最近、テレビなどでもさかんに取り上げられていますが、何故いけないのかという肝心なところかが全然わかりません。
「恥が無い」とかいう発言もありましたが、具体的にいうと「人前で化粧」というとどこが恥なんでしょうか? あと、どこからどこまでが人前なんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (37件中11~20件)

 #27までなって大変なことになっていますね。

怒っておられるかたもいらっしゃる様です。

 私もson105さんがゲームとして楽しんでいらっしゃると思ってましたが、回答履歴を読んで彼女(ですか?)の気持ちが解ったと思います。

 切っ掛けはビートたけしの番組だったと思います。あの時のパネリストの殆どは私と同じ年代の連中でした。恐らくあなたの御両親も同じくらいでしょう。その彼らがあなた達の世代に向って「親の顔が見てみたい」とか「そんな当たり前のことが何で解らないんだ!」と云うのはある意味で滑稽なことです。

 私も70年代は髪は肩まであり、ジーパンにTシャツ、米軍放出の迷彩色のジャケットを引っ掛けて粋がっていました。親や年寄りには不潔とか変とか言われていました。

 その連中が頭が薄くなったからと言って若者に当時の親と同じレトリックで非難するのは滑稽ですよね。

 ただ我々の世代から言わせてもらえば、たしかに同じ様に見えるでしょうが、少し違う気もするのです。すべてがそうだとは言いませんが、今の若者達の抗弁の理由が「他人に迷惑をかけていないから良いじゃないか」と仰ってますが我々の時代の異議申立てはそうじゃありませんでした。一つの主張としてその姿があり、行動がありました。当時の教授達にも「君等は文化として何も残せない」と言われましたが、振りかえってみるとそうでもないと思っています。少なくとも「迷惑を掛けなければ良い」と言うような消極的な主張ではなかったと思います。あなたのまわりのオッサン達をみてもピンと来ないでしょうが・・・・・・。

 時代の評価は今後ですから、あなたがおかしくないと信じればこれからも信じ続けてください。

 規範は変わるものであり、変える力は若者にあるのです。

 それから"手荒い場”で歯を磨くのはどうかと思います。かなりハードですからね。手洗い場ならそうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
70年代に「青春」を送っていらっしゃった方なんですね(>w<)。
昔のテレビで「ビートルズなんて不良だ!」「そんなこと無いですよ!」とやってるのを見たことがあります。(これはちょっと前か)

そうですね。逆に(?)私から言わせてもらえば、当時の人にあったのは「勢いと主張」だけだったと思えてなりません。たしかに主張も突飛な行動もあったけれど、実生活に生かすことは全然できていなかったと思います。学生運動をした大学生たちが真っ先に「一流企業」の手足になっていったそうですし・・・。その点では(当時の主張が訴えていたこともつまりはそうだとおもうのですが)一番自分に関わっている「生活面」に「理屈」もなく入れていける「今」の方が消極的だとは全然思えません。

規範は変えるものであり、変える力が若者にあるなんていうことはないと思います。
元気な高齢者がどんどん活躍している姿は「高齢者=弱者=守るべき者」という規範を否応なく壊しています。
時代の評価なんて全然必要ないと思いますし、nakaGさんもこれからもがんばって下さい。
・・・話がズレてる。

手荒い場での歯磨きですが、結構大丈夫なもんですよ(笑)

お礼日時:2001/07/05 06:47

こんにちは。

この質問はとても簡単にお答えできます。
電車は公共の乗り物であり、たいていの人はお金を払って乗るわけです。乗りたくなくても、ある目的地へ行くためにみんな乗るわけです。わかりますか?


周りにいる人でその行動を不快に思う人が多いから
恥がないとかマナーがないと言われるのであっって
どこが恥かという質問はありえない。
どこからどこまでが人前かという質問は漢字のとおり
です。

son105さんはおいくつですか?
社会にでるようになれば、わかるようになりますよ。
決して美しい行為ではないんです。

余談になりますが、昔はよく水商売の人が電車の中で
お化粧してたんです。

この回答への補足

ありがとうございます。
不快に思う人が多いという話ですが、私が見たアンケートでは43%でした。
もう決して多い数字ではなくなってきていると私は思います。だからといって、少数派の方の意見だから無視したいとは思わないし、そう思う人がいる以上、理由があって、理由は私の生活に応用していくべきものだろうと思っています。

・・・私の年ですか? としなんて・・・いいじゃないですか・・・T^T

水商売の人、下にもありましたが日本でもそうだったんですか。

補足日時:2001/07/05 06:44
    • good
    • 0

「人前で化粧をする」という行為そのものに、周囲の人に対し、無言のメッセージが放たれるからではないでしょうか。



「(人前で)化粧をする」
=1.「化粧をしなくてはいけないような顔であると言うことを、私は自覚しています。そのような未完成な顔を、私は堂々とみなさんにさらけだします」
=2.「とは言え、別にあなたがたは私にとってどうでもいい人たちなので、私は全然気にしません!」
・・・(乗客)「失礼な(怒)!」



つまり、人前で化粧をするということは、「舞台裏の顔だって事はわかってるけど、別にあなたたちにどう思われようが関係ないっつーの」と思っていることの、確固たる証明になってしまうと(未完成故に化粧をするのですから)。
son105さんご自身も
>そこらの中年に表舞台を見せる必要こそ、無いと思うのですが
と書かれていますよね。
そういった「あなたたちは裏舞台でよろしい」というような感情が伝わってしまうために、人は「不愉快だ」と思うのでは?

