アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

侘び寂びや幽玄の美感じられるような美しい色調の古い日本の風景が見られる映画を探しています。
洋画・邦画問いません。

望んでいる色調は↓の写真画像のような色調です。

http://photo1.ganref.jp/photo/0/a99071ed665217c8 …

http://photo1.ganref.jp/photo/0/6892fde5c4ca2125 …

映画に詳しい方々のおすすめをお願いいたしますm(__)m

A 回答 (4件)

『GOEMON 』や『隠し砦の三悪人』などいかがでしょうか?


どちらも時代背景は江戸時代だったと思います。
あと新作洋画の『47-ROUNIN-』もオススメします。
ただ『GOEMON 』『47-ROUNIN-』はCGが多いのでちょっと違うかな?と感じるかもしれません(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『GOEMON 』『47-ROUNIN-』は予告を見た限りCGCGしていて派手だなぁと思うところもありますが、幽玄の美を感じさせるシーンもありそうなのと、やはり色調がとても美しかったです。是非見ます。

『隠し砦の三悪人』俳優さんが有名な方ばかりで、それが気になって入り込めないかもしれませんが、汚れた衣服や格好にこだわりを感じさせられましたので、見てみようと思います。



以下関係ないことですけど
キアヌ・リーブス和装すごく似合ってますね~。

最近見た映画では『黒帯』の落ち着いた色調と静寂がら緊張した空気感が素晴らしかったです。地味な映画と言われているようですが、武道に生きる人の美しい志を感じることができました。

お礼日時:2014/05/22 05:08

ああ、映画が古いという意味ではなく


時代背景が古い、という意味でしょうか。

「利休にたずねよ」などはいかがでしょうか。

私も古い映画、というなら横溝映画なんかは
下の写真のような感じの風景は結構出てくるななんて思ってしまったのですが。
あと「SAYURI」なんかも。ただ時代が違ってしまうのでだめですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あっそうですね、時代背景が古いという意味でした。
そういう部分も曖昧でしたね。申し訳ございません。


「利休にたずねよ」調べてきました。
雰囲気で伝わってくる渋さがなんとも良かったです。見ようと思います。

横溝映画ですか、見たことがないのでなんとも言えないのですが
サスペンスというか和製ホラーが苦手で、美しい背景を見たいという思いと怖いのがっという思いで葛藤しています。

「SAYURI」は調べた時代背景は違いましたがかなり色調がかなり求めているものに近いです。桜が写っていることも多いので前々から気になって見ようと思っていたものでもあります。

そうですね、言い方がアレなのですが、なんといか外国の方が好きそうな、日本をモチーフにした外国の人にうけそうな映画とでも言うのでしょうか。日本庭園とか桜とか侍とか武道とか。

お礼日時:2014/05/22 03:13

どれもメジャーなのでご存知かもしれませんが


市川崑監督 竹取物語
大友克洋監督 蟲師
勝新太郎監督 座頭市
貞永方久監督 必殺!
岡本喜八監督 大誘拐
滝田洋二郎監督 陰陽師
とか、どうでしょうか
また金田一耕助シリーズなんかも昔の日本の原風景が見られて懐かしい感じがします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさん紹介してくださってありがとうございます。

記載漏れで大変申し訳ないのですが、主に平安時代から江戸時代の映画を探しています。
古い日本だけでは曖昧すぎでした、申し訳ございません。

竹取物語の色調美しかったです。座頭市、陰陽師あたりも見てみようと思います。

お礼日時:2014/05/20 22:12

河瀬直美監督の「萌の朱雀 」はどうでしょうか?


http://www.kawasenaomi.com/ja/works/feature_film …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLまで貼って下さりありがとうございます。
独特の静けさが伝わってくる映画ですね。見てみようと思います。

記載漏れで大変申し訳ないのですが、主に江戸時代あたりから平安時代あたりの映画を探しています。古い日本では曖昧すぎましたね、申し訳ありません。

お礼日時:2014/05/20 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!