アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。宜しくお願いします。
私は昔から好きな人や彼氏にものすごく
執着してしまいます。
好きな人や彼氏が出来た時は、
最初の頃は大丈夫なのですが、
段々好きな人の事が頭から離れなくなり
ツイッターやFacebookを1日何度も確認
してしまったり、
とにかく気にしてしまいます。

ログイン時間なども毎日確認して
しまいます。
誰をフォローしたかされたかを気にし、
相手が鍵かかってると尚更不安になって
しまいます。

Facebookも女の子が追加されると
気にしてしまい、
元カノなども検索してしまいます。

彼氏が居る時は執着、依存してしまい
振られそうになったら学校に行けなく
なるくらい執着していました。

執着や依存するのが凄く怖く、
また付き合っても依存するのではないか
思い2年彼氏居ない状態です。

今好きな人居るのですが、
昔と同じFacebookやツイッターをかなり
気にしてしまっています。
正直エネルギーが好きな人に向かい、
辛くなってしまいます。
自分のやるべき事に集中できません。
付き合っても振られるのではないか。
もっと執着するのでは?思い、
すごく怖く付き合いたいけど踏み切れ
ません。

趣味を持つ、追われる人になる。
自分に自信がないから。自立する。など
頭ではわかっていますが正直好きな人
にまで執着すると辛いです。
趣味をしてても頭から離れません。

もっと恋愛を楽しみたいのですが、
好きな人に執着を手放すにはどのように
すればいいのでしょうか。

性格上、感情の起伏が激しく最近は
凄くテンション高い日もあれば、
ずっと家で号泣の日もあります。
(将来や恋愛に対して)
ノートに気持ちまとめたり、心理学の本
読んだりしますがその日はよくても
次の日から執着や泣いたり不安になって
しまいます。
好きな人とは、向こうに好き言われ、
でもお互い余裕ないから余裕出来たら
付き合おうとの状態です。
不安と言ったら近いうち会おうと、
全然普通なのですが、

そのような事も信じられません。
相手は執着依存しない人ですが、
相手を信じられない、執着、依存、
してしまう自分を変えたいです。

宜しくお願いします

A 回答 (5件)

あまりに不安なら精神科やカウンセリングを受けるのもひとつの手かと思います。



グループで認知行動療法などを受けるものもあります。
何人かで感情のコントロールができるようにトレーニングをするプログラムです。
そういうものに参加してみても良いと思います。精神科でなくともそういうものは探せばあるかもしれません。

個人的な考えですが、インターネットの使用は自制が利かない人にとってはかなり毒になります。
するべきことが手に付かなくなったり、睡眠時間がかなり削られて精神的に摩耗していきます。

例えばアルコール中毒の人に、1日1杯だけならお酒を飲んでも良いと言ったところで、守れません。自制がきかずに過剰に飲んで症状を悪化させていきます。アルコール中毒になってしまったらアルコールを経つべきです。

同じように、ネットから離れられずに確認してしまうのならネット自体使えない環境にしたほうが私は良いと思います。

そうすれば自然と睡眠時間も増えて心の不安定さが消えていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネット依存そうですね。ゆっくりと
落ち着いてネットから離れ流ように、
そしてカウンセリングなど参加してみたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2014/05/18 12:58

私も似たような感じです


前別れた彼氏も私の検索しすぎて、彼の行動がわかりすぎそれに文句を言い、重いと別れました
今好きな人もFacebookはしてないと情報を得たのでTwitterで彼を探し、何回も、いつつぶやいたか誰と話しているかを見ていました
彼に女性の気配を感じると何もできなくなり考えてしまうことがあります
私もこんな性格なおしたいと思っていたのですが、けれどそれは私の個性だと思ってこのままでもいいかもと思っています
こんな性格だからこそ彼からなにかリプがきたときの嬉しさは言葉に表せないし、彼を本当に好きなんだなって自分でも実感しています
質問者さんもいいところがいっぱいありますし、それも個性だと思うのであまり悩まずに彼のことをもっと考えてあげてください!
応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような方が居て少し安心しました。
そうなのですね。私もそのような行動を
一度受け入れようと思いました。
だいぶ楽になりますね(゜´ω`゜)