「すっぴんや崩れたメイクの人だって、2.と思ってるからそのままでいるんじゃないか」と反論されるかもしれませんが、「未完成な顔だという事を本人が自覚している」か否かという点で、明確な証拠が無いですよね。
だから1→2に直結しない=不愉快ではない。

なお、「人前」とは「本来ならそのような行為をするべき場所ではない場所で、且つそこに自分以外の人が存在する場所」であると私は位置付けています。


(分かり難い文章でもうしわけないですm(__)m )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「あなたは裏舞台でよろしい」と言われている気がするからですね! また「いろいろある理由」の一つが判明しました!

ところで、anshiさんの不快感が和らぐのではないかと思って書きますが、確かに、そういう理由によって化粧をしている方もいらっしゃるとは思いますが。

表舞台というのは、「そういう場合ならば」ということで、私自身がそう思っているわけではありません。言葉が足りませんでした。
下にも書きましたが、私は「化粧=身だしなみ」という考えは全くありませんでした。そういう人にとっては、化粧は純粋に楽しむものであり、「あなたは裏舞台でよろしい」という気持ちなんて影も形もございません。
そういう人もいる、となると1-2に直結しない=不愉快ではない。のではないでしょうか?

なお人前については「本来ならばそのような行為をするべきではない場所」ということが「自分の家」を離れてしまうと全然実体を成さないので具体的な個人個人・誰かの定義を聞いてみたかったのです。

文章はなかなかにわかりやすかったです^o^

お礼日時:2001/07/05 06:43

再度,回答の補足を頂き,また述べさせていだだきます.


「ばかす」で「ばけている」の感覚でしょうね。これを書き忘れていました。
1.「しつけ」ですが、「女言葉だから、男には常に敬語」とは思いません,ただし,丁寧語は男女問わずに使いたいと思います.
6.「トイレは用を足すところ」だと思っておられますが,服装を整えたりするところでもありませんでしょうか.それも「化粧室」としての役目ではないでしょうか.
「異性」って大きいですか? ---この大きいのってどういう意味でしょうか.女子のトイレにそのトイレの清掃という仕事以外に異性が入り込む事に対して,異性の目を感じるのが大きいということでしょうか.どこの国でも「便所」「W.C.」という言葉に相当する言葉がありますが,直接的にいうと「品がない」(たとえばと食事中とか,お菓子を頂いてるときにいうと不快になる方もいるでしょうね.)と思われますよね.だから,化粧室という意味の言葉を使いますし,女性のトイレでしたら,女性のみだから,同性でわかり合える部分(例えば,化粧)は人前だけれど,この場合は女性は人前ではないということではないでしょうか.
8 「エッチなページを目の前に....」はわたしもson105さんと同じ意見です.で,これは慎まなければ,ならないと思います.派手に車中で化粧をしている人と同じでしょうね. 
7.「化粧をすることはきれいなでないだと思わないので見たくない」ということですね。**そうですね.そのしぐさがきれいではないですね.
 ***美人でおしとやかに見えているのですが,つぎの女性の歩き方を見られましたか.どちらが,さらにきれいに見えますか.
a.足を中から外へ向かって歩く姿.
b.足を中から中へとむけて歩く姿
c.足をまっすぐ気味に歩く姿(いわゆる少し内股気味)
私はcですね.これは外国のマナ-やモデルの学校で教えていることだと耳にしていますが,このことからは他人に良く見てもらいたいという人間の気持ち(本能かも)ではないでしょうか.誰だって悪く見られたくないと思うのです.この世に誰もいなければ別ですが。  

この回答への補足

ありがとうございます。

6 考えてみれば私は「個室」で服装を直します。「個室」を出てすることは、外でもします。
女性が人前では無いというのは、本番・勝負が「オトコの前」だからなのかな~、という疑問でした。「ジェンダー・ロール」「異性愛者」を前提にしたシステムかな~、と。

最後の歩き方ですが、6畳間で実践してしまいました(笑)
結論としては、aは颯爽としているように見えるし、bはファッションショーなんかでやってるバリバリといい感じだし、cはスタイルがよく見えるし、、、やっぱり私は歩いている人の表情如何ですね。

補足日時:2001/07/05 06:32
    • good
    • 0

No12で回答しました。



>電車内は、せまい=近い、乗車中=乗客は停止
という条件下と考えますが。(電車ってそうとは限らないですよね?)
それを鏡を見ずにしていた場合でも、指をさしたりして笑ったりしたいですか?

目的地へ向かうため乗車しているので、道路を往来するときや買い物の最中、広い公園で運動するときなど、それぞれの目的で動いているときとは違い、目に付きやすいから、「電車」についてよく言われるんじゃないか、ということ。
それと、鏡を見ずに化粧の過程を見せてくれるならそれこそパフォーマンスですね。(笑)

>知らない人を事情も知らずに笑うという行為もまた、笑われる行為だと私は思います。指を指すなんて、もってのほかです。あなたは「そういう顔で」指をさされたことがありますか?

パフォーマンスとしてやっているのなら、怒らないで笑わせてくれ、ということ。
車内で化粧する事情を想像するだけで、充分「不快」なのです。
わたしは「車内で化粧」しないので指を指されたことはない。
でも、自分が気付かずに他人に不可解で不快な言動があったならそれはわかりません。それは、とても「恥ずかしいこと」です。

そこですね、「まわりの人が不快に感じているって事に気付かないのが、恥ずかしいこと」私はこんなところで止めておきます。

>「恥ずかしさ」がどうしてなのか知りたいのです。
「・・は・・だから恥ずかしい」という・・の部分です。

私は上記のように思っています。
son105さんも、何か恥ずかしい、という事柄をあげて、「・・は・・だから恥ずかしい」と皆に求めているように言ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なお答え、ありがとうございます。
「まわりの人が不快に感じているって事に気付かないのが、恥ずかしいこと」
また一つ、「いろいろな理由」が判明しました!

