1つだけ過去を変えられるとしたら?

私(29歳)彼(36歳)です。お互い実家暮らしです。
社内恋愛です。
付き合って一年半になります。
彼の家は奈良の由緒正しい家柄なので私は国籍(私は在日韓国人三世です。)の問題もありましたし、結婚願望も強かったので、結婚を考えられる人じゃないと付き合えないと丁重にお断りしました。するとそんなの逆差別だと言われ、それだけが引っかかるなら逆に付き合って欲しいと言われました。彼は強引でしたがその熱意が伝わり付き合うことになりました。
付き合っていくうちにどんどん彼に惹かれて行きました。
それと同時に彼の家柄のことが気になり、付き合って3ヶ月くらいの頃にもう一度彼に、両親に私のことを話して欲しいと泣きながら訴えました。しかし彼は「うちの親は大丈夫。俺が連れて来た相手に文句をいう人ではない。」と言い私もその言葉を信じてしまいました。
私の29歳の誕生日の時には来年の今頃は結婚しているね等と言って誕生日を祝ってくれました。

転機があったのは今年に入ってからです。彼の両親は彼に恋人が居ることを感づいていたみたいで正月に突っ込まれたみたいでした。
そして近いうちに紹介して欲しいと言われたとのことでした。
私の国籍のことは話してくれたのか尋ねるとそれは話してないと言いました。そんなことで先入観を持って欲しくない、そのままの私を見て判断して欲しいとの言い分でした。
ある日、彼の実家近くで食事をしようとお店に入った時に偶然彼の両親と鉢合わせたのです。
驚きましたが挨拶をし、その時に初めて国籍のことも私の口から話しました。
特に反応は示さず、その後も家に呼んでもらいコーヒーをご馳走になりました。
その数日後、彼から改めて父と母に会って欲しいと言われました。
こちらの要望もあるからと言われました。その瞬間嫌な予感がしたのでそれはどんなことなのか、帰化のことなのか尋ねました。
彼は確かそんなことも言っていたと言いました。私はその場で思わず泣き崩れてしまいました。
帰化に抵抗はありません。
しかし国籍を変えられても私は中身の血を変えることは出来ません。
彼の両親は根本の部分が引っかかっているのではないかと思いました。
数日後彼の両親に会いましたがやはり帰化のことやその他もろもろの条件を言われました。
民族差別的な発言もあり私は涙を堪えるのに必死でした。
因みに彼はその時、時にかばってくれることもなく黙々と食事をしていました。
私は自分の親とも相談し、そんな条件を言われるくらいならこの話はお断りしようとなり、その旨を彼に伝えました。
数日後彼は両親と話をしたらしく、食事の時に私を傷つけてしまったことを申し訳ないと謝罪してきました。
その上で改めて私の両親ともお会いしたいと言って来たのです。
それならばと私の両親も気持ちが動き、彼にも会い彼はその場で私と結婚したい旨を私の両親に告げました。その後両親同士が会う日程も決まりました。
その間彼の誕生日もあり、彼の家族がよく行く馴染みのお店に私を連れてってくれ、食事をしたり、私がケーキを作って彼の家まで持って行き、彼の両親と一緒にバースデーソングを歌ってお祝いしたり、私は彼の両親が私ことを家族として迎え入れてくれようとしてくれていると思い安心しました。

そして、両親同士の顔合わせの日。
最初は和やかな雰囲気で会話も弾みましたが彼の両親からは一切結婚の話には触れて来ません。
彼から結婚に向けて話を進めたいと切り出しました。
私の父も女側の親としては早く話を進めたいと加えました。
すると彼のお父さんは、「まぁ親同士初めて会ったのでこれから少しずつ仲良くなれたら。色々心配もありますし。」と言い出しました。私の父がすかさず「国籍のことですか?」と聞き返すと「それもありますし、他にもいろいろと…。」言葉を濁しました。
彼のお父さんのお兄さんは昔、結婚を認めてもらえず結局駆け落ちしたそうです。
彼の両親も結婚を反対されていた矢先に父親が亡くなったので、それで彼のお母さんと結婚出来たとのことでした。
要するに同じ日本人同士でも駆け落ちでもしなければその家系の人間とは結婚出来ないのだから、私なんて論外と言う事を意味しています。
彼のお父さんは更に、「結婚したいならすごく時間がかかるし息子ももっと努力しなければならない。」と続け、「そもそも私は息子から正式に結婚したいという意思を聞いていない。」と言い出しました。
そこで流石の彼も怒り、ちゃんと話したじゃないかと口論になりました。私達側の家族はその場に居るのが辛くなり、そういうことはそちら側で話して欲しと言い、席を立ちました。
その直後、彼は泣きながら家を出ると話していました。
私の両親は家に帰った後、彼の両親は一切結婚させる気なんてない。なのでお前も諦めろと言われました。

