最近、テレビなどでもさかんに取り上げられていますが、何故いけないのかという肝心なところかが全然わかりません。
「恥が無い」とかいう発言もありましたが、具体的にいうと「人前で化粧」というとどこが恥なんでしょうか? あと、どこからどこまでが人前なんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (37件中31~37件)

 いろいろな理由付けはできるでしょうが、最大の理由は「昔から人前で化粧をするのははしたないことだとされてきた」からです。

人前とは、他人の面前、よく知らない人たちの前、ということだと思います。外出先で化粧をするために「化粧室」があるわけでしょう。
 そもそも、道徳、モラル、マナーというのは、ある文化圏の中における長年の慣習が定着し、多くの人々が「こうあるべきだ」と考えるようになったものなのではないでしょうか。日本では食事を手づかみで食べればはしたないですが、手づかみで食べるのがごく普通の民族もあると聞きます。そういうことに対して、どうしていけないのかという合理的な理由を求めるのは、特定の学術的研究以外にはあまり意味のないことではありませんか?
 長年の慣習からの逸脱、つまりコンビニの前の地面にしゃがみ込んだり、人前で化粧をしたり、電車内でケータイで大声で話したり、という行為はやはりはしたないことだといわざるを得ません。

この回答への補足

ありがとうございます。

「長年の慣習からの逸脱」ということですが、そもそも一般の人がふつうの日に化粧をするようになってからそんなに年月が経っているのでしょうか? 50年は無いように思うのですが。

>外出先で化粧をするために「化粧室」があるわけでしょう。

(下にも書きましたが)最近見ませんが「化粧室」。鏡が個室になっている所なんてほとんどないですよね、それって他人の面前で、よく知らない人たちの前だと思うのですが??

補足日時:2001/06/06 20:23
    • good
    • 0

化粧が「身だしなみ」であるならば、それは公衆の面前で意味を持つものであり、電車の中はすでに公衆の面前である、ということだと思います。


不特定多数の目に触れる場所という意味では、自宅等のプライベートスペースから踏み出した時点で「人前」だと思います。身だしなみについて仕事関係や知人の前できちんと出来ていれば良い、と考えるのか、公衆の面前にある時は当然に気をつけるべきものと考えるのかが意見の分かれ目になっているように思います。
以前は公衆道徳という観念が強く、公共の場所では「人様」(他人)の迷惑にならぬよう、失礼の無いように、という道徳教育がなされてました。個人の都合や権利を優先する態度はあさましい、みっともない事と蔑まれたわけです。
必要な時に必要な事ができれば良い、関わりのない人間にどう思われようと構わない、権利は行使すべきで遠慮するべきではない、という考え方も時代の流れて認知されてきているのかもしれません。ある意味合理的な面もあるとは思います。
今はそんな道徳観念の過渡期というか混合している時代だと思います。本人に罪悪感やうしろめたさ、恥ずかしさがなく、一部の他人(公衆)がまゆをひそめる事象が多いのはそういう価値観の差なのでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

すっごい納得。。。ただ、「どこが迷惑か」が知りたいんですよ。具体的に「どこが失礼」なのか。
化粧が「身だしなみ」だとすると、化粧をしない人(この場合は女性限定ですか?)は問題外ですか?

>不特定多数の目に触れる場所という意味では、自宅等のプライベートスペースから踏み出した時点で「人前」だと思います。

そーですね! でも「等」ってドコ? でしょう。

私は価値観の差のというあなたのいう「前の価値観」が知りたいのです。

補足日時:2001/06/06 20:20
    • good
    • 0

くさい





ってのもありますが、「人に見せるものではない」
ってことですね。
そもそも素の自分を隠す、あるいはより美しく見せるための
ものであって、その最中を見せても仕方が無いでしょう。
努力の過程は決して見せない、これが女性の風情です。

男性が電車の中でヒゲ剃ってるのイヤでしょ?

この回答への補足

ありがとうございます。

>くさい ってのもありますが、

私が最初に考えた理由に似てる!!
私が最初に考えた理由は、マスカラとかが急ブレーキとかで付いたりすると困るな~、って事でした。

>「人に見せるものではない」ってことですね。
>そもそも素の自分を隠す、あるいはより美しく見せるためのものであって、その最中を見せても仕方が無いでしょう。 努力の過程は決して見せない、これが女性の風情です。

風情ですか。これはすごい同意!です。ただ、下にも書きましたが「見せる対象」というのがあると思うんです。 どーでもいー人だったら、最中だろうが、前だろうが別にいいんじゃないでしょうか。しかも、トイレの中で化粧してる人たちって「努力見せまくり」。。。これはアリなんですか?

