電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不器用なのでパスタやオムライスの最後の方が食べれません…

デートの時は残したほうがいいでしょうか?
それともいい方法あります?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 パスタやオムライスの最後の方がお皿の中で逃げ回って、スプーンやフォークですくえない・・・・、そういう意味ですか?。



 それはあなたが不器用なのではなくて、ちょっとしたコツを知らないからです。スプーンやフォークで押さえつけてというご回答もありましたが、それも正解、でも正解はひとつではありません。

 私なら、自分の人差し指でちょっと、逃げるお料理を反対側から抑えてやります。それで間違いなくちゃんとすくえるはずですから。

 テーブルマナーとは、いかに無様(ぶざま)にならないか、ただそれだけが基本。下手に残りのお料理をスプーンで追いかけるぐらいなら、ちょっと指を使うほうがはるかにマナーに即していると言っていいと思いますよ。


 それと、もうひとつ。デートの場合だったら、恥かしがりながらお料理を追い掛け回すよりも、もっと大らかに、オレってさ、こういうの不器用なんだよな・・・と、はっきり言ってしまうほうが気が楽になりますし、指も使いやすくなると思いますよ。すべては自分を飾らないこと・・・、楽しく行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに手を使ってる人を見たことがあります。
納得。

お礼日時:2010/07/16 12:58

こんにちは。


パスタに関しては#3さんが書かれているようにスプーンの力を借りるといいと思います。
オムライスやピラフなどは、マナー系の何かの本で読んだのですが、少なくなって逃げる米粒をスプーンで追いかけるのではなく、スプーンの背で皿に軽く押し付けるようにするとスプーンの背にくっつくORお皿にくっつきます。
スプーンの背についたらそのまま口へ運び、お皿にくっついた場合は逃げにくくなっているので普通にすくえばいいですよ。
    • good
    • 1

 たしかにパスタは種類によってはフォークだけでは最後のほうが食べづらいこともありますね。

でもスプーンとフォークを使ってなら綺麗に食べられますよ。
 最初からフォークしか出てこなかったら、「スプーンを貸してください」と店側に頼めばいいと思います。

 最後のほうは、だいたい切れた短いパスタや、ソースが残りやすいのでフォークでスプーン側にパスタやソースを寄せて、最終的にスプーンですくうようにして、スプーンでいただくといいです。

 パスタでスプーンを使うのはイタリアでは子どもの食べ方だ、とかいちいち細かいことを押し付ける人もいますが、別にイタリアでそれをやってもどうってことないです。イタリアは基本楽しく料理をたいらげることが喜ばれますしね。

 せっかく彼が誘ってくれたお店なら、残したら「美味しくなかったのかな」と気遣われるから、食べられるなら食べたほうがいいと思います。


 オムライスの最後のほうは、お皿の角度を少し傾けてスプーンですくうと、うまく食べられると思います。ソースをわざと少し残しておいて最後のあたりで残りのオムライスにソースを絡めると、よりすくい易いです。
    • good
    • 0

私もスプーンやフォーク1本ずつだと最後の方で食べれないことがありました。



好んでることもありますが、ホワイトクリームオムライスを食べて絡めれるオムライスだからクリームソースと共に細かい米粒でも食べれたり、パスタはスプーンとフォークを使って食べると残さず食べれてましたよ。
    • good
    • 0

最初から、使えないことを言えばいいのに。



いっしょに、練習したらいいんですよ。


日本人なんだから、割り箸で食べてもいいと思いますよ。私はね。

残さず綺麗に、楽しく食べることが、最高のマナーだと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!