その後彼も再度両親と話したそうですが、彼の両親は、これから仲良く前向きに話を進めたかったのに私の両親が帰ってしまったと話しているそうです。
そして、結婚する条件として新たに、私をどこかの養子に入れそこから自分の家に嫁がせるというものでした。
それを聞いて流石に私も本当に結婚さす気がないんだなと彼のお父さんの気持ちを悟りました。
それならば何故、私が一度話を断った時に引き止め両親に会いたい等と言ったのか、私を馴染みのお店に何度も連れていったのかとても不思議でした。
考えたところ、恐らく彼のお父さんは自分から断ることは避けたいと思ったのだと思います。なので遠回しに、親戚の駆け落ちの話やこれから何年かかるか分からないが前向きに徐々に仲良く等曖昧な言葉で、こちらから断るという形を作りたかったのではと。
恐らく何年待っても結婚は出来ないと思います。
彼自身も自分の家がこんなに古い家なんだと初めて分かったみたいで、自分のワガママだけ言えないと言っています。
彼は一人っ子で見た目はハゲていて太っていて背も低いためそうは見えませんが中身はものすごくお坊ちゃんで、付き合っている時も全て私任せ。家ではお父さんお母さん任せです。
そんな彼がお父さんの言い分に勝てるとは思えません。
彼はもうどうしたらいいのか分からないと言っています。
彼とは今は連絡はとっていません。

皆さん、長文読んで頂きありがとうございました。
私は、この先どうすれば良いでしょうか?
別れることは免れないと思うのですが、その別れを私から切り出さなくてはいけないのかと疑問に思います。私は元々彼の家柄のことを心配して付き合うことすら躊躇していたのに、それを差別だと言われ、それならばと付き合い、でも不安だけは残り、結果その不安通りになってしまいこの1年半は何だったんだろうと情けなく思います。
せめて彼にケジメをつけて欲しいです。
誰よりも私がバカなのですが、彼からも彼のお父さんからもちゃんとした謝罪もなく、本当に馬鹿にされているようで悲しいです。
時間ばかりが過ぎますが、気持ちは落ち着きません。
法的な処置は難しいと思いますが、何かそれに値することは出来るのか、どうにか謝罪に持って行く方向はないか、アドバイスが欲しいです。
因みに彼とは同じ会社に勤めて居るので最悪でも会社を辞めてもらおうかと思っています。
辞めてたとしても彼は働かなくてもいい家庭なのでそんなにダメージはないと思うのですが…。
ただ別れて私はもっといい人を見つけて幸せになる等のアドバイスや、国籍に対する誹謗中傷はご遠慮ください。
どうぞよろしくお願いします。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (3件)

それでも結婚したい・・・というあなたの心を文中から見つけられませんでした

相手のご家庭も「中身の血を変えろ」とは言っていません

帰化すればOKという条件を出してくれた、やさしい日本人です

>私は、この先どうすれば良いでしょうか?

何を言われても今後は、日本人と付き合わない

で、在日コリアン弁護士協会があるので、そこに相談してください

http://www.lazak.jp/

この団体は「在日コリアンの人権に関わる訴訟の支援」をしています
    • 0

さすがに、このお話は・・・

いい年をしたカップルが両親の了承無しに結婚できないと思われるのでしょうかね。
つまり結婚すれば国籍は日本国籍になるでしょうし、あなたと彼が結婚する事で彼のご両親との関係が巧く行かなければ、彼とあなたでアパートやマンションを借りればいい話でしょう。

謝罪、謝罪って何どう謝罪を求められているのかが判りません。ご両親の発言に対してですか、彼の態度に対してですか?

馬鹿にされたとか、国籍でどうのこうの言われた。お気持ちはわからなくもありませんが、さすがに感情的になりすぎですね。

自分は躊躇していたのに彼が無理やりって、なんでしょうね。恋愛に無理やりは無いと思いますが。
つまり許した時点であなたも同罪って事ですよ。それを謝罪してください、という感情が私にはわかりません。
    • 0

彼の両親は賢い
単に好き嫌いを表現してるだけで、更に決定的な発言をしていない

つまり、謝罪する理由が無いって事ですね

• 0