プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付した画像のような手書き文字を違和感なく改変することは可能でしょうか?
同じ人物に書いてもらい、筆跡などは一致出来ることを前提として、どのような加工の仕方が一番良いでしょうか?
また、少し脱線しますが精巧に作られたレタッチ、合成などの画像の改変を完全に見破る事の出来るソフトなどはありますか?(肉眼では判別のつかないレベルの画像も多いと聞いたので)
また、このような文字改変の場合、見破れない位精緻な加工は可能でしょうか。
ご意見お願い致します。

「画像の(色紙に書かかれた)手書き文字の改」の質問画像

A 回答 (3件)

「改変」というのが、誤字を正す、というのであれば、同じ人に同じ色紙に同じ筆記具で、前後の文字も含めて同じ大きさに書いてもらい、元の色紙と同じ解像度でスキャンして、該当する箇所に貼り込み、貼り込んだ周囲の色紙の地色などを馴染ませる。

前後の文字は、文字間の空き具合の調整用としてあった方が便利ですが、該当する1文字だけでの修正も可。

>画像の改変を完全に見破る事の出来るソフトなどはありますか?

無いと思います。
スキャンの解像度の問題もありますが、最終的には、ピクセルという小さな正方形に分解して取り込むので、修正するときに、このピクセル単位で修正すれば見破ることは不可能でしょう。

解像度が高くなれば、より鮮明にスキャンできますが、それだけ多くのピクセルを使うことになりますから、時間をかけてすこしづつ修正することになりますね。

なお、貼り込んだ後、周囲と馴染ませるためにぼかしを使うと1発でばれます。
    • 0

>あくまで画像上での話しでお願い致します。

>>2つの文章スキャニングして、そのどちらかの文章の一部を切り取って他の文章に貼り付けるのだから貼り付けた痕跡は残る

って書いてあるのに意味わからない人ですか?

見る限りたいした文量の文章でもないし、元の文章書いた人が協力してくれるって言うなら全文書いてもらえばいいだけでしょうに
    • 0

>見破れない位精緻な加工は可能でしょうか。

不可能

2つの文章スキャニングして、そのどちらかの文章の一部を切り取って他の文章に貼り付けるのだから貼り付けた痕跡は残る

まして手書きの文章なのに、その文章プリンターで印刷したらインクの成分からもプリンターで印刷していて手書きじゃ無い事がバレバレ

この回答への補足

ご回答有難うございます。
>プリント…
プリントが目的ではないのでプリントで手書きでないのがバレるというのは無いと思います。
あくまで画像上での話しでお願い致します。
後、前提として同一者に同じペンで修正箇所を書いてもらえると言うことを加えておきます。

• 0