>それと、鏡を見ずに化粧の過程を見せてくれるならそれこそパフォーマンスですね。(笑)
見たいです! 本当に。そういうゲリラパフォーマーいるといいのに。揺れる電車内で鏡も見ずにマスカラをまつげの根本までつけたり、アイラインを引いていたりしたら、感動すると思います!

恥ずかしいことですか。そうですね~。
私は「まわりの人が不快にかんじているって事に気づかないのが、恥ずかしい」とは思わないですね。
「まわりの人」という不特定多数の概念があまり構築されていないのかもしれません。ちょっと脱線しますが、入れ歯をしている方と一緒に食事をしたとき、その方は入れ歯を取って、入れ歯と歯茎に入ってしまった(もうかみ砕かれているもの)を食事中に食べていました。不快に感じた人も(多く)いましたが、私は別に恥ずかしいとは思いませんでした。

私の場合、具体的に言うと、そうですね。
「誰か(またはその人の一部)をジロ(笑 ジロジロという程は見ないので)と見てしまった」はやっぱり恥ずかしいですね。
それは「ジロと見た時点でその人(またはその人の一部)を<異物>と見なし、人格・尊厳を傷つける行為をしてしまったから」ですかね。
そうなると、なんでそうすると恥ずかしいかっていうことになりますね(笑)。
うーん。すると、
「<異物>と見なす」ということは、・その人を自分が与えられている(と思っている)基本的人権の外に押し出しているけど、私は押し出されたくないから。
・また自分は押し出す権利を持つ一段上の存在だと考えていることになり、その人より上だと考えると大事な自然権である基本的人権を否定することになり、上と矛盾してるし、否定されたくないし、一段下にも思われたくないから。
「私は私の人格・尊厳を傷つけられたくないから」という3点になりますかね。
つまり私の場合は「自分がしてほしくないことを他人にしたら恥ずかしい」ってことになるんだと思います。
*注 ちなみに私はここまでダラダラとした回答は求めていませんのでご安心ください ^0^

追伸・指を指されて笑うのくだりでの「そういう顔」は「電車内での化粧」に限ったことではありません。
今後、そのような顔をされた場合、「あー、これか~」と思っていただければ、ずいぶん気持ちが楽になると思います。突然されるとびっくりですからね。

お礼日時:2001/07/04 21:00

なかなか活発に意見が書き込まれていますね。


#8にの質問についてお答えします。

「なぜ行儀が悪いのか、教えて欲しい」
ということですが、
第一には、単純に電車の中で化粧をする、という環境になかったからでしょうね。
「電車のなかで化粧をするのは行儀が悪いこと」と
しつけられたわけではありませんが(笑)
歩きながらものを食べることと同じように行儀が悪いことと思う、という程度です。

化粧というのは、一部の用途を別にして、「よく見えるように」という身だしなみの延長なのだろうかと思っています。本人がかまわないなら、しなてもかまわない。
その身だしなみですが、時間がないので、ぼさぼさの頭で電車に飛び乗って、地下鉄の窓を鏡かわりに整髪料とブラシやコームで髪の毛を整える・・・・というのも行儀が悪いと思います。本来、自室・自宅でやることが「普通」のことだと思っているからです。
化粧も同じだと思っています。これが第二の理由です。

前回に申し上げましたが、
時間がなかったので、空き時間でということではなくて、
一つのファッションとして電車の中で化粧をしている部分もあると思っていますので、それはそれでかまわないでしょう。へそを出して歩こうが、ミニスカートで歩こうがかまわないように。

マナーというのは、その社会のその時代にだけ通用すると「されている」もので、普遍ではありません。
ものを口に入れながら話すことも、
歩きながらものを食べることも、
ナイフとフォークの使い方もです。

「行儀が悪い」と「多くの人が思った」としても
将来、行儀の悪いことでなくなっているかもしれません。基本的には自分の個人的な価値観・感覚でそう思うということで、
電車の中で化粧する本人が、回りがどう思おうとそれでいいと思うのなら、私はかまわないと思います。
同じように、それを行儀が悪いと思う人もいてかまわないと思いますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

簡潔な2つの理由。ありがとうございます。
>単純に電車の中で化粧をする、という環境になかったからでしょうね
それは大きいようですね。
化粧が「身だしなみ」の延長である場合、「身だしなみは家を出る前にするのがマナー」というのはとても納得します。考えてみると「化粧=身だしなみ」なんて、こうやって質問する前は想像もつかなかった概念です。
・・・・そういう人にはShowさんのような人はどう思うんだろう?なんて疑問も湧きつつ、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 20:58

せっかくですからゲームとして参加させていただきます。



”化粧に関わる恥が化粧をしない人にはわからないということですが、「化粧をしない人の方が多い一般男性」はこのことに対して、疑問に思ったり、発言したりする権利は無いでしょうか? ”

ここの部分は少し言葉が足りなかったかもしれませんね。
同じ行為をする一つのグループを指したつもりでしたが、簡単に言いますと、女装趣味のある男性も含めてと言うことですが、化粧をする種類の人々というおおざっぱなくくり方です。
その中で特に女性としてのあなたを指したかったわけです。
ここで言う男性は別に化粧なんてしなくても構わないでしょう。
ほとんどの普通の男性は余り化粧はしませんから。

