アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネスメールで、「ご記入の上、ご返信ください」という文言を見ますが、

この、~の上という意味は、~後と同じ意味ですか?(ご記入後、・・・)

~後と書いてはビジネスメールではダメなのでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

定型文なのであまりアレンジしないほうが無難だと思います。



もちろん「後」でも意味は同じですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/19 01:02

日本語「上」、英語「オン」・「オーバー」。


机の上(オン)の場合机の移動と運命共同になります、(オーバー)の場合は関係ありませんね。
従って、後で、と言うより、記入するのに合わせて(並行して)とらとらえる方が挫当と思います。
切っても切れない運命共同体だ、と言う感覚です。
    • good
    • 1

》 ~の上という意味は、~後と同じ意味ですか?


お示しの例では同じだけど、次のように異なる場合もあります。
気持ちの上の圧迫感
身の上話
もとより覚悟の上です
酒の上の失敗
見られた上はしかたが無い
しかられた上に罰金まで取られた
慎重な上にも慎重を期する
    • good
    • 0

結果的には同じですが、ニュアンスがちょっと違いますよね。

『記入した後ご返信下さい』というのは記入することと返信することが同等に取り扱われていますが、記入の上ご返信下さいというのは送り返すことに重点がある言い方です。返事をもらいたのだけれども、記入も忘れないでねというニュアンスですよね。それだけおしつけがましくないということでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!