14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

うちの子はまだお座りなどちゃんとしないのですが、大丈夫なのでしょうか?座れるのですが、まだ何か後ろに置いてたり、人がいないと急に倒れるので、まだ完璧にはできていません。
後、ずりばいなど前に前進しないです。。コロコロと回ったり、寝返りで移動はするんですが前には行きません。歩行器のせてたからかな~と思い、今は一切乗せてないんですが、うちより月齢小さい子がどんどん動いてるのをみると羨ましい&ちょっぴり不安です。
離乳食もドロドロ状は食べるものの(かれこれ初期2ヶ月半以上)中期メニューにであげると全然食べてくれません。いつまでも初期メニューだと噛む力がつかないと書いてあったので、今日から本格的に中期メニューにしたのですが、駄目でした。。。何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

お座りの件ですが、うちの子も8ヶ月ごろにやっと出来るようになっていました。

最初はやはり不安定でしたよ。大丈夫ですから、個人差があるのであせらないで!
ずりばいの件ですが、これも個人差がかなりあるので大丈夫です!床の上での時間が長くなると自然に出来ますから。うちの子もバックや旋回ばかりしていました。
離乳食ですが、どろどろからもぐもぐの時期になるかとおもいますが、本格的にというとたぶん食べてもらえないと思います。少しずつでいいので、たとえば3品与えていたら1品のものにどろどろの中に混ぜてしまうとかしてあげてみるのはどうでしょう。たとえば、ほうれん草をペースト状にしてあげていたもののなかにかなり細かく刻んでゆでたほうれん草を混ぜるとか、コーンクリームスープの中に細かく刻んだにんじんやアスパラガスを入れるとか、おかゆも10倍から9倍粥になど。その子の好きなものから少しずつでいいですからあげてみるのもいいかも。少しずつ変えていくほうがいいと思います。今日1品食べたから3日つづけてみようとか、そのあと2品にしようとかというようにしてみてはいかがでしょうか?
育児書には、初期、中期などと区切りよく書いてありますが「そんな簡単に区切るなよ」とおもいます。その子の食べ具合と歯の生え具合であげ方も違うので、少しずつ階段を上る感じで離乳食を進めたほうがいいですよ。ほんとうにゆっくりでいいからがんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちの子は歯は5本はえてます。でも少しつぶがあると駄目なんです(T_T)
今日も言われた通り、少しですがドロドロの中につぶを入れてみましたが、駄目でした・・一回機嫌が悪くなると目をつぶって泣き、大好きな甘い系のりんごのペーストやフルーツヨーグルトも食べないようになってしまいます。ほんと困ったもんです。うちのこは今体重7キロ身長68cmなんですが、体重はもう下の線きりそうです~でも、いつか食べてくれるかな~と思っています。ずりばいなど前に前進も早くみたいです~しないかもしれないですけどね・・床の上になるべく長くいさせてみます!いつか見れるかもしれないですね。ありがとうございました!!

#2です。

離乳食はだめでしたか。少し、根気よくあげてみては?お母さんが食べて見せてておいしいよーなんていってみたり。1品だけにしてみたり。だめだったらだめでもいいやぐらいの気持ちで。あと、同じぐらいのお友達と一緒に食べるとか。
 試行錯誤してみると、ある日ひょっこり食べてくれたりすると思います。うちの子も最初だめだったトマトは今では大好物になってますから。
子供の発育はゆっくりでも増えるから大丈夫でしょう。
最後は、なるようになるさという気持ちをもってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答下さった皆様、ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

私の上の娘は、参考書に書かれている年齢より、大体二ヶ月位遅かったですよ。

今は6年生ですが、私の身長に追い付くかと思うほどの健康優良児です。

参考書と言うのはあくまでも<参考>です
目安程度に考えた方がいいでしょう

完璧ではないにしてもお座りができるみたいだし
コロコロと回ったり、寝返りで移動はする様ですから何の心配も無いと思いますよ。

最近はハイハイをしないでいきなり立って歩く子もいる、というのを聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あまり関係ないのですね~みなさんの意見などを聞いて本当に安心しました。早くはいはいなど見たいのは本音ですが、うちのこのペースも大事にしてあげたいと思います。

うちにの子は9ヶ月までお座りしませんでした

痩せ型でお尻が小さいせいかお座りしにくかったのかもしれません
お風呂で洗う時に私に寄りかかってお座りして(させて?)いましたがそのうち座るようになりました

私も何でうちの子はお座りしないんだろう?ってすごく焦ったし悩みました。でも何故かつかまり立ちは早くて11ヶ月には10歩歩いていました
1歳7ヶ月の今では走りまくっています^^

離乳食ですがうちは歯がはえるのが遅かったのでゆっくり進めてましたよ。3品作ったら1品だけ中期メニューにするとかしてました
全く手を付けてくれなくても私がそれを食べるふりをしながら「おーいしー」というと最初は笑っていただけだったのですが一口食べてくれるようになりそのうち食べてくれるようになりました

噛む力ですが1歳を過ぎた頃から少しかためのお煎餅を与えるといいそうです。歯並びにもいいらしいですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少しかためのお煎餅ですか~一歳過ぎたらあげてみます!9ヶ月お座りしなかっても、今は元気走りまわってるんですか~!!何かそれを聞いて安心しました~周りと比べる事ないですね。育児書も気にしないようにします!!

とりあえずは座るんですよね?