  欄外{{最近は極普通の男性でもしますけどね。
でも彼らは決して人前で化粧はしないでしょう。
もし人前でしているのをごらんになったとしたら例を挙げていただきたいと思います。
そういう特殊な男性は化粧の美学を知っていると思います(こう書くとまたまた反発されそうですが、あえて書きます)。}}

早い話が男性は化粧する人を見ているだけです。
ですから当然客観的に判断できる人として議論に参加できると思いますよ。
するなと言われるならしませんけど、冒頭あなたは男性は参加するなとはお断りでは無かったと思いますが。
私が言いたかったのは、化粧をする同種の人としてその人を相手に話をしているのにその相手が化粧をしない人であるなら、ご注進申し上げる意味がないと言うことを言いたかったのです。
途中雑事が入ったのでこれで失礼します。

ちなみに私は化粧は「ファンタジー」だとおもっています。

ファンタジーを感じる人が、他人の不快を感じられないはずはないと思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。

すみません。私は同種の人ではありません。ほとんど全ての方と同種の人ではないんだろうと思います。

私がよくみる男性たちはほとんどの方がかなり美しい眉をしていらっしゃるので、たぶんある年齢より下の男性にとって、化粧をすることは「普通」なんだと思います。

不快なことはわかるのですが、「何故」不快なのかがわからないのです。
なんかのアンケートで「女が敬語を使わないとバカにされたように感じる」というように答える男性が50%以上いるようなものを見たことがあります。不快は不快でも、さして理由のない上記のような不快であるなら、できる配慮も配慮する必要もないように感じるのです。
「どうして」、「どこが」不快なのかを知ることによって、ほかのことに対しても応用がきくし、そう思う人の理解にもつながると思ったのです。

補足日時:2001/07/04 20:55
    • good
    • 0

また補足を頂きましたので・・。


なぜマナーに反するか、という事については「身だしなみは人前に出る前に整えておくべき」という事が完結できていないからです。「なぜ整えておくべき」なのかについては既に述べましたので割愛致します。

また、マナー、公衆道徳については、それぞれ判断基準が違ったのではその意味をなしません。共通認識である事が必須です。
テーブルマナーという例示が適切かどうかはわかりませんが、それぞれの判断で好き勝手にやっていてはマナーを知る同席者に失礼である事は御理解いただけると思います。その世界に身を置こうとするものは、その世界のルールやマナーを身につける事が礼儀です。いちいち自分の勝ち判断を持ち込んでいては統一的価値は生まれません。人の数だけ考え方もあって当然なのですから。
マナーの共通認識が崩れつつある事が son105さんの御質問の本質そのものであると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。

化粧=身だしなみ > 人前に出る前に整えておくべき。ですね。ありがとうございます!

マナーの共通認識(笑)。確かにもう無いですね。そこがポイント(笑)
それでやっぱり違うなーって思うのは、その、例えばテーブルマナーでも、私が気を使うのは一緒に食べたりする目の前の人であって、「世界」では無いんですね。統一的価値も全然必要性を感じません。ずっと(戦時中・「高度成長期」を除く)そんなもの無くてきたんだから、それでいーじゃん、みたいな(笑)。
やっぱりポイントですよね。そういう所って。

お礼日時:2001/07/04 20:51

二回目の書き込みになります。


#3の私の回答に対するお礼を読ませていただいて、その上で・・・

「私的空間」と言う意味では、”読書””レポート””手帳への書き込み”
”犬の散歩””居眠り”これらも同じだとおっしゃっていますが、
”車内での化粧”と違うのは「別に見せられても、不愉快ではない」行為だという以外にないですね。そりゃあ、読書だって車内で本や新聞を回りの人に触るくらい広げれば「不愉快」「迷惑」になりますし、居眠りだって油くさい頭を押し付けてこられたり、よだれをつーっと垂らされれば、カンベンしてくれっッていう具合になりますし(笑)犬の散歩だって、我が家の前にフンを放置されれば、怒り狂うーという具合にはなりますが。

son105さんが”車内での化粧”を「不愉快には思わない、なぜいけないの?」と思われるのは、一意見ですから認めます。としても、皆さんの沢山のご意見を見て気づかれたと思うのですが、現在は「とにかく見たくない。不愉快」(理由は、もう沢山出ていますね)と思われる方が多いのです。
多数の人が「イヤダ!」と思うことはしない方がいいんじゃないでしょうか?
単純に。
世間の向かい風などものともせず、”車内での化粧習慣”を断固として世に根付かせるぞ!という意気込みがあればまた話は別ですが。

「イヤなものはイヤなのです!」
”私はイヤと感じないのだから、迷惑かけていないのだから、しても構わない”
う~ん?でも人が嫌がることをムリにしなくとも・・・と考えるのは、あまりにも単純な意見ですか?

例えるなら、「ニックネーム」(あだ名)って、付けられた人が不愉快に思うケースが沢山ありますよね。相手がイヤがるのなら、それで呼ばないのが「礼儀」です。
「何で、イヤなの~?これが可愛いのに~私はこう呼びたいんだから呼ぶからね~」っていう対応はないですよね。相手が理屈抜きに「イヤだ!」と言っているんですから。
”車内での化粧”もこれと似たところがあるのではないでしょうか?

あえて、単純なオバサンの意見です!
では、では!

