dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在ソフトバンクを利用しています。
現在の4Gスマホから
以前使用していた折りたたみ携帯に戻す予定です。

4Gスマートフォンの契約の際
有料コンテンツなどを加入させられました。

その中に
・モバオク
・食べログ
・スマート補償
の契約がありました。

折りたたみ携帯へ機種変更をした場合
おそらくホワイトプランのみの契約になると思うのですが、

上記のサイトはすべて自動解約になりますか?

締め日の関係で
20日までに機種変更をしますが
モバオクや食べログは月末まで利用したいと思いまして…

A 回答 (3件)

失礼、支払いについてはNo.1さんの回答で言い尽くされているように思ったもので。



補足整理するなら、
・機種変更では自動解約にはなりません。スマホがガラケーになろうとその手のサービス提供者にとっては関係ないので利用可否にかかわらず請求は来ますし、ソフトバンクは単に徴収代行するだけなので請求が来たならそのまま支払いその額を契約者に転嫁します。
・他社へMNP転出した場合は徴収代行もなされなくなるので自動解約になります。
※同一名義で別回線を持っている場合については詳しくありませんがおそらくその場合も自動解約かと

そんなところのはず。
    • good
    • 1

>加入「させられました」


その代わりに端末代の値引き(まあ、いわゆる「頭金」の免除だったかもですけど)受けてるわけですよね?
拒否する(拒否を認めないような販売店では契約しない)という自由もあったはずのものをこう書かれるのは違和感がありますが。

この回答への補足

「させられた」に反応しておられますが、いったいどうされたんでしょうか?

私は機種変更などを行った際、さまざまな手数料を取られました。
まあ普段このような表現は使用いたしませんが、「手数料を取られる」と言う表現はどうですか?

あなたの回答先一覧の中で
そのような表現を使われている方がおられましたね。

それと今回の「させられた」も似たり寄ったりではないでしょうか??
何故あなたはそちらの方に指摘しないのでしょうか?

加入条件に対し私は一切不平不満を言っていないし思ってもいません。
良い条件のために加入させられた。普通の日常会話では
何の違和感が無いと思います。

では加入する羽目になった!!この表現はいかがですか?

とにかく
機種変更をしたらどうなるか知りたいだけなんで
詳しい方は宜しくお願い致します。

補足日時:2014/05/18 14:42
    • good
    • 0

あの、食べログやモバオクは携帯会社とは関係ありませんから、


自分で退会処理をしない限り継続しますが。

この回答への補足

早速ご回答くださり有り難うございます。
携帯会社と関係ないということですが、
支払い方法でソフトバンクまとめて支払いを利用しております。

ソフトバンクID認証というのでしょうか、
何か認証を利用していると思いますが、
では他社へナンバーポータビリティを利用した場合は
どうなってしまうのでしょうか?

自動解約にはならず契約は継続されソフトバンクから請求が来るということでしょうか?
機種変更の場合のみ自動継続ということjavascript:void(0);でしょうか?

補足日時:2014/05/18 14:50
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!