>男性が電車の中でヒゲ剃ってるのイヤでしょ?
見たことはないですが、別に嫌ではありません(笑)。カミソリを使うんだったら、危ないと思いますが。

補足日時:2001/06/06 20:15
    • good
    • 0

先ず、あなたが化粧するのは何故かと言うところから始めなければならないと思います。


あなたは誰かにあなたの一番綺麗なところを見せたいから化粧をするのではないでしょうか。
それが違うのなら話にはなりませんが、仮に違うとしてもですね、あなたを見ているのは何もあなたが見せたい人ばかりではないと言うことなのです。
大勢の人の中には、あなたのそう言う行為を見てあなたの育ち、受けてきた教育、親から受けた躾、そのほかあなたの生活に関することを一瞬で判断してしまう人たちもいるのです。
社会は一歩部屋を出れば戦場です。
それは男も女も変わりません。
その戦場で、表も裏も全て見せてしまう行為が良いか悪いか、それはあなたの判断に任せるしか仕方がないでしょう。
あなたが良いと思うのなら、それはそれで良いのです。
ただ、あなたはそれだけで全てを判断されてしまう危険をばらまいているのです。
ですから、何故いけないかとか、どこからどこまでが人前かと言った話は、問題外であると言えます。
そう言う行為を恥と思わない人は、そう言う人だと判断されるだけなのです。
俗には一般常識が有るとか無いとか言われるものですね。
いい女になってください。

この回答への補足

ありがとうございます。

先ず(笑)、私が化粧をするのは何故かと言うことですが・・・私が化粧をするなんてどこかに書きましたか?(笑)

>あなたはそれだけで全てを判断されてしまう危険をばらまいているのです。
それは何にでもいえることだと思います。KKKの集会のごとくみんなで同じような格好をして毎日を過ごすということにもあてはまるような(笑 キツいですね。すみません)

つまり、「常識」ということですね。
・・・あなたのような方にこそ、答えてほしかったのに。問題外なんて見捨てないで下さい ;_;

補足日時:2001/06/06 20:14
    • good
    • 0

こんにちは。


そんなことわかってる!と言われそうですが、法律云々ではなく、あくまでも「マナー」の問題ですよね。

「傍若無人」という言葉をご存知ですよね。
”傍ラニ、人ナキガゴトシ”
今の日本ってこの手のことが多すぎるのですが、電車内の化粧ってまさにそれですよね。
コギャルなんか、「誰にも迷惑かけてないんだから、いいじゃん~」なんてほざきそうですが、ワタクシから言わせてもらえば「あんたがブスからヘンシンしていく過程なんて見たかねーンダヨっ」って毒づきたくもなりますね(過激な発言失礼!)

一歩外へ出れば、そこからは「私的空間」ではなく、「公の空間」です。
”電車内の化粧”はまさに、公の空間に無理やり「私的空間」を持ち込む不愉快さにあると考えるのですが。
車内の化粧ばかりではなく、「携帯での会話」「満員通勤電車での飲食」(私、朝の小田急線、急行内でシュウマイ一箱食べきった人、見たことあります・・・)
オババの大声の談笑、みんな「私的空間」の不愉快な持込ですよね!!!

人に不愉快な行為をされたら、どう思うか?という当たり前の感性が現在の日本人には不足しすぎてます。「宗教」による自己規制が諸外国と違ってないのだから、唯一「恥の概念」さえ捨て去ってしまったら、これからどうなるのか・・・

私は自分の娘二人に(13と16)「あんたたち、車内で化粧するような娘だったら、この家から蹴飛ばして追い出すわよ!」と常々申しております(笑)

今月もらった健康雑誌のお勧め読書欄に面白い本がありましたので、最後に紹介します。
「平然と車内で化粧する脳」 澤口俊之著 扶桑社
第一線の脳学者が科学的見地から書いた本のようですので、興味がおありでしたらどうぞ。私もこれから書店で手に取ってみようと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