この回答への補足

二度も、本当にありがとうございます。

えっと、「どうして化粧中の人を不快に思うのか」っていうところが疑問なんですが。。。不愉快な理由、沢山出てますか???
中学生の頃からクラスの中で化粧をしている人がいたせいか、暇つぶしに化粧というのがなんら不思議は無く私の中にあります。
私には、本などのためにゴソゴソ動いてる人と、化粧のためにゴソゴソ動いている人が大差なく思えるのです。

あと、kurioさんと同じ多数決ということですが。。
すみませんが下にも書きましたが「イヤなものはイヤ」というなんて言えばいいのでしょうか、「感情」はわかるんですけど、わかんないんですよ。
「お前はダメ」「何で?」「イヤだから」「何で?」「イヤなものはイヤ」「どうして?」「生理的に!!理由なんて無いよ」
よくあるイジメの一文ですが。。。
誤解しないで下さい >*<。gomuahiruさんがイジメてると言っているわけではありません。不快な思いをさせられていることを軽んじているわけでもありません。
私は本当にわからないのです。嫌がることを無理にしなくてもってことも私もわかるのですが、嫌がることも無理にしまくってるじゃないですか。日常生活で。そことの線引きができないのかもしれません。

「何でイヤなのか」、答えていただければ、幸いです。

補足日時:2001/06/07 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<<回答をくださったみなさまへ>>
本当にありがとうございます。

もうちょっとあけとこうと思っています。
あけとくのは、「あなたの意見は違う」ということでは決してなく、できればできるだけ色々な理由を聞きたいと思っているからです。

実は質問をする前に、なんてことなく親に聞いたら答えがなく、一人はしまいには「お前はバカか! 何でそんな簡単なことがわからないんだ」といい「簡単なんだったら2,3言で簡潔に答えてくれ」と返しても「簡単なこと」の一点張りだった、という経緯があったりします。。。ちなみにもう一人は、「だってずっとそうだったんだから。理由なんて全然考えたこと無いこと聞かれたってわかんないよ」でした。

お礼日時:2001/06/07 12:00

NO.1での回答への補足を頂きましたので,述べさせていただきます.


1.「お金の管理がルーズだとまで思うのは」時間の管理や配分ができないのだから,一事が万事に他人に見られて,そのようなところ(「お金の管理もル-ズ」)までに思う人もいるでしょう。思わない人もいるでしょう。それは他人の勝手でしょうといわれれば,それまでですが,しかし,車内で化粧をしていることが本人はなんでもないと思っていても,大切な場所へいく車中で,例えば彼氏か彼女の家族の前で平気にしてしまうと,躾を重んじる人にはどんな人なのかと思われるのではないでしょうか.「躾」の良い方を見ますといいなと思うのですが,それは古い考えなのでしょうか. 「躾」のいい方を見るとときどき見習わないといけないと反省する事もあります。
2.「ばかす」は 本人は「ばかしている」で、他人は「ばかされている」でしょう.  言葉の綾ですので,厳密に採らないでください.
3.abbaabbaさんの「娼婦」と見られるのは私も耳にしました.ヨ-ロッパやもアジアの方々もいっていました.声を掛けられますし,それを商売にしている表現でもある(おおピッらにできない国など)と思います.
4. --とは、何でしょう?
  **自分以外を人前と思っているひと,例えば、ご主人も人前と思っている人という意味つもりでした,  「自分以外(人によっては化粧をしているところを旦那に見られる事をいやがる人もいるので)を人前と」との書き方の意味で,伏字ではありません惑わしてすみません.普通は家存以外家族以外と思います
5.「その夫に見られるのがいやなの」は化粧している途中です。まあ,すっぴんも見せたくない方もいるでしょうね.大邸宅には個室の化粧室があるでしょうが、
6.女性用トイレや化粧室は公衆の面前ですが,車内のように見たくない人までに見せる所でもないのではないでしょうか.また異性が入る所でもありません.そこはその目的のための場所としてあって,許されるのではないでしょうか.
7.人の仕草できれいだなということも考えると.車内で化粧をすることは人はきれいでないと思うのです.まだ.車内のすみで人に見られないようにほほべにくらいなら,いいのですが,席で目のまつげを器具でしているのは,見たくもない光景ですよ.
8.新聞,雑誌は本人が読むのであって,(中には覗きこむ人もいますが)見たくない,読みたくない人まで見せているのではないでしょうから,化粧とは違うと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく本当にありがとうございます。

1「しつけ」ですが、「障害者」の方に何の気負いもなく手を出す人なんかは見習いたいなー、と思いますが、「女言葉だから、男には常に敬語」とかいう人はちょっと見習いたくはないです。「いいもの、悪いもの」の自己判断で。決して古くはないと思うし、私もいいと思ったことはどんどん見習っていきたいと思っています。
5 途中ですか。はー。
6 女性用トイレは・・・見たくないこともあるのですが。。。下にも書きましたが、「トイレは用を足すところ」だと思っていますので。。「異性」って大きいですか?
8 特に「男性雑誌・新聞」だと思いますが、見たくなくてもエッチなページを目の前に持ってこられたり、目の前に小さな子が立ってたりするのに見てる人は、見せていると思うのですが。

ところで、7から推測すると、「searchingboyさんは化粧をすることはきれいだと思わないので見たくない」ということですね。そーいうこともあるんですね~。推測ですが・・・
「いろいろある理由」のひとつが明らかになったような気がします!

お礼日時:2001/06/07 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化粧ベニヤのパテ処理と和室壁の下地について

築30年の家をリフォームしているうちに、ほかの部屋までリフォームすることにしました。
そこで教えていただきたいのですが、

かなり暗い色の化粧ベニヤにパテ処理してクロスを貼る予定でいます。
(1)部屋は4畳程度でベニヤには10センチ間隔で目地があるのですが、そこをパテで
埋めるのですが、下地用のを何回くらい塗るのですか?