ありがとうございます。個性と思い、
執着や依存をあまり考えずに彼を考えてあげようと思いました。

頑張りましょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 12:54

片思いの人に、執着したり、苦しんだり、泣いたり、それはとてもとても素敵なことなんだぜ、って思う。


大人になって普通に生きてりゃ恋愛以外にも大事なもんってたくさんできるけど、
そこを超えて好きな人だけが大事で、執着するって、素敵だと思う。

もちろんそれで相手に過剰に付きまとって迷惑かけるとか、果てはストーカーになるとか、
まあそれはダメだ。
美しい詩的な行為が、ただの犯罪行為や迷惑行為になり、ただただみっともない行為になる。

でもその満たされない気持ちをノートや読書に求めて、苦しんだり悩んだり泣いたり、色々考えたり、
その範囲内なら「とても美しい行為」だと思う。
恋をするとき、人は、とてもアホで滑稽になるもの。
あなたの悩みも、他人から冷静に見りゃ、痛く重い行動だ。
それはとても美しい行動だと思う。

自分に自信があれば、たしかに余裕は生まれるかもしれない。
他に大事なものがあれば、彼だけが全てだと思わないかもしれない。
それはとても賢い生き方。
起用に恋愛を処理できる。
でも人は本気で恋をするとき人は、アホになる、滑稽になる、間抜けなことをする。
他人から見りゃ爆笑もんの、恥ずかしい行動をとる。
それはとても、とても、素敵な愛しい美しい人間らしい行動なんだぜ。
って思う。
どんなに正しい正論や理屈をこねても、他人から見りゃアホで間抜けで恥ずかしい行動を止めれられない。
頭で分かっちゃいけるけ、自分でもとめられない。
そんなアホになる瞬間って、個人的にはとても美しいと思う。

彼への想い。
そのみっともなさやしょうもなさを、ノートに書きつられてなら、
もうそれでいいじゃん。
何をどうどうしたって好きな人のことは少しでも知りたい、考えたいって思うもんだ。

そんなあなたを変えて、もっと器用で苦しまない恋愛を送る。
あなたはもっと起用に恋愛できて、もっと上手に恋愛できる。
でもそれが何だ。
そんな物分りのいい人生や恋愛なんて、もっともっと歳をとってからで十分でしょ。

あんたはまだ若いんでしょ?そして彼が好きなんでしょ?
じゃあ他人からバカに見えても最終的に裏切られても正しくなくても、
それを分かった上で、そこで思いっきりロックンロールしてくりゃいい。
んで傷ついてくりゃいい。

そして矛盾するようですが、そうやってアホで間抜けな行動をして、傷ついていて、
少しずつ上手に恋愛との距離を保てるようになるんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手を傷つけるならダメですが、
そのような執着心もあって良いのかな。
思い心が楽になりました。

確かに恋愛が上手くいき、執着せずに、
依存せずに、だからこそ幸せとは限らない
ですし執着してしまう自分もあってもいいと思いました。

まだまだ若いぶん、素直にありのままで
自分をコントロールせずに真っ直ぐ
生きていこうと思いました。

心に響いたのでベストアンサーにさせて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 12:51

煩悩を捨てる練習をしたらいいと思います。


肉を食べるのを断つ。
甘いお菓子を食べるのを断つ。
など。

仏教の教えでは煩悩が悩みや苦しみの原因だそうです。
坐禅会とかに参加して自分の煩悩と向き合ってみたらいいのではないでしょうか。
自分の煩悩と向き合ってる人がたくさんいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
座禅会興味あったので一度行きたいです
自分と向き合う時間つくります。
ありがとうございました

お礼日時:2014/05/18 12:57

  執着や依存は誰にでも有ります。



軽いか重いか、度を越してしまうと執着や依存も
相手に寄っては「嫌われてしまい」ます。
ですから、御自分で理解されているので、
好きな人を目の前に考えた時、、、さらっと受け流す
訓練をすると良いですよ。
自分に言い聞かせるの・・・「気にしない、気にしない」
とね!!そして深呼吸です。

貴女様のおまじないです。^^
常に心で「大丈夫、気にしない」って唱える。
そして振り返らない!
上手に恋愛していきたいならば、、、そのうちに
その唱えたおまじないが、もっと貴女様を魅力的に
させてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしない気にしないですね。
おまじないを信じて魅力的にありのままで頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!