「私的空間」と化してる人。いっぱいいますね~。ところで、外的な私と公は一歩家の外に出たときとして、「する事」の私と公はどこで分かれるのでしょうか? 電車の中でいえば、新聞は?雑誌は?本は?寝ることは?手帳を開いて何やら書いている人は?レポートやってる人は? 全部「私」ですよね。。
ほかの空間なら、、さしずめ猫を外に出す人とか、犬の散歩とか。。。。
「私」がない公の空間というのも、、、なんだかだとも思うのですが。

すみません。。。ズレました。私は、「具体的に言うと・・だから不愉快」というところが疑問なのです。

>朝の小田急線、急行内でシュウマイ一箱食べきった人、見たことあります・・・
それは本当にすごいと思います。根性ですね。いや、逆にシュウマイだから可能なのかもしれません。。

「平然と車内で化粧する脳」という本ですか。本まで出てるなんてすごいですね。私も図書館で見てみたいと思います。

補足日時:2001/06/06 20:12
    • good
    • 0

美しく楽しいミュージカルの舞台やファッションショーなどの舞台裏が化粧だと考えられませんでしょうか。

演劇等を演じるステージ、表舞台があって、そのステージで最高の演技を行う準備するところとして舞台裏があります。何故化粧をするのでしょうか?それは自分自身が美しくなりたいからというのもあると思いますが、他の人に美しく見せる、見てもらいたいという部分もあると思います。最高の状態で見てもらうための化粧自体を見られるということは、舞台裏も全部さらけ出している状態だと思います。
電車の中は、舞台裏ではないと思います。公共の交通機関というものは全て人前だと私は思います。ホテルやレストランで人前から離れて身だしなみを整えるところを化粧室と呼びますよね。人前で化粧しているのは、人前でおしっこをしているのとあまり変わらないと昔の人は感じるのです。
但し、私自身は電車で目の前で女性が化粧をしていてもそんなに気にならないし不快にもなりません。けど、平気で化粧をする人と、そんなことはしない人のどちらが良いかと言われると、後者です。

この回答への補足

ありがとうございます。

そこらの中年に表舞台を見せる必要こそ、無いと思うのですが。。。本番は、見せたい人の前で(笑)最近は、舞台裏まで見せるファッションショーもやってますね。
あと、「化粧室」ってトイレですよね。トイレでは誰がいても平気で化粧(化粧直し)をしてますよね。広いトイレなんかだとズラっと。。圧巻ですが、あれも十分人前だと思うのですが。。。

補足日時:2001/06/06 20:10
    • good
    • 0

1.化粧という言葉の「化」は「ばかす」という意味もありますね.


 ばかすところを見られて、女性の美しくさを感じさせなくなりませんか。手品でも種を明かせば面白くないですね.やはり,美しさも少しは神秘がないと魅力はないと思いませんか.
2.なにも人前でしなくければならないほど時間がないのかなと思うと,その人の生活振りや態度が現れています--この人はきれいな顔しているが、中身はいいかげんだと感じる人もいます.御金の管理もル-ズだと思う人もいます.どこでどんな人にめぐりあわせるかも知れませんが,それで何かを失う事もあると思います.
***自分の不利な点を自ら曝していると思うのですが--それは平気だという方はそれでいいでしょう。結婚したら、同じだということでしょうが
**人前とは人によっては多少ニュアンスが違うでしょうか,自分以外-人によっては化粧をしているところを旦那に見られる事をいやがる人もいるので--を人前と考えるべきかもしれませんが,家族以外の人と考えるべきでしょうか.

この回答への補足

ありがとうございます。

私は別に、化粧の有無を美しさに関連づけないので、魅力が減るとは思えません。
「化かす」ではなく「化ける」もので基本的には他人対してというより本人のコトと思っています。

時間という意味で言えば電車の中で本を読んだり新聞を見たりする事は市民権を得ているようですが、そういうことは外の雑音がない家の中でして、化粧は電車の中でする(この場合、化粧の比重が自分の中で軽い人でしょうが)ということもアリなのではないでしょうか。そんなことでお金の管理がルーズだとまで思うのは、その人の方がいろんな人を段々信頼できなくなっていって損をするのではないでしょうか???

ところで、
>--を人前と考えるべきかもしれませんが
の--とは、何でしょう?
その夫に見られるのが嫌っていう人は、化粧していない顔を見られるのが嫌なのでしょうか?
それとも途中が?

