電子書籍の厳選無料作品が豊富!

秋葉原の事件に深い悲しみを、容疑者に対して激しい怒りを(死刑より重い罪を!)覚えている人間です。

報道の中で、ナイフのコレクターもしくはミリタリーショップの映像が見かけられますが、この人たちはなぜ刃物を収集しているのでしょうか?なぜ刃物を収集するという趣味が公然と黙認されているのでしょうか?

【刃物=リスクに直結する危険物・武器もしくは兵器・凶器】
の考え方が頭によぎらないのでしょうか?これ以上衝動的な、【人間ではない者】の凶行が起こらないためにも、調理器具・文具・アウトドアなど正当な目的以外での趣味としての刃物の収集行為は厳罰に処す(もしくは本数の制限や個人情報の公開等)べきではないでしょうか?

A 回答 (3件)

>報道の中で、ナイフのコレクターもしくはミリタリーショップの映像が見かけられますが、この人たちはなぜ刃物を収集しているのでしょうか?



集めたいからでは?
自分は食玩などを集めたりしますが、それと同じように感じます。
周りの人には理解されない趣味です。

>なぜ刃物を収集するという趣味が公然と黙認されているのでしょうか?

収集自体は法律で禁止されていないので。
周りに知られれば後ろ指さされるような趣味ですから、周囲の人には喋らないと思いますが。

>【刃物=リスクに直結する危険物・武器もしくは兵器・凶器】

ダガーナイフやスペツナズナイフのような物を除いて、本来ナイフは「凶器」ではなく「道具」です。一部偏見が入っているように感じます。

>正当な目的以外での趣味としての刃物の収集行為は厳罰に処す(もしくは本数の制限や個人情報の公開等)べきではないでしょうか?

収集は個人の自由ですし、個人情報の公開はプライバシーの侵害です。
純粋に集めることが目的の人たちもいらっしゃるので。

まぁ、購入時に目的確認や身分証明はあっても良いかもしれませんね。
とりあえず、やるならばナイフに限らす刃物全般(包丁・カッター等)もやってもらいたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私の質問自体偏見がかなり入っていると思います。

>周りに知られれば後ろ指さされるような趣味ですから、周囲の人には喋らないと思いますが。

確かに理性あるコレクターの方は、自分の趣味と社会性をきちんと両立させているものですね。どんな趣味でも。非常に理解できました。

>ダガーナイフやスペツナズナイフのような物を除いて、本来ナイフは「凶器」ではなく「道具」です。

軍用ナイフというのでしょうか。確かに種類があるのでしょう。一概に凶器扱いしてはいけないのですね。

丁寧なご回答ありがとうございました。客観的な判断出来る機会となりました。(個人の感情としては今回の事件で、決定的に刃物と収集趣味に嫌悪感を持つようになったのも事実ですが。)

お礼日時:2008/06/12 22:06

事件は事件として。



気持ちも分からないでも無いが、無茶というか何というか・・・

報道によれば、本事件でも無くなった方の半分はトラックによるものであり
ナイフによる死者も、結局は単一のナイフでのことですよね。
そうすると、多数持っているから危なくて、少しだったら安全と決めつけるわけにも行かないし・・・
レンタカー会社で車を貸す際に、免許証のチェックのほかに刃物を持ってないか?
身体チェックするなんて出来ない相談だし。

正当な理由の刃物(包丁、カッターナイフ)だって、使い方というか使う人間によっては殺傷能力あるんですし。

何か考えなくちゃいけないだろうけど、それがコレクターやショップの排斥というのは、ちょっと方向性が違う気がする。

例えば、今回の彼の氏名や住所が何千何万の中の一人として公開して有ったとして、それが何らかの抑止力や防止になり得たか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

これまでの回答者の方のご意見をお聞きした上でですが。

>正当な理由の刃物(包丁、カッターナイフ)だって、使い方というか使
 う人間によっては殺傷能力あるんですし。
>何か考えなくちゃいけないだろうけど、それがコレクターやショップ の排斥というのは、ちょっと方向性が違う気がする。

使う人間自体(今の私はこの犯人に対しての怒りが刃物収集趣味に直結しているのでしょう。)に問題があったこと。現行の刃物普及の形態(刃物趣味と関係ない人が刃物の脅威に晒される意味が分からない!)を改めなくてはいけないこと。やはりなにかしらの抑止力となることが必要なのでしょう。ありがとうございました。


報道でこれから再三取り上げられるとも思うので、管理が億劫ですし締め切ろうと思います。現在の報道の影響でで感情的になる私のような人がいて、決してそれも間違ってはいないと考えています。回答者の皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 22:28

コレクターの方は刃物を「美」として扱っているのではないでしょうか。


日本刀はほんとに美しいと思います。
ミリタリー系はサバゲー(サバイバルゲーム:エアガンでお互いに撃ち合うゲーム。ルールなどもあるみたいです)などをやってる人がそろえるならナイフなどもそろえたいと思って集めるのではないでしょうか。
そういう方たちは間違ってもナイフで人を刺そうとは思わないはずです。人聞きの悪いいいかたをすれば「貴重なナイフを見ず知らずの人の血で汚したくない。」とか「貴重なナイフが汚れるからやらない」と思うのではないでしょうか。
コレクターならいかに貴重なものをいかにきれいに残しておくかということに気を使うはずですからね。秋葉原のあの犯人みたいなことはきが狂ったりすることがない限り行わないはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本刀はほんとに美しいと思います。

これは例えとしてすごく理解できます!【コレクトすること=見て鑑賞すること】という考え方が、感情的になって不足していることを自覚できました。

刃物自体の美しさというのでしょうか、もし今回の事件が無かったらコレクター各々の人間性に期待して趣味として容認出来たかもしれませんが。やはり、(隣人がこんなもの収集してたら…。トラブル起こして刺されたら…。きちがいが収集していたら…。)という恐怖感が、今回の事件で私には植え付けられました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!