じゃー他の方のおっしゃてる通り大丈夫だと思いますよ
うちの子は今月で9ヶ月になりますが
やっとしっかり座るようになったばかりですし
いまだに他に気を取られると顔から転んで大泣きしてます
ハイハイもやっとほふく前進から進歩したくらいになってますけど

うちの子はそんな感じですけど、僕には年が離れが妹が三人いるんですが、そのうちの一人はハイハイしないまま
つかまり立ちしましたよ
それまでの移動は貴方の子供さんと同じで寝返りの繰り返しで移動してました

子供の成長って見てて楽しかったり、はらはらしたりですけど、お互いがんばっていきましょうう!!
    • 0

大丈夫ですよ!

成長過程はその子その子違うし。周りの子と比べるのはよくないですよ^^

早くに出来る子もいれば、なかなか出来ない子もいます。
座るには腰の筋力がつき、手で自分の力を支えられるなどの条件がクリアしてからなので、
でも寝返りで移動もできるのであれば、手の力は結構ありますね^^
あとは腰の筋力がつけば、そのうちできるようになるかと思います。
でも、本当はお座りできるまで成長してても、落ち着きがない子だったりすると、動きたいって思いが先にあり。。
お座りをしなくて、お座りができないのかなって思ったりしちゃうこともあります。

ハイハイの練習の仕方を一つ知っているので、書かせてもらいます。
うつ伏せになったとき、足が曲がってる時に両足の裏を手で押さえてあげて、押してピョンって延ばしたときにあわせて前におしてあげるのを繰り返してあげたりして、こうやって前に進んだよってことを教えてあげていけば、憶えていきます。

歩行器のせいばかりではないと思いますけど、歩行器ばかりじゃなく、ハイハイを促進させるようなことをさせてあげれば、歩行器にものせてもいいかと思います。。

常に歩行器ばかりだと、やっぱりハイハイの仕方を覚えたりするのも難しいのかなって思います。

私の上の子は歩行器ばかりに乗せてて、ハイハイなどは月齢並にできましたが、伝い歩きの時、つま先立ちばかりでした。
たぶん歩行器を使っていて、つま先に力を入れて歩くことを憶えてしまったからだと思います。

二人目の子は歩行器はたまにしか使ってません。
今7ヶ月ですが。こんなこと言うとまた心配をしちゃうのかなって思いますけど・・・伝い歩きをします。
多分、7ヶ月で伝い歩きまでするのは、上の子がいるって理由が一番だと思いますけど、
お兄ちゃんが大好きで、一緒に遊びたいって気持ちが強く、よくあとを追いかけてます。
あと下の子には上の子の時と違って、おもちゃを買ったりしてないので、興味がおにいちゃんになってるからだと思います。
ちょっと前は自分も歩けると勘違いをしてて、つかまり立ちをしても、手を離してすぐ歩こうとしてたのですが、頭をぶつけてばかりいたので、さすがにまだ歩けないことが分かったらしく、手は離さないようになりました。

なので、生活状況にもよりそういうハイハイなどの成長具合もかわるのかな?って思いました。

離乳食ですが、初期状態をあげててモグモグはしてないですか?
ご飯をあげてる時、ママもモグモグしたりして、カムことを教えてあげてください。
急に中期に入るより、初期メニューに中期を少しずつ入れて、様子をみるほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。はいはいの練習早速明日からやってみたいと思います♪うちも歩行器乗せていたせいか、いつもつま先で立っています(手や脇を支えるとたっちしたがります)上の子と下のお子様の成長が結構違うのですね~7ヶ月で歩くとは~早いですね~環境にもよるのかな~だいたい下の子はどこのお子様も成長が早い気がします。なるべく他の子とは比べないように(と言っても自分でサークルを作ってるので、どうしてもいっぱい同じ月齢の子がいるので比べてしまうのですが・・)見守っていきたいと思います~!!

現在3歳児の母です。

初めてのお子さんでしょうか?育児書で読む内容とか、近所のよそのお子さんと比べて「うちの子は遅れてるんじゃないか」と思うと心配ですよね。でも、本当に成長の仕方は子供それぞれです。8ヶ月でお座りが安定しないというのは本を読むと気になることだと思います。が、まだ個人差の範囲内だと思いますよ。うちの子はお座りこそ7ヶ月でできるようになりましたが、きちんと歩けるようになったのは1歳3ヶ月を過ぎてからでした。ハイハイも全くせず、「いざりばい」というのでしょうか、お座りしたままお尻で前進するというのをずっとしていました。つかまり立ちができるようになったのも1歳直前でしたし、伝い歩きより「いざりばい」の方が断然早いので(^^;伝い歩きは 殆どしませんでした。その代わり、歩き出したら結構あっという間に上手に歩くようになりました。慎重な子だったのかな、なんて思っていました。
離乳食は、母乳だったせいか満11ヶ月になる日までただの一口も食べようとせず(果汁もお茶も、です。純粋に「母乳オンリー」)正直満1歳になったら職場復帰をする予定だったので途方にくれていましたが、何故だか満11ヶ月の当日から母乳を今度は1滴も口にしなくなり、いきなり完全離乳となりました。かなり特殊な例のような気もしますが、うちの子のような場合もありますから、あまり気にされなくてもいいのではないでしょうか?それぞれ、その子なりに順調に大きくなっていくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね・・その子によって色んな成長があるんですよね・・わかってはいるものの・・と言った感じです。離乳食に関しては、ほんと一生懸命作っても食べないので、最近手作りはやめてBHに頼る様になりました。気長に、いつか食べてくれる事を夢みて頑張ります!