補足日時:2001/06/06 18:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ADHD(注意欠如多動性障害)|症状、診断基準、特徴、行動、接し方

    注意欠如多動性障害(ADHD)とはどんな病気か  注意欠如多動性障害(ADHD)は、多動性・衝動性(しょうどうせい)と注意力の障害を特徴とする行動の障害です。これは米国精神医学会の「精神疾患の診断・統計マニュアル第4版(DSM‐IV)」において採用された障害名で、WHO(世界保健機関)の「国際疾病分類第10版(ICD‐10)」では多動性障害という名称が用いられています。  学童期では出現率が3〜5%、男児...続きを読む

←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化粧ベニヤのパテ処理と和室壁の下地について

築30年の家をリフォームしているうちに、ほかの部屋までリフォームすることにしました。
そこで教えていただきたいのですが、

かなり暗い色の化粧ベニヤにパテ処理してクロスを貼る予定でいます。
(1)部屋は4畳程度でベニヤには10センチ間隔で目地があるのですが、そこをパテで
埋めるのですが、下地用のを何回くらい塗るのですか?

(2)パテを塗る時は巾木と廻縁は外すのですか?
そうであればクロスを巾木と廻縁の部分まで貼り、釘でなく両面テープで留めておこうかと思っています。

(3)化粧ベニヤには180番程度でやすり掛けする予定ですが、1・2回かける程度で良いのでしょうか?


和室壁の下地についても教えてください。
真壁で砂のような壁なのですが、下地にはボード(ラスボード?グレーで凹みのあるもの)です。

(4)柱のツラと砂壁のツラの間は21mmあるので、砂壁を剥がさずに5.5mmベニヤか9mm石膏ボードを貼る予定ですが、上からのビス止めで固定できるのでしょうか?

(5)胴縁で下地を作る場合もあるそうですが、その胴縁は何に固定するのですか?
壁を壊さずに行うので、ラスボードを固定している下地位置も発見できない状態です。

宜しくお願いします。



 

築30年の家をリフォームしているうちに、ほかの部屋までリフォームすることにしました。
そこで教えていただきたいのですが、

かなり暗い色の化粧ベニヤにパテ処理してクロスを貼る予定でいます。
(1)部屋は4畳程度でベニヤには10センチ間隔で目地があるのですが、そこをパテで
埋めるのですが、下地用のを何回くらい塗るのですか?

(2)パテを塗る時は巾木と廻縁は外すのですか?
そうであればクロスを巾木と廻縁の部分まで貼り、釘でなく両面テープで留めておこうかと思っています。

(3)化粧ベニヤには180番...続きを読む

Aベストアンサー

化粧べニアは下地は一回で平気です。悪い所だけ2回やれば十分、後は仕上げで具合見て。

巾木と廻縁は外しません。

化粧べニアにペーパーは軽くしかかけませんがパテを仕上げてからシーラー(捨て糊)処理をしないと剥がれます。貼る時に下地にコークボンドをまわしておけばなおいいでしょう。

砂壁?ビスはきかないでしょうから一般的にはべニアにボンドを塗ってタッカーで打ち付けてとめていきます。

Qホウロウシャの発言です。 安倍総理大臣は朝鮮人。 この発言に異議ありです。 国が切迫したこの状態で、

ホウロウシャの発言です。

安倍総理大臣は朝鮮人。
この発言に異議ありです。
国が切迫したこの状態で、ネットのここに?
内閣に対する貶め行為?
これは国の存亡に関わる日本に置き
最も重い罪に匹敵する他、
70年間平和を過ごした世界唯一無二の日本のお花畑に対し洗脳行為を行い更に、内閣総理大臣を侮辱せしめる為?
外観誘致罪の告発状を送るものなり!
ホウロウシャのI.D.操作に関し、二、三週間を要するも必ず
絞首台に上げてみせます。
正しいですよね?
これは、有事の話です。
有事、 起こりますかね?

Aベストアンサー

大丈夫ですか?

Q化粧品についてです 私は10代です 毛穴が隠れる下地、ファンデーションを教えてください。 またお勧め

化粧品についてです

私は10代です
毛穴が隠れる下地、ファンデーションを教えてください。
またお勧めのコンシーラーも教えてください。

Aベストアンサー

下地にプライマーを使うとツルツルになり、ファンデーションをしても毛穴が目立ちません。
IKKOさんもプライマー使用をオススメしてます。

私がいいと思ったのは「Silky Smooth Balm」シルキースムースバーム
です。薄ーーく伸ばすだけです。
Amazonなどで手に入ります。1500円~2300円位(サイト、お店によって違います)
優秀ですよ。

Q今村復興相が辞任させられましたが、よーく考えてみたら、この発言のどこが間違ってるの?