(2)パテを塗る時は巾木と廻縁は外すのですか?
そうであればクロスを巾木と廻縁の部分まで貼り、釘でなく両面テープで留めておこうかと思っています。

(3)化粧ベニヤには180番程度でやすり掛けする予定ですが、1・2回かける程度で良いのでしょうか?


和室壁の下地についても教えてください。
真壁で砂のような壁なのですが、下地にはボード(ラスボード?グレーで凹みのあるもの)です。

(4)柱のツラと砂壁のツラの間は21mmあるので、砂壁を剥がさずに5.5mmベニヤか9mm石膏ボードを貼る予定ですが、上からのビス止めで固定できるのでしょうか?

(5)胴縁で下地を作る場合もあるそうですが、その胴縁は何に固定するのですか?
壁を壊さずに行うので、ラスボードを固定している下地位置も発見できない状態です。

宜しくお願いします。



 

築30年の家をリフォームしているうちに、ほかの部屋までリフォームすることにしました。
そこで教えていただきたいのですが、

かなり暗い色の化粧ベニヤにパテ処理してクロスを貼る予定でいます。
(1)部屋は4畳程度でベニヤには10センチ間隔で目地があるのですが、そこをパテで
埋めるのですが、下地用のを何回くらい塗るのですか?

(2)パテを塗る時は巾木と廻縁は外すのですか?
そうであればクロスを巾木と廻縁の部分まで貼り、釘でなく両面テープで留めておこうかと思っています。

(3)化粧ベニヤには180番...続きを読む

Aベストアンサー

化粧べニアは下地は一回で平気です。悪い所だけ2回やれば十分、後は仕上げで具合見て。

巾木と廻縁は外しません。

化粧べニアにペーパーは軽くしかかけませんがパテを仕上げてからシーラー(捨て糊)処理をしないと剥がれます。貼る時に下地にコークボンドをまわしておけばなおいいでしょう。

砂壁?ビスはきかないでしょうから一般的にはべニアにボンドを塗ってタッカーで打ち付けてとめていきます。

Qホウロウシャの発言です。 安倍総理大臣は朝鮮人。 この発言に異議ありです。 国が切迫したこの状態で、

ホウロウシャの発言です。

安倍総理大臣は朝鮮人。
この発言に異議ありです。
国が切迫したこの状態で、ネットのここに?
内閣に対する貶め行為?
これは国の存亡に関わる日本に置き
最も重い罪に匹敵する他、
70年間平和を過ごした世界唯一無二の日本のお花畑に対し洗脳行為を行い更に、内閣総理大臣を侮辱せしめる為?
外観誘致罪の告発状を送るものなり!
ホウロウシャのI.D.操作に関し、二、三週間を要するも必ず
絞首台に上げてみせます。
正しいですよね?
これは、有事の話です。
有事、 起こりますかね?

Aベストアンサー

大丈夫ですか?

Q化粧品についてです 私は10代です 毛穴が隠れる下地、ファンデーションを教えてください。 またお勧め

化粧品についてです

私は10代です
毛穴が隠れる下地、ファンデーションを教えてください。
またお勧めのコンシーラーも教えてください。

Aベストアンサー

下地にプライマーを使うとツルツルになり、ファンデーションをしても毛穴が目立ちません。
IKKOさんもプライマー使用をオススメしてます。

私がいいと思ったのは「Silky Smooth Balm」シルキースムースバーム
です。薄ーーく伸ばすだけです。
Amazonなどで手に入ります。1500円~2300円位(サイト、お店によって違います)
優秀ですよ。

Q今村復興相が辞任させられましたが、よーく考えてみたら、この発言のどこが間違ってるの?

「まだ東北で、あっちの方だからよかった、これが首都圏だったりすると、莫大な甚大な被害があったと思う」

全くその通りで、この発言のどこが間違っているのですか?

もし、首都圏真っ只中で同規模地震が発生していたら、東北の何倍どころか何十倍・何百倍・何千倍…もの被害になっていただろうこと、その通りでアホでも解る真実の事態だと思いますけど。

首都圏で発生するよりは被害度合は遥かに小さいので比較すれば…、コレ全くその通りで、だから首都直下型地震の対策を真剣に急がねばならないってことが底意にあったわけでしょ。

阪神大震災のときも、全く同じようなことが言われてましたよね、まだ神戸でよかったね東京で起こってたら比べ物にならない程の大変なことになっていたよね、なんて…。

今村のオッサンの発言って、全く間違っていない極当たり前の真相を素直に発した言葉だと思いますが、大臣って本当のことを正直に言ったらダメなんですか?

解り易く教えてくださいますか。

Aベストアンサー

「よかった」という言葉だけですね、マズかったのは。
「まだ東北だったからあれだけの被害だった、これが首都圏だったりすると…」なら
何の問題もなかったんじゃないかな。

どうにも最近は言葉尻を捕まえて大騒ぎする傾向が大きいです。
政治家は揚げ足撮りをするんじゃなくて政治をしなさい、と言いたくなります。

Qベビーパウダーを下地などとして使用した場合、化粧落としなどは使うのですか?? それとも、普通に洗顔す

ベビーパウダーを下地などとして使用した場合、化粧落としなどは使うのですか??
それとも、普通に洗顔するだけでよいですか??

