたが、コンピューターミシンに買い替えたら、押さえがねを上げたままだと動かないようになっていて、その作戦は使えなくなってしまいました。(ちなみにシンガーのミュゼ2580という機種です)

どうにもならない程に伸びてしまうわけではないのですが、先日ニットソーイングの教室に体験入学した際に、職業用のミシンでいとも簡単に直線を縫っていたので、「やっぱりうちのミシンはおかしいのか?」と思った次第です。その時の先生に相談してみたのですが、私の質問がぴんとこなかったようです。

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

>ミシン押さえをゆるめに???家庭用でもできるんですか?それって解決になりませんか!是非方法を教えてください!!

押さえの種類は、縫う生地やファスナー付けとかの利用方法に応じて変えたりしますので、オプションとして色々付いてますよね。
それを取り付ける時に横の大きなネジを外して取り替えたりしますよね!?
そのネジをきつくじゃなくって、少しゆるめにしておくと、押さえを降ろした時の圧力がそんなに掛からず押さえられるんです。
たまに縫い目がおかしくなった時に、「ネジが緩んだなぁ~」と思って締める時ありますもん☆
酷いときはきれいに外れてた時がありました☆(^▽^;ゞ
一度試してみて下さい。

Qロックカッター内臓ミシンとロックミシンの違いって?

ミシンに関しては全くの初心者ですので宜しくお願いします。
子供の学芸会衣装などの関係でミシンの購入を考えているのですが、手芸も趣味なのでロックミシンにも興味が出てきました。

*広告でシンガーのリベロという「ロックカッター内臓ミシン」というのを見たのですが、この機能とはロックミシンで出来る機能と一緒なのでしょうか?

*他のメーカー品で「サイドカッターDX付き」というのを見ますが、こちらも「ロックカッター内臓ミシン」と同じで呼び方が違うだけですか?

*また、それはテレビショッピングなどで見かける「縫いながら布を切る機能」と同じなのでしょうか

何分、ミシンに触るのは20年振りなので、使用目的は簡単な子供服や小物作成くらいだと思います。
ロックミシン単体を買った方が良いのかも含めて教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
「端の処理」について補足しますね。

布の切り口(=裁ち目)を切りっぱなしにしていると、多くの生地は、
そこからほつれて繊維が出てきてしまいます。
(ほつれないような特殊な生地もあります)
せっかく作ったお洋服なのに、
着る度に下着に繊維がついてしまったりしては嫌ですよね。
また、脱いだ時に端のほつれが見えても、
あまり見栄えのいいものではありません。
強度も下がってしまうので、それを防ぐために「端の処理」を行います。

「端の処理」を専門的に行うミシンがロックミシンですが、
普通のミシンでも端の処理を行うことができます。
それが「裁ち目かがり」(ジグザグ縫い)という機能です。
詳しくは次のURLのページが分かりやすいので、
ご覧になってみてくださいね。

http://yousai.net/nui/nuikata/hoturedome.htm

↑のページにはロックミシンを使わないでできる
2種類の端の処理方法が紹介されていますが、
端を三つ折りして直線ミシンをかける方法もあります。

これから洋裁を始めるのであれば、
基礎がまとめられた本など何か1冊お手元にあるととても便利です。
参考URLのサイトも洋裁のためにいろいろまとめられているので、
一度ご覧になるととても役に立ちますよ。

参考URL:http://yousai.net/

こんにちは。
「端の処理」について補足しますね。

布の切り口(=裁ち目)を切りっぱなしにしていると、多くの生地は、
そこからほつれて繊維が出てきてしまいます。
(ほつれないような特殊な生地もあります)
せっかく作ったお洋服なのに、
着る度に下着に繊維がついてしまったりしては嫌ですよね。
また、脱いだ時に端のほつれが見えても、
あまり見栄えのいいものではありません。
強度も下がってしまうので、それを防ぐために「端の処理」を行います。

「端の処理」を専門的に行うミシンがロ...続きを読む

Qドミット芯とキルト芯の違い

ドミット芯とキルト芯というのはどういった違いがあるのでしょうか?

主に接着タイプを使用するのですが、パリッと仕上がるものとふわっと仕上がるものがあったり、接着のりがスパイダーのものと全体に小さな糊の粒がついているものなどがあるみたいなのですが、この辺の違いで区別しているのでしょうか?
自力で結構調べましたがはっきりした答えが出ないのです(涙)

お店だと何となく使い心地を触って確かめて買えるのですが、
ネットで買う時に困っているのでぜひ区別を教えてください。

Aベストアンサー

キルト芯はごく普通の綿状の芯です。薄いもの、厚いもの、ポリエステルのもの、コットンのものなど色々あります。
ドミット芯はキルト芯の裏に、言ってみればネット上の裏をつけたものです。伸びにくいので、バッグの持ち手や、ミシンでプレストキルトを作るときなどに使います。
接着芯はバッグを作るときに使うと張りが出ます。
それぞれメーカーによって使い心地はさまざまです。
作るものの目的によって選ぶのが良いと思います。

Qミシン刺しゅう♪接着芯は刺しゅうの後に貼るの?

経験のある方、ぜひ教えて下さい!!

ハンドメイドで薄手の生地を使用する場合、いつも接着芯を貼っていますが、ミシン刺しゅうをする場合はどうしたらいいのでしょうか?

いつもどおり、先に接着芯を貼り、その上に刺しゅう用の接着芯を貼ってから刺しゅうするのでしょうか?
それとも、刺しゅう用の接着芯を貼って刺しゅうし、剥がした後に、布用の接着芯を貼るのでしょうか?

ミシン刺繍用の接着芯も持っていますし、使用理由も理解しています♪

一見、どちらでも良さそうですが、キレイに仕上がるにはどちらの方がいいのでしょうか?