「まだ東北で、あっちの方だからよかった、これが首都圏だったりすると、莫大な甚大な被害があったと思う」

全くその通りで、この発言のどこが間違っているのですか?

もし、首都圏真っ只中で同規模地震が発生していたら、東北の何倍どころか何十倍・何百倍・何千倍…もの被害になっていただろうこと、その通りでアホでも解る真実の事態だと思いますけど。

首都圏で発生するよりは被害度合は遥かに小さいので比較すれば…、コレ全くその通りで、だから首都直下型地震の対策を真剣に急がねばならないってことが底意にあったわけでしょ。

阪神大震災のときも、全く同じようなことが言われてましたよね、まだ神戸でよかったね東京で起こってたら比べ物にならない程の大変なことになっていたよね、なんて…。

今村のオッサンの発言って、全く間違っていない極当たり前の真相を素直に発した言葉だと思いますが、大臣って本当のことを正直に言ったらダメなんですか?

解り易く教えてくださいますか。

Aベストアンサー

「よかった」という言葉だけですね、マズかったのは。
「まだ東北だったからあれだけの被害だった、これが首都圏だったりすると…」なら
何の問題もなかったんじゃないかな。

どうにも最近は言葉尻を捕まえて大騒ぎする傾向が大きいです。
政治家は揚げ足撮りをするんじゃなくて政治をしなさい、と言いたくなります。

Qベビーパウダーを下地などとして使用した場合、化粧落としなどは使うのですか?? それとも、普通に洗顔す

ベビーパウダーを下地などとして使用した場合、化粧落としなどは使うのですか??
それとも、普通に洗顔するだけでよいですか??

Aベストアンサー

ベビーパウダーだけでお化粧が終わりなら普通の洗顔で十分だと思いますが、その上にファンデーションやチークなどで化粧をされたなら化粧落としでクレンジングしたほうがいいと思います(´▽`)

Qデモって何人ぐらい集まればマスコミが取り上げてくれるものなのですか?

デモって何人ぐらい集まればマスコミが取り上げてくれるものなのですか?
10人ぐらいでも取り上げられることがある一方で、
5000人が集まっても取り上げられないことがあるので、
その基準がわかりません。
マスコミが報道でデモを取り上げる人数の基準を教えてください。

Aベストアンサー

報道する側の気分でしょう。

拉致問題絡みなら何千人と集まっても、朝日新聞は完全無視してきました。
一方、たった7名の「イラク戦反対デモ」を大々的に取り上げたこともありました。

Q人気の化粧ポーチ

プレゼントでブランドものの化粧ポーチをあげようと思っています。
そこで質問ですが今人気の化粧ポーチ、流行っている化粧ポーチはどこのブランドのものでしょうか?
30歳の人にプレゼントします。
PRADAはまだ人気があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は20歳代後半の女性ですが・・・

メークポーチは他の小物と違い、あまり流行に左右されないようです。

今でも、プラダのナイロンポーチは人気があります。
軽くて使いやすく、メーク道具を沢山入れられ、バックの中でもかさばりません。
また、ナイロンなので汚れても洗えてしまいます。
メークポーチはどうしても粉がこぼれたりして汚れてしまいますので。
私も長年愛用しています。

また、エルメスなんかも人気です。
ファスナーがサイドまで開くので、物の出し入れがしやすいようです。
値段もエルメスの中では手ごろです。

他には、クリスチャンディオールはビニール素材で、
デザインもスポーティーでかわいいと思います。

あと思いつくのは、コーチ、エミリオ・プッチでしょうか・・・。

Q恥の文化と罪の文化

日本は「恥の文化」であり、欧米は「罪の文化」である。
何を言っているのかわかりますか?

