準・究極の選択

連投すみません。
 今、お金にシビアになっていまして、節約を考えています。
 大体の節約は知っていますが、なかなか出来ないものも多いですね。

私が一度成功したことがある節約は、
 一週間に一度の買い出しに抑え、月に2万円以内に抑えるという挑戦でした。(4人家族うち2人乳幼児)
 大人二人だったので出来たのですが、翌月から疲れ果てて止めました。

こんなことに成功したよというレベルの高い節約があれば教えてください。
 不正したよ、とかはダメなのでそれ以外でお願いします。

A 回答 (8件)

車の修理代550ドルを修理屋さんに頼まれて車の取り扱い説明書を日本語から英訳して無料にしてもらった。

車の地方都市への送料850ドルをコミュニティーペーパーに無料広告出して、運転してくれる人はレンタル代無料としてお互い無料で済ませた。

旅行中の家を貸し出して旅費の飛行機代をほぼ無料にした。

主に、生活費を切り詰めるような爪に火をともすタイプの節約は大して効果がない上に安物をつかみ大量購入で無駄をしがちです。楽しく暮らし、しかも無料になる方法を考え出すところで多少頭と体を使います。

例えばすでに2人乳幼児がいるので、頼まれた時にもう一人面倒見ても大きく手間はかかりません。3人兄弟ならやっていることです。で、シッターのバイトを加えるとか、犬がいる人は犬に散歩のバイトをするとかで、どちらにしろ毎日歩くなら犬が増えようが同じと割り切ればおこずかいになります。

最大の節約は育った子供を自立させたことです。夫婦2人で大きな家からしないの便利のいいマンションに移り、生活費がものすごく安くなりました。その上満足度は上がりました。24年の我慢ですよ。

この回答への補足

面白い節約なので、ベストアンサーにします。

• 0
この回答へのお礼

人とのコミュニケーションを通じた節約で面白いですね。

早く節約できて、さらに対人関係も築けるという2倍お得な方法ですね。
子供がきちんと自立してくれればいいですが・・
どうかなあ。

ありがとうございました。

こんにちは。

クレジットカードが楽に節約できます。

nanacoカードというセブンイレブンの電子マネーがあるのですが、

クレジットカードからチャージができる電子マネーなので

これでポイントをたくさん貯めれます。

少し条件があるのでこちらを見てください。
https://www.nanaco-net.jp/howto/charge.html

そして、セブンイレブンで使えるということなので、

公共料金や税金を払うことができます。

公共料金や税金は年間大きな出費になりますので

節約できる額も大きくなります。

ほとんどの買い物をクレジットカードでするなら、

年会費がかかっても還元率の高いものにしたほうが

すぐに元をとることができます。

参考URL:http://cardotoku.tokunet.info/
    • 0
この回答へのお礼

本当はクレジットカードが良いのですが・・
結構すぐに減りを目で確かめたかったりするので、なかなか踏み出せません。

前はクレカも使っていましたが・・今は手元にあっても使わずじまいです。

セブンイレブンはよく利用するので、お得ですね。
参考にします。

ありがとうございます。

週に一度の買出しって事は、特売で安い日に買わないんだから、節約じゃありません。

マンションの家賃を半額だったら入居するよ、と言って半額に値切りました

この回答への補足

生鮮食品売り切り、肉が半額の日でした。

• 0
この回答へのお礼

マンション半額はなかなか出来ない値切りですね。
ありがとうございます。

公共料金もちろん、百円の買い物でも、ありとあらゆる支払いを、クレジットカードで決済しています

年間で数万円分のポイントが貯まるので、そのポイントで生活必需品を購入しています

なお、クレジットカード支払いの方が割高になる場合は、除きます
    • 0
この回答へのお礼

一時期ポイント狙いで公共料金もカード払いをしていました。
ツタヤを利用していましたが、その当時はよくポイントを使っていました。
給油は割高になってしまったので、プリぺにしていました。

住宅をキャッシュで買わず、住宅ローンを組みました

住宅ローン減税が受けられるので、毎年数十万円。十年間で数百万円の減税になります

住宅ローンの金利はゼロなので、減税分がまるまる節約になります。
    • 0
この回答へのお礼

不動産は詳しくないのですが、
少しでもキャッシュで頭金を出した方がいいと思っていましたが、必ずしもそうではない別の方法があるんですね。
数百万は大きいです。車が買えてしまう、すごいですね、

ありがとうございます。

私が最も苦手な節約...

鉄板は給与天引きの積み立て

これしかない!!

あ,あと,積み立て型の保険に加入しています

満期で¥150000もらえます

日頃の始末は大事ですが,ケチケチしすぎると疲れますよ
    • 0
この回答へのお礼

天引きが一番いいですよね。
私は給料は先取貯蓄していました。

保険の見直しをしてみたら、無駄が多いことがあってプランを変更したりしてみました。

現状どんなお住まいがわかりませんが、収入が低ければ公営住宅に入ると家賃がものすごく安くなりますよ。

夫婦共働きの収入があるとなかなか入れないようですが、私は会社を退職して独立したタイミングで、妻の収入だけの算定で県営住宅に入り、3DKで安いときは24,000円くらいでした。収入に応じて家賃も高くなり、場合によっては相場以上になってしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

今は実家なので、実質の家賃はかかっていません。
県営は安いですよね。ただ、収入に応じてというのが少しだけネックですが。

住んでいるところにもよりますが、郊外か田舎なら野菜を買わなくても生活できます。

野原や雑木林(立ち入り禁止のところは無理に入らないでください)に、食べられる野草が結構生えています。私は今年大雪が降った時以外野菜を買っていません。

ただし、岡本信人みたいに道端に生えているものを採るのはやめた方がいいです。犬猫や人間の小便がかかっている可能性が高く(気にしない人は別ですが)、衛生的ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

道端の草は危ないですね。衛生面だけではなくて、間違えて口にしてはいけないものを食べてしまったりするとダメです。

今、プランター栽培をやっています。
オクラは枯れました・・・・トマトと、ピーマンは育ってくれるといいです。