アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、どちらだと思いますか?
どちらの方法で食べていますか?

A 回答 (17件中1~10件)

日本のピザは、お店でもカッターで切れ目が入っていますから手で食べられますけど


もう10年ほどまえですが、ミラノからローマまで仕事で旅したとき
ほぼ毎日昼食は パスタとピザのセット(なんともひどい炭水化物責めですが)で
これがどうもピザを手で食った記憶がないんですね。
パスタにフォークとスプーン(確かではないが)がついてピザにもフォークとナイフが
つく。最初はメインディッシュで何かつくのかと思ったらそのナイフはピザを食うためだ
という。たしかにピザには切れ目が入っていない。おまけに一人一枚の按配で
いくつもピザが来る。手でちぎって食おうとして熱かったのだけは忘れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たしかにピザには切れ目が入っていない
日本ではまず間違いなく、切れ目が入って出てきますね。
これももしかしたら、日本流の“おもてなし”なんでしょうかね・・・
代わりにナイフ&フォークだったら、まことに食べづらいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 10:44

私も手です。



ウン十年前、大学生の頃、141の地下2Fにシェーキーズがあり(今はない)友人とよく行っていました。パスタとポテトも食べ放題だったのですが、基本パスタとポテト以外、手で食べていました。

そういえばシェーキーズ行きたいけど近くにないな。たしか800円くらいでワンドリンク付きで食べ放題だったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シェーキーズ・・・私の近くでもなかなか見ませんね。
141だったら仙台ですか。
仙台には、出張でよく行っていました。ちょっと懐かしい。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 20:56

こんにちは。



そうですね、
どちらで食べてもOKな、カジュアルな食べ物だと思っています。

だいたいはお店の提供方法に合わせて食べています。
ナイフとフォークが用意されればそれらを使いますし、フォークだけなら手とフォークで、何もなければ手で。
ただ、アメリカ風のピザは具が多いうえに分厚くて、ワンピースもとても大きいので、手だけで食べるのはちょっと難しいというか、不格好になってしまうのでフォークは必ず用意してもらって使っています。
家で食べるときは手とフォークで食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アメリカ風のピザは具が多いうえに分厚くて、ワンピースもとても大きい
先ほどの方の回答では、(アメリカかどうかは分かりませんが)厚さ3cmくらいという話もありましたね。
そうなったら、ナイフ&フォークに出てもらわなければ解決できませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 20:51

口で食べます。



こういう寒いボケはいらないですね。手づかみで食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方は「シータ喰い」と言っていましたから、口というのもあながち間違いではなさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 20:49

基本は手。



具沢山でボロボロこぼれるとか、あまりにも熱くて持てないとか、そう言う時だけフォークを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>具沢山でボロボロこぼれるとか、あまりにも熱くて持てないとか
そういうことは時々ありますね。
チーズがタラーンと垂れそうになって慌てる時もあります。
まずは手で頃合を確かめてからですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 20:47

手で食べるものです。


サンドイッチやおにぎりと同じものという感覚です。
イタリアでは、フォークとナイフで食べていましたが、慣習の違いですね。インド人はカレーを手で食べるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、おにぎりやサンドイッチですね。
先ほどの方は、イタリアは切れていないまま出てくると言っていましたから、それだったらナイフ&フォークはなおさら必要ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 20:44

宅配ピザは手



ピザ屋さんは手+フォークになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、宅配で家で食べる時とお店で食べる時で違うんですね。
家だったら気兼ねなく手で行けますね。

回答を頂、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 20:42

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



ピザは手で食べます。
ちょっと熱いけど。
ちなみに好きなピザは
4種のチーズピザです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、ちょっと熱い分、チーズは溶けていて元気ですね。
4種のチーズですか・・・
ブルーだけは気分がちょっとブルーになりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 12:54

基本「手」ですが、「たる~ん」ってなってしまう場合はフォークに乗せて食べます。



娘は小皿の上から口にスライドさせて食べます。いわゆる「シータ食い」ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、生地が薄いと容易にタルーンとなりますね。
>シータ食い
ちょっと分からなかったので確認したら・・・
すごい食べ方ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=2ctyDaq9h84
ここで再現していますが、彼はヘタッピですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 12:52

高校生の時分、学校帰りに友人と駅ビルのピザ屋に立ち寄る。


ピザを一枚注文すると、一つだけフォークが付いてくる。
こちらは4人組。当然手づかみで食べる事になってくる。

40年程昔の思い出と共に、今でも手で食べています。

大学時代、シェーキーズでピザを食べたときは、皿に落ちたトッピングをフォークですくって食べてました。

そうだ、フォークは皿に落ちた具を食べるのに使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フォークは皿に落ちた具を食べるのに使っています
それで思い出しましたが、手で食べようとして柔らかいチーズが脇から落ちそうになった時、他の人がフォークで受け止めてくれたのを思い出しました。
具をすくう(救う)・・・そういう役目かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!