子供を躾けるときに、こう言います。
・日本では、「そんなことをすると家の恥だ」
・欧米では、「そんなことは罪になる」

恥と罪の文化の違いでわかりやすいのは、結婚についての考えです。
(きついことを言っているようで申し訳ないですが、そこは許してください)

日本ではこんな言い方をされることがあります。
「いい年になって嫁にもいかんと、お前は家の恥だ。」

欧米では、結婚しなくても罪とは考えていないので、「どうしても嫁に行け」ということはないようです。

この言葉を、セクハラか人権蹂躙みたいに考えている人はおりませんか?
でも、こういう考え方がありますよ。

もし、女性が全員キャリアウーマンになって、誰も結婚しなければ、国が滅びてしまうではないか、
ということはれっきとした事実です。
このことを考えると、女性が結婚して出産する、でないとダメとなりますね?
(勿論、今ではいろんな人がいるので、各人の生き方を否定するつもりはありません)

皆さんは、この考え方をどう思われますか?

日本は「恥の文化」であり、欧米は「罪の文化」である。
何を言っているのかわかりますか?

子供を躾けるときに、こう言います。
・日本では、「そんなことをすると家の恥だ」
・欧米では、「そんなことは罪になる」

恥と罪の文化の違いでわかりやすいのは、結婚についての考えです。
(きついことを言っているようで申し訳ないですが、そこは許してください)

日本ではこんな言い方をされることがあります。
「いい年になって嫁にもいかんと、お前は家の恥だ。」

欧米では、結婚しなくても罪とは考えていない...続きを読む

Aベストアンサー

欧米はキリスト教文化圏の国です。
彼らは、個人として神に対峙します。
つまり、神の命に反しなければ、他人にどう
思われようと意に介しない、という
ところがあります。

しかし日本にはそんな神様はいません。
日本にあるのは世間です。
世間に申し訳ない、世間を騒がせた、
という世間です。
日本では、世間が神の代わりをしている
のです。

そうやって道徳の軸を構築しているわけです。

日本では、この世間が道徳の軸ですから、
多くの人と考えていることに反する行為が
恥になるわけです。

日本人の多くは、女性は結婚して子供を産み育てる
ものだ、と考えています。
だから、それをしない女性は世間の命に反する女性
ということになるのです。


”もし、女性が全員キャリアウーマンになって、誰も結婚しなければ、
 国が滅びてしまうではないか、ということはれっきとした事実です。”
      ↑
結婚しなくても、子供さえ産めば何とか
なるんでないですか。
☆婚外子が占める割合
 フランス 55%
 スエデン 54
 オランダ 43
 米国   40
 日本   2,2

それはともかく、女性は結婚して子供を産み育てる
てのは賛成です。

女性の社会進出が最も進んでいる国の一つであるスエーデンの話です。

1998年 大学生が100歳の老人に尋ねた。
「何が最も重要な変化でした?」
 彼は、世界大戦、原子力発電、テレビ、携帯、パソコン、宇宙衛星などを予想した。
 しかし、老人の回答は彼の予想できなかったものであった。
「それはね、家族の崩壊だよ」

 老人の介護は家庭の中で行われてきた。
 しかし、今ではほとんど公的機関の手に委ねられてしまった。
 女性は家の外で働くようになり、生産に寄与するようになったため、
公的機関が老人や子供の面倒を見ることになった。
こうして人々は、公平で平等な社会をつくりあげた。
女性達は非生産的な家庭から解放されて、家庭外で自分を生かすことができるようになった。
しかし家庭を崩壊させたコストは高く付いた。
社会福祉は公的支出の2/3に達している。
その福祉の仕事に就いているのは女性である。
何のことはない。
女性は80%近い税金を払って他人の老人、子供の面倒をみているのだ。
そして、自分の家族は他人が面倒を診ているという図式。

その為か、スエーデンの強盗、強姦発生率は米国を
上回るそうです。

哲学カテ psytex氏の意見
○生命の本質は、生命活動自体=摂食・生殖・育児です。
産業や政治、経済などは、それをより確実に、快適に
行なうために、二次的に派生したものです。

そちらばかり発達して、「摂食・生殖・育児」を担う家庭=
専業主婦を、「お金を稼がない役立たず」視したために、
家庭教育は崩壊し、地域コミュニティは劣化して、学校
教育に人格形成まで依存したために、社会性の乏しい
世代を量産して、親が子を殺し、子が親を殺し、年間
3万人も自殺する、精神的に荒廃しきった社会にして
しまったのだ。
哀しい事に、それでもまだ『自分たちはまだ恵まれている』
と思い込まされているほど、即物性に盲いた経済奴隷たち。

欧米はキリスト教文化圏の国です。
彼らは、個人として神に対峙します。
つまり、神の命に反しなければ、他人にどう
思われようと意に介しない、という
ところがあります。

