人生で一番お金がなかったとき

路線バスと路面バス(電車?)は何が違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

路面電車は、道路面に敷設された軌道に沿って運行する電車です。


路面バスは、軌道はないものの、路面上方の架線を電力供給源として、一定の区間を運行するバス形態の交通機関です。トロリーバスとも云います。
路線バスは、軌道も架線もなく、エンジンで走行するバスで、運輸局への届け出により、一定の路線に沿って定時に走行する交通機関です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 13:14

公式に『路面バス』って表示しているところが有ったら教えて・・・


普通、路面バスなんて言わないと思うよ。

これが、ガイドウェイバスとかトロリーバス・ハイブリッドバス何て分類なら解るけど。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 13:14

路線バスは、貸切バスとは違って決まったルートを走り


バス停ごとに客を乗せたり下ろしたりします。

路面電車は、市街地の道路に敷いたレールを走る電車で
市電とかちんちんバスとも言います。

路面バスというのは、ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!