また、刺しゅう用の接着芯は一枚をしっかりちゃんと貼り付けるように言われていますが、もったいなくないですか?

Aベストアンサー

正しいのか分かりませんが・・・
私の時の場合です。薄手の生地に刺繍する場合には、刺繍用の接着芯でなくても、中厚位の接着芯を先に貼って刺繍します。
(接着芯を貼りたい部分を先に貼っちゃいます)
別に、2枚重ねにしたり、剥がして貼ったりしません。
仕上がりも問題有りません。どちらが綺麗に仕上がるのかは、他の方法はした事が無いので言えませんが・・・
<また、刺しゅう用の接着芯は一枚をしっかりちゃんと貼り付けるように言われていますが、もったいなくないですか?>
当然、もったいないです!小さい刺繍の場合は特に感じます。
でもケチって小さく接着芯を貼ったら、上手に刺繍が出来ない事が有りやり直しすると、もっともったいないです。

Q職業用ミシンでニットの布は縫えますか?

ニットの布を買った時にその布用のミシン糸
「50番 ナイロン100% 合繊用」を店員さんが選んでくれました。

ミシンのことは聞かれなかったので家庭用のミシンだと思われたかも
しれませんが、家庭用ミシンだとジグザグ縫いで縫えばいいと思うのですが、
直線縫いしかない職業用ミシン(ジャノメ HS-80)でもニットの布は
このミシン糸で縫えるのでしょうか?

試してみたらわかるのですが、ミシンの調子が悪くなったら困るので
質問させてもらいました。

以前、ジーパンの裾上げをした時に伸縮性があることに気づかず、
「ジーンズステッチ糸 20番 ポリエステル100%」のミシン糸で縫ったのですが、
不ぞろいな縫い目になり、伸縮性のある布は職業用ミシンでは縫えないのかも
しれないと思いました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

押さえ圧機能を弱めにします
上糸レジロン糸,下糸スパン糸,ニット用ミシン針
縫い目は普通~ちょい細目

生地にもよりますが
テンションの有無により波打ってビロ~ンとなったり
ニット生地のようにポロポロ崩れてしまうかも知れません
このような場合はアイロン接着の伸び止めテープを使います

なかなか相性が合わない事もありますが
全く縫えない事はありません

Qダブルガーゼを縫うのに適した糸針について

ダブルガーゼを縫うのに適した糸と針について教えて下さい。
先日60番糸&11番の針を使いダブルガーゼで服を作りました。
直線縫いでは特別問題無いのですが、縫い代の始末で裁ち目かがりをして部分がつれてしまいました。
「ニット用の針と糸を使ういい・・」と聞いたのですが、いろいろ検索してもなかなか情報が見つかりません。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ダブルガーゼの厚みと質では、60番糸・11番針で問題ないと思います。

ただ、変える必要のある事柄として
1.押さえ圧を1目盛ゆるめにする
  (いつも通りの押さえ圧だと縫い目がツレたり、ずれたりします)
2.縫い目の粗さを普段より5mmくらい粗くする
3.下糸・上糸をほんの少しだけゆるめにする
  (厚みの割りにザックリしていますので)

以上の方法をお試しになってみてください。
ダブルガーゼは気持ちの良い肌触りですから
素敵なお洋服に仕上がるといいですね。

Qロックミシンの糸は?

こんにちは…
今、子供用にニットの生地で服を作っていますが、いつもはロックミシンは、ロックミシン用のスパン糸で1針3本糸で使用して、直線はレジロンを使用して(直線と縁かがり)分けて縫っています。
せっかく2本4本糸のロックミシンが有るので、1回で仕上げようと思いますが、「クライムキさん」の「ロックミシンで子供服」によると4本ともニットソーイング用糸となっていましたが、左の針糸だけをニット用糸にして、右の針糸・上下ルーパー糸をスパン糸にするのは、駄目ですか?
良いアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

私は、moemama705さんがおっしゃるように左1本をレジロン糸にしています。4本ともロック糸でも大丈夫だというのはその通りなのですが、私は生地の色と同じ糸を縫い目に使いたいのです。4本全部ロック糸だと、同じ色を4本持っていて、さらにたくさんの色の種類が必要でしょう?

だから、例えばですが微妙に自分が持っているロック糸とどれも色が合わない生地を縫いたい時、4本同じ色だとあきらめて近い色で縫わないといけませんよね。または同じ色のロック糸を4本買ってくるか、または左端の1本だけ生地と同じ色を買ってくるかなのですが、私は左端にだけ同じ色のレジロン糸を買ってきて使います。ロック糸より色が豊富ですし、安いし、丈夫ですから。

この手でウチにはロック糸はベーシックな色が各3本買ってあり、レジロン糸は数限りなくいろんな色があります。糸の無駄と言えなくもないですが、どうしても表から縫い目が見えるかもしれないところには同じ色の糸を使いたいのです。お直し工房のように全色のロック糸を全部4本ずつ持っている人はうらやましいですね!

私もロック糸だけの本縫い兼用は、糸が細いだけにちょっと不安です。その意味でもレジロン糸使用で満足して縫っていますよ。

私は、moemama705さんがおっしゃるように左1本をレジロン糸にしています。4本ともロック糸でも大丈夫だというのはその通りなのですが、私は生地の色と同じ糸を縫い目に使いたいのです。4本全部ロック糸だと、同じ色を4本持っていて、さらにたくさんの色の種類が必要でしょう?

だから、例えばですが微妙に自分が持っているロック糸とどれも色が合わない生地を縫いたい時、4本同じ色だとあきらめて近い色で縫わないといけませんよね。または同じ色のロック糸を4本買ってくるか、または左端の1本だけ生地と...続きを読む


人気Q&Aランキング