Aベストアンサー

ベビーパウダーだけでお化粧が終わりなら普通の洗顔で十分だと思いますが、その上にファンデーションやチークなどで化粧をされたなら化粧落としでクレンジングしたほうがいいと思います(´▽`)

Qデモって何人ぐらい集まればマスコミが取り上げてくれるものなのですか?

デモって何人ぐらい集まればマスコミが取り上げてくれるものなのですか?
10人ぐらいでも取り上げられることがある一方で、
5000人が集まっても取り上げられないことがあるので、
その基準がわかりません。
マスコミが報道でデモを取り上げる人数の基準を教えてください。

Aベストアンサー

報道する側の気分でしょう。

拉致問題絡みなら何千人と集まっても、朝日新聞は完全無視してきました。
一方、たった7名の「イラク戦反対デモ」を大々的に取り上げたこともありました。

Q人気の化粧ポーチ

プレゼントでブランドものの化粧ポーチをあげようと思っています。
そこで質問ですが今人気の化粧ポーチ、流行っている化粧ポーチはどこのブランドのものでしょうか?
30歳の人にプレゼントします。
PRADAはまだ人気があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は20歳代後半の女性ですが・・・

メークポーチは他の小物と違い、あまり流行に左右されないようです。

今でも、プラダのナイロンポーチは人気があります。
軽くて使いやすく、メーク道具を沢山入れられ、バックの中でもかさばりません。
また、ナイロンなので汚れても洗えてしまいます。
メークポーチはどうしても粉がこぼれたりして汚れてしまいますので。
私も長年愛用しています。

また、エルメスなんかも人気です。
ファスナーがサイドまで開くので、物の出し入れがしやすいようです。
値段もエルメスの中では手ごろです。

他には、クリスチャンディオールはビニール素材で、
デザインもスポーティーでかわいいと思います。

あと思いつくのは、コーチ、エミリオ・プッチでしょうか・・・。

Q恥の文化と罪の文化

日本は「恥の文化」であり、欧米は「罪の文化」である。
何を言っているのかわかりますか?

子供を躾けるときに、こう言います。
・日本では、「そんなことをすると家の恥だ」
・欧米では、「そんなことは罪になる」

恥と罪の文化の違いでわかりやすいのは、結婚についての考えです。
(きついことを言っているようで申し訳ないですが、そこは許してください)

日本ではこんな言い方をされることがあります。
「いい年になって嫁にもいかんと、お前は家の恥だ。」

欧米では、結婚しなくても罪とは考えていないので、「どうしても嫁に行け」ということはないようです。

この言葉を、セクハラか人権蹂躙みたいに考えている人はおりませんか?
でも、こういう考え方がありますよ。

もし、女性が全員キャリアウーマンになって、誰も結婚しなければ、国が滅びてしまうではないか、
ということはれっきとした事実です。
このことを考えると、女性が結婚して出産する、でないとダメとなりますね?
(勿論、今ではいろんな人がいるので、各人の生き方を否定するつもりはありません)

皆さんは、この考え方をどう思われますか?

日本は「恥の文化」であり、欧米は「罪の文化」である。
何を言っているのかわかりますか?

子供を躾けるときに、こう言います。
・日本では、「そんなことをすると家の恥だ」
・欧米では、「そんなことは罪になる」

恥と罪の文化の違いでわかりやすいのは、結婚についての考えです。
(きついことを言っているようで申し訳ないですが、そこは許してください)

日本ではこんな言い方をされることがあります。
「いい年になって嫁にもいかんと、お前は家の恥だ。」

欧米では、結婚しなくても罪とは考えていない...続きを読む

Aベストアンサー

欧米はキリスト教文化圏の国です。
彼らは、個人として神に対峙します。
つまり、神の命に反しなければ、他人にどう
思われようと意に介しない、という
ところがあります。

しかし日本にはそんな神様はいません。
日本にあるのは世間です。
世間に申し訳ない、世間を騒がせた、
という世間です。
日本では、世間が神の代わりをしている
のです。

そうやって道徳の軸を構築しているわけです。

日本では、この世間が道徳の軸ですから、
多くの人と考えていることに反する行為が
恥になるわけです。

日本人の多くは、女性は結婚して子供を産み育てる
ものだ、と考えています。
だから、それをしない女性は世間の命に反する女性
ということになるのです。


”もし、女性が全員キャリアウーマンになって、誰も結婚しなければ、
 国が滅びてしまうではないか、ということはれっきとした事実です。”
      ↑
結婚しなくても、子供さえ産めば何とか
なるんでないですか。
☆婚外子が占める割合
 フランス 55%
 スエデン 54
 オランダ 43
 米国   40
 日本   2,2

それはともかく、女性は結婚して子供を産み育てる
てのは賛成です。

女性の社会進出が最も進んでいる国の一つであるスエーデンの話です。

1998年 大学生が100歳の老人に尋ねた。
「何が最も重要な変化でした?」
 彼は、世界大戦、原子力発電、テレビ、携帯、パソコン、宇宙衛星などを予想した。
 しかし、老人の回答は彼の予想できなかったものであった。
「それはね、家族の崩壊だよ」

 老人の介護は家庭の中で行われてきた。
 しかし、今ではほとんど公的機関の手に委ねられてしまった。
 女性は家の外で働くようになり、生産に寄与するようになったため、
公的機関が老人や子供の面倒を見ることになった。
こうして人々は、公平で平等な社会をつくりあげた。
女性達は非生産的な家庭から解放されて、家庭外で自分を生かすことができるようになった。
しかし家庭を崩壊させたコストは高く付いた。
社会福祉は公的支出の2/3に達している。
その福祉の仕事に就いているのは女性である。
何のことはない。
女性は80%近い税金を払って他人の老人、子供の面倒をみているのだ。
そして、自分の家族は他人が面倒を診ているという図式。

