結婚3年目、20代半ばの会社員兼主婦です。
今後の事で悩んでいます。色々な方の意見をお聞きしたいと思い、投稿しました。

私は社内結婚をして寿退社しまして、その後別の会社で正社員として事務の仕事をしていますが,最近退社を考えています。

来年あたりに家を購入したいという目標を立てて共働きしてきましたが、自分の人生を考えた時に、そのうち子供が出来て普通のおばさんになっていくんだと思ったら、自分の好きな事ややりたい事を出来るのは子供が出来る迄の今しかないのではないかと思い、ただ会社に行ってストレスをためている生活の時間がもったいないなと思いました。
でも家を買うとなると少しでも貯金しなければならないし・・。
やっぱりお金の方が大事でしょうか?私は現実をわかっていないのでしょうか?
ストレスをためている今の生活から逃げたいからこんな風に思ってしまうのか自分でもよくわからないんです。

ただ日々の愚痴をこぼしてしまったみたいになってしまいましたが、よろしければ回答をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も去年の11月に結婚して3月で仕事を辞めました。
私の場合、夫が土日休みで、私は平日休みという事と職場の先輩が私や他の人が受けたお客様の希望を無断で採用か不採用か決めて説明の一言もない、でも表面はわからないようにしてこちらががんばって通した企画は全部自分がしたようにお客様に言う・・・と思い出すだけで頭痛がする傍若無人ぶりだったのが大きな原因です。
辞める直前まですごく忙しかったせいもあって4月はぼーっとしている間に終わりました。
5月は落ち着いてきて仕事を辞めた事に対する後悔がありました。(今でもちょっとありますけどね)うちは夫が比較的遅い結婚になるので同世代の夫婦に比べると少しだけ余裕があるのですがやっぱり自分の稼ぎがないっていうのはつらいですよ。
仕事がきつくて時間がないのはつらいですよね。
でも完全に働くのを辞めるというのも大変ですよ。主婦友達とかたくさんいればいいですけど同じ人ばかりと付き合っているのも段々苦痛になることもありますし。
ご主人の稼ぎだけでやっていける!というのであれば辞めるのもいいと思います。出来れば周に2日とかのバイトを見つけて半分貯金で半分お小遣いというのが理想ですね。ネットオークションやフリマで稼ぐとか楽しみながら小金を稼ぐ方法を見つけてもいいんじゃないですか?
確かにお金を貯めるのも大事です。しっかり稼いでたくさん使っても貯められる!というのもいいですけれど楽しみながら節約して貯めるというのもいいですよ。
ほかの人も書いているように達成できそうな目標金額を決めてそれをクリアした辞めるというのもいいんじゃないですか?代わりにご主人の稼ぎだけできちんとやりくりできるようになってからじゃないと「暇だけどお金がなくて何もできない」になってしまうので・・・。
子供の事は私もちょっと悩んでます。生む事自体は友達を見ていると生む=おばさん化に直結ではないと思うからいいのですが、子供ができたら主人の実家で同居しないといけないんで。
長くなりましたが貴方の気持ちはみんな持ってます。別に現実がわかってないわけじゃないです。お金と一緒にストレスをためて家が暗いより奥様雑誌で節約の達人達の楽しそうな生活をチェックしてみてください!!

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/bf6/yataro/setu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
励まして頂き、とっても心強い気持ちになりました!
楽しく生活する事を第一に考えていきたいと思います!

お礼日時:2001/06/06 12:08

私も20代半ばの会社員兼主婦です。


ちなみに今、妊娠しています。
私も最初は子供が出来たら自分の時間が持てなくなるから・・・・と思っていましたが
そう思ってしまう自分が一番、自分の可能性をなくしているんじゃないかな~と最近思うようになりました。
子供はいつか自分のもとから離れます。
子供の人生は子供の人生。
私の人生は私の人生です。
今一番何が必要か、よ~く考えてみてください。
お金が必要なときか、ここで自分はやりたいことをやらなければだめになってしまうのか・・・。

旦那さんとも良く話し合ってみてくださいね。
沢山の選択肢があるのだから、選んでみてダメだったら
また方向を修正すればいいだけのことです。
柔軟に考えましょう!
--
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
daisysさんはとても前向きな方で羨ましいです。
私も見習いたいと思いました。
柔軟に考えていきたいと思います。大変助かりました。

お礼日時:2001/06/06 11:55

こんにちは。

既婚者(男)です。

1022mikiさんは今のお仕事にずいぶんストレスを感じていらっしゃるようですが、
そのことを旦那さんに話してみたことはありますか?

家事を手伝ってもらうとか、マッサージでもしてもらうとか
休日に二人でちょっとした遠出をしてみるとか、ストレスを和らげる方法は
いくらかあるかと思います。

ちなみに僕は、妻が再就職先でえらくストレスを感じていた時は
よく仕事の帰りに彼女の会社まで迎えに行ってあげていました(幼稚園児か!)

家を買うということは、「二人で過ごすための快適な空間」を手に入れること
ですよね。本末転倒にならないよう、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
今のところ夫婦仲良く楽しく過ごせていますので、それが救いですね。
eggsalad123さんはじめ皆さんのご意見を参考させて頂き、ダンナさんと話し合ってみようと思います。

お礼日時:2001/06/06 11:49

出来るなら早く子どもを作った方が良いです。

私の場合、結婚し仕事をして家も買って、さあ子どもと思ってたら主人が出来にくい体質だったのです。仕事も長くやってると周囲がうるさくなるのが現実です。まだ子供作らないのかとか、変な噂を流されたり、しだいに子供のいる人たちと会話をするのも嫌になってきました。
 家を買うのは子供が出来てからの方が良いと思います。買ってしまって私のように子供が授からず誰にこの家を残そうかと思案をするようにならないためにも。
 あまりアドバイスにはならないかも知れませんがこういう事例もあると言う事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見どうもありがとうございました。fanta614さんのご意見は本当にタメになりました。
でも、先々長いローン生活になるのなら、少しでも早いうちに買っておいた方が早く払い終わりますよね?
ダンナさんとよく話し合ってみようと思います。
助かりました!

お礼日時:2001/06/06 10:34

もうすぐ、30歳の誕生日を向かえるホテルで働く大阪の主婦です・・・


この3月に結婚をして今の会社に『子供が出きるまで続けます』といって働いてます。ところが最近結婚するまでの3月までは残業も少なく「これなら続けられるな・・・」なんて感じだったのですが、USJがオープンしてからというもの連日の残業が続いてます。正直、そんな結婚して早々に残業続きってキツイなぁ~というのが感想です。毎日、やっぱり仕事と慣れない家事に終われ自分の時間など全然無い状態で、気持ちは『辞めたい』と思うばかり。ですから1022mikiさんが愚痴ってしまって・・・という気分が痛いほどわかります。
ただ、私は「貯金目標額がいくまでがんばろう」って思ってもう少し会社にいることにしました。目標は家を購入する頭金の500万円です。共働きの時しかまとまった貯金ができないんだ・・・と思うとなんとか乗り切れそう。
たしかに、もっともっと貯金があったほうが楽なんでしょうが、これが私のがんばれる限界かな・・・と思って。
ですから1022mikiさんも、最低限の貯金目標にさえ到達すれば辞められてもいいのでは???と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事どうもありがとうございました!
愚痴といっても私的には結構悩んでいたので、丁寧な回答をいただきとってもうれしかったです。
私と同じような悩みを持つ方がいらっしゃった事がわかり、またosumiさんはちゃんと目標を立てて頑張っているという事を知り、私も頑張ろうと思いました!
元気をもらったような気がします。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/06 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