プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、どちらだと思いますか?
どちらの方法で食べていますか?

A 回答 (17件中11~17件)

 


 伊達の作法 ~ 男の指先を、女の視線が追う ~


 むかし、街はずれにプレハブのピザ・レストランを見つけた。
 車を降りて、テーブルに案内され、おごそかにピザが運ばれてきた。
 雨の中、長時間ハンドルを握っていたので、フォークを注文する。


 するとウェイターいわく「ピザは手で食べるものでございます」。
 そこでムッとして「手が汚れてるから、フォークを頼んだのに」と
席を立って洗面所から戻ると、テーブルにフォークが置かれていた。


 またある日、男女数人で酒場を梯子して、屋台の寿司屋に立寄った。
 すでに腹いっぱいだったので、アワビのダイヌキ(刺身)を注文した。
 箸を使わず、スシのように手でつまんで山葵醤油に浸して口に入れる。


 それを見た友人は、のちのちまで「とても旨そうにみえた」と云った。
 この記憶は、実は次の記憶と相前後している。
 どちらが先だったか思いだせないが、すべて三十代初めの頃だ。


…… 見知らぬ港町で、ありふれた寿司屋に立ちよる。
「いらっしゃい、なに握りますか?」「あわびを台ぬきで」「はいよ」
 ムダのない包丁さばきで、ほどよい厚みの二切れが。


 そのまま右手でつまんで口の中へ。
「うーむ、さすが」「けさがた女房が、もぐってきたんです」
http://q.hatena.ne.jp/1182828693/100484/#i100484(20070626)


 一説に、女は本能的に、男の指先に関心を示すそうだ。話しながら、
右手でペンを走らせるように“Never too late !”などと書いてみる。
 同時に「話す・書く・動く」と、聴覚・知覚・視覚に訴えるらしい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、指を使うのは単なる食べる動作としてだけでなく、アイデンティティや何かを伝える時にも重要ですね。
あわびですか・・・年に1回あるかどうかですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 12:44

基本、手で食べるものだと思ってますが、厚さ3ch以上で具がとろーりと落ちてくるタイプは、もう絶対無理なのでフォークとナイフです。



具が重過ぎて持ち上げられないってのもありました。

一切れがデカ過ぎて持ってるだけで手が疲れるってのもありますね。これを端から食べてしまうような国と戦争したくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚さ3cmというのもあるんですか?
そうなったらもうほとんどパンですね。そのくらいの厚さだったら、ナイフ&フォークは当然ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 12:38

両方有りです。

郷に入れば郷に従うことにしてるので、ナポリ系のお店ならナイフ・フォーク使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイフ&フォークということもあるんですね。
私は真っ先に手でつかんでしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 09:56

基本は、「手」


チーズの部分が落っこちてしまうと、手でつまむと熱いので、
そこを拾うときにフォークを使う。
ということで、補助的に「フォーク」

で、食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
チーズがちょっと曲者です。
とろけているほど扱いは慎重になりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 09:55

手。



食べたらわかると思いますが、フォーク(ナイフを入れても)では非常に食べにくいです。
無理してフォークで食べるとしたら、小さく小さく切るか、何度も失敗しながら折り曲げては突き刺してを繰り返して・・・・非常に時間がかかってピザが不味くなります。ご存知ピザは時間との勝負。ほんの数分で味が落ちます。ちんたら食べるのは野暮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちんたら食べるのは野暮です
なるほど、そうですね。
熱々を、チーズが柔らかいうちに食べるのが醍醐味ですね。
仰るように、ピザは冷めると格段にまずくなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 09:53

どちらもマナーとしては正しい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どちらもOKですか!
それだったら、私は手の方がいいですね。
フォークだとかえってぎこちなくなりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 09:44

手で食べてますお(- ω -)



ただし、宅配ピザなのであてにはなりません
お(- ω -)

おおお(- ω -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宅配ピザですかお・・・
私はなぜか、めったに頼みませんお・・・
回答者さまはどんなトッピングがいいんですかお?
種類があって迷いますねお!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!