その為か、スエーデンの強盗、強姦発生率は米国を
上回るそうです。

哲学カテ psytex氏の意見
○生命の本質は、生命活動自体=摂食・生殖・育児です。
産業や政治、経済などは、それをより確実に、快適に
行なうために、二次的に派生したものです。

そちらばかり発達して、「摂食・生殖・育児」を担う家庭=
専業主婦を、「お金を稼がない役立たず」視したために、
家庭教育は崩壊し、地域コミュニティは劣化して、学校
教育に人格形成まで依存したために、社会性の乏しい
世代を量産して、親が子を殺し、子が親を殺し、年間
3万人も自殺する、精神的に荒廃しきった社会にして
しまったのだ。
哀しい事に、それでもまだ『自分たちはまだ恵まれている』
と思い込まされているほど、即物性に盲いた経済奴隷たち。

欧米はキリスト教文化圏の国です。
彼らは、個人として神に対峙します。
つまり、神の命に反しなければ、他人にどう
思われようと意に介しない、という
ところがあります。

しかし日本にはそんな神様はいません。
日本にあるのは世間です。
世間に申し訳ない、世間を騒がせた、
という世間です。
日本では、世間が神の代わりをしている
のです。

そうやって道徳の軸を構築しているわけです。

日本では、この世間が道徳の軸ですから、
多くの人と考えていることに反する行為が
恥になるわけです。

日本人の多く...続きを読む

Q透明感が出て・艶感・艶肌・ナチュラルメイクでお肌が綺麗に見えるファンデーションや下地、ルースパウダー・化粧方法等

今まで色々と試してきましたが、これ!(^^)!というのに出会えなくて現在、ファンデーションジプシー中です。
塗り方等が悪いのかもしれませんが、一応美容部員さんが言うようには塗っているのですが・・・(>_<)
<今までクレドー・ポーやRMK、ソニアリキエル、DEW等のファンデを使ってきました>

(山口もえさんや藤崎奈々子さんのような)
明るめの肌の感じで、透明感が出て艶肌っぽく、厚塗りに見えないような(夕方になると黄黒くならなくて、できれば化粧崩れも汚くない)

★下地や、ファンデーション・ルースパウダー・ハイライト・チーク【特にファンデーションとルースパウダー】等良いお勧めの商品や、透明感のある綺麗なお肌に見えるお化粧方法等がありましたら教えて下さい。

ちなみにパウダーファンデーションは厚塗りにみえるかなと思い最近はずっとフェイス(ルース)パウダーです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は化粧品の中でもファンデが一番好きで、試したくて次々買ってしまうのですが、NARSというところのリキッドファンデが良かったです。
RMK、ルナソル(ブランド的にはどちらも透明感を結構プッシュされてるかと思います)とすこし感じが似ていたように思いますが、それよりムラがないお肌になります。が、クレドのようなバッチリカバーとは全く違う仕上がりです。

透明感を出すためには本当はUV効果がない(弱い)下地がよいそうです。とはいえ実際それは厳しいですよね~(^_^;)
特にRMK、NARSのような透明感、ツヤを売りにしているところのファンデとUV強めの下地、白く明るく見せる系コントロールカラーは相性があまり良くないそうです。

Q恥を忍んでお尋ねします・・・

大変お恥ずかしい質問なのですが、私は現在社会人で半年程前に女子高生の制服姿を出来心でつい携帯のカメラで隠し撮りしてそこを女子高生に交番に通報され、しょっ引かれてしまったことがあります。交番で行われたのは事情聴取と指紋の採取、隠し撮りに使った携帯と私の写真を撮られただけで、後は家族に連絡を取り、身元引受人になってもらいそれだけで交番はすんなり帰してくれました。それ以後は警察から呼び出しは勿論、検挙などもありません。
本当に情けない馬鹿なことをしたと反省しております。
これらのことは前科、及び前歴になるのでしょうか? 
実は今、転職しようかと考えており、警備員などをやってみようと思うのですが、警備会社は応募者の前歴を調べたりするのでしょうか?
また、今後の転職活動をする上で、これらのことで不利な立場になったりしないでしょうか? 自業自得と言われればそれまでかも知れませんが…。
どうか無知な私にご意見、ご指導をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

酷い目にあいましたねぇ。。。単に人を撮影しただけで交番に行っただなんて、、、。余りに余りだ。なんの権限があって警察はあなたをしょっ引いたのか・・・。あまりに疑問。却って人権問題として監察官に調査請求をしてもいいくらいですね。ぷんぷん。

さて、こんなことでは前科もなにもありません。
ただ、警察内部の「記録」には残ります(警察も何らかの仕事をしたら仕事上の記録をとります。この場合、写真や指紋をとるという仕事をしている)。しかしこんな記録は一般的に利用されませんし、何の問題もありません(次に何かで捕まれば記録は参照されますけど、このことと前科が云々とは全く無関係です。)。

っていうか、、、自業自得って、、、なにか悪いことをしでかしたんですか?とはいえ、仮に悪いことをしていたとしても、裁判(略式でも何でも)をしていなければ問題は無いです。仮に検察官レベルにまで行ったとしても裁判をやらなければ(不起訴)、そうしたことは一般的に公にならないので問題なしです(これらの場合も記録には残る)。

就職活動頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報