電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは、婚活をしている32歳の女性です。
ちなみに、結婚経験はありません。

婚活サイトで知り合った19歳年上の離婚歴がある男性と、まだ今はメル友状態です。
一週間前にわたしからメールを申し込みました。

ただ、彼には、29歳の娘さんがいらっしゃいます。
この娘さんは、最近までお父さんが彼女を作ることも禁じていたそうで、
彼自身は、娘さんのことを心配しているのと、わたしとの歳の差が少々気になるようです。

わたし自身は、持病があり子供が無理なため、
年が近いの男性からは嫌煙されがちであることと、
好きになる男性も年が離れた方が多いので、彼に不満は今のところありませんし、
彼が望んでくれるなら、このまま仲良くなる努力をしていきたいです。
彼のほうが早くお爺さんになるけど、それでも構わないと思っています。

しかし、
私のように歳が近い人がお父さんと結婚を前提にお付き合いすることについて、
どのようにお考えになるか、
娘さんの気持ちを思うと、わたしのワガママなのかと思ったりします。

彼の曰く、どんな相手でも、娘さんには受け入れるのは難しい様ですが…

皆さん、何か思われる所があれば、ご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

私の母がシングルマザーで私を育ててくれました。

離婚してから母に彼氏が出来てお会いした方もいますが、子供ながらに「母がとられてしまう」「私の母なのに」と。

恋愛は自由ですが再婚はちょっと・・私も成人していますし母の自由なのですが、唯一の親が奪われてしまう感覚になります

しかし娘さんも一人の女性として恋愛経験もあるでしょうからあなたが本当にその男性を想うなら、娘さんとも歩み寄る努力をして、年が近いなら「親子」より「友達」として接してみてもいいかも知れません。

きっと娘さんもお父さんが自分のモノから他人のモノになるのが嫌なのだと思います。
今はまだメールだけだそうですが今後男性とお会いすることを考えているのであればまず娘さんのことを話してみて男性がどういう反応をするかにもよります。

娘のほうが大事だ!って話なら残念ながら・・だし・・・

良い方向に迎えますように
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう存じます。

回答者さんが仰るとおり、
わたしは、基本的に、たとえ中学生でも、母になる気はありません。
再婚でお子さんがいらっしゃる場合、お子さんにとってのお母さんは1人だけです。それを否定すると、お子さんが可哀想です。お母さんの存在を尊重しつつ、娘さんの代わりにお父さんのお世話をさせてもらう親戚のお姉さんや、友達くらいがちょうど良いと思っていて、わたしはそれを彼には話しました。

仕事の休憩中で時間も僅かで、彼の反応は定か出ないまま切り上げ流ことになりましたが、
お付き合いも急がず、何度かお会いして、お互いに理解を深めてから、今後については考えたいというのが、わたしの思い出もあります。

やはり、メールだけでは、
覚悟が出来るか否か、決めかねるところですが、
回答者さんのおかげで、少し整理出来そうです。

そのメンバーだと51歳に一番近い年齢ですが、娘さんの立場になったら3歳上の女性と51歳の父親の再婚は反対すると思います。

貴方も同じではないですか?父親が再婚すると35歳の女性を連れて来たら悩みませんか?
娘としては複雑を通り越して嫌でしょう。

彼親子の事はもちろんですが、貴方の父親はどう意見していますか。
その方が答えとしては的確だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう存じます。

わたしは、両親には彼自身のことは話していませんが、子供の問題等も含めて、両親には、彼のような人と結婚するかもしれないと説明しており、両親も、それは仕方ないという反応です。

わたしの両親は、仲が良く、
父が他の人とという想像自体が、
わたし自身は、具体的に出来ませんが、
一般的に考えると、快く受け入れて貰えるケースは、少ないとは思います。