しかし日本にはそんな神様はいません。
日本にあるのは世間です。
世間に申し訳ない、世間を騒がせた、
という世間です。
日本では、世間が神の代わりをしている
のです。

そうやって道徳の軸を構築しているわけです。

日本では、この世間が道徳の軸ですから、
多くの人と考えていることに反する行為が
恥になるわけです。

日本人の多く...続きを読む

Q透明感が出て・艶感・艶肌・ナチュラルメイクでお肌が綺麗に見えるファンデーションや下地、ルースパウダー・化粧方法等

今まで色々と試してきましたが、これ!(^^)!というのに出会えなくて現在、ファンデーションジプシー中です。
塗り方等が悪いのかもしれませんが、一応美容部員さんが言うようには塗っているのですが・・・(>_<)
<今までクレドー・ポーやRMK、ソニアリキエル、DEW等のファンデを使ってきました>

(山口もえさんや藤崎奈々子さんのような)
明るめの肌の感じで、透明感が出て艶肌っぽく、厚塗りに見えないような(夕方になると黄黒くならなくて、できれば化粧崩れも汚くない)

★下地や、ファンデーション・ルースパウダー・ハイライト・チーク【特にファンデーションとルースパウダー】等良いお勧めの商品や、透明感のある綺麗なお肌に見えるお化粧方法等がありましたら教えて下さい。

ちなみにパウダーファンデーションは厚塗りにみえるかなと思い最近はずっとフェイス(ルース)パウダーです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は化粧品の中でもファンデが一番好きで、試したくて次々買ってしまうのですが、NARSというところのリキッドファンデが良かったです。
RMK、ルナソル(ブランド的にはどちらも透明感を結構プッシュされてるかと思います)とすこし感じが似ていたように思いますが、それよりムラがないお肌になります。が、クレドのようなバッチリカバーとは全く違う仕上がりです。

透明感を出すためには本当はUV効果がない(弱い)下地がよいそうです。とはいえ実際それは厳しいですよね~(^_^;)
特にRMK、NARSのような透明感、ツヤを売りにしているところのファンデとUV強めの下地、白く明るく見せる系コントロールカラーは相性があまり良くないそうです。

Q恥を忍んでお尋ねします・・・

大変お恥ずかしい質問なのですが、私は現在社会人で半年程前に女子高生の制服姿を出来心でつい携帯のカメラで隠し撮りしてそこを女子高生に交番に通報され、しょっ引かれてしまったことがあります。交番で行われたのは事情聴取と指紋の採取、隠し撮りに使った携帯と私の写真を撮られただけで、後は家族に連絡を取り、身元引受人になってもらいそれだけで交番はすんなり帰してくれました。それ以後は警察から呼び出しは勿論、検挙などもありません。
本当に情けない馬鹿なことをしたと反省しております。
これらのことは前科、及び前歴になるのでしょうか? 
実は今、転職しようかと考えており、警備員などをやってみようと思うのですが、警備会社は応募者の前歴を調べたりするのでしょうか?
また、今後の転職活動をする上で、これらのことで不利な立場になったりしないでしょうか? 自業自得と言われればそれまでかも知れませんが…。
どうか無知な私にご意見、ご指導をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

酷い目にあいましたねぇ。。。単に人を撮影しただけで交番に行っただなんて、、、。余りに余りだ。なんの権限があって警察はあなたをしょっ引いたのか・・・。あまりに疑問。却って人権問題として監察官に調査請求をしてもいいくらいですね。ぷんぷん。

さて、こんなことでは前科もなにもありません。
ただ、警察内部の「記録」には残ります(警察も何らかの仕事をしたら仕事上の記録をとります。この場合、写真や指紋をとるという仕事をしている)。しかしこんな記録は一般的に利用されませんし、何の問題もありません(次に何かで捕まれば記録は参照されますけど、このことと前科が云々とは全く無関係です。)。

っていうか、、、自業自得って、、、なにか悪いことをしでかしたんですか?とはいえ、仮に悪いことをしていたとしても、裁判(略式でも何でも)をしていなければ問題は無いです。仮に検察官レベルにまで行ったとしても裁判をやらなければ(不起訴)、そうしたことは一般的に公にならないので問題なしです(これらの場合も記録には残る)。

就職活動頑張ってください。


人気Q&Aランキング