電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、テレビなどでもさかんに取り上げられていますが、何故いけないのかという肝心なところかが全然わかりません。
「恥が無い」とかいう発言もありましたが、具体的にいうと「人前で化粧」というとどこが恥なんでしょうか? あと、どこからどこまでが人前なんでしょうか。

A 回答 (37件中21~30件)

son105さんの意見を見てると「そこまで自分の考えがあるなら堂々と胸を張って化粧してください!」と思えますよ(^^;

No.14のpochitamaさんが言うように結局は多数決なんです。
年代を問わず女性の大部分が電車で化粧するようになれば誰も文句は言わなくなりますよ!
(電車での居眠りや読書も市民権を得ているので文句は言われません)

しかし現実には電車で化粧する人はどの程度いるでしょうか?まだまだ一部の人だけだと思います。(電車に乗る女性の何割が乗車中に化粧をするのでしょう)
会社やデパート等の化粧室で化粧するのは一般化されてますよね?だからほとんどの人が不快に思いませんし、化粧をするためにその場にいるのですから文句を言う人はいないでしょう。

>スッピンの顔さらしまくりじゃダメですか? ところであなたは化粧してますか? 眉位は整えてますか?

私は化粧しません。眉も特に整えてません。(たまに整えます)
スッピンの顔をさらしまくりでも全然構いませんよ。厚化粧よりスッピンのほうが好きです。
ここで言いたかったのは「綺麗になった姿を見てもらうために化粧をするのに、電車でスッピン姿を見せていたら意味がないでしょう」ということです。
ただ、化粧をする過程を見せたい人もいるようなので一概にはいえません。
もうこれは価値観が根本から違うのでどうしようもないです。

--No.10の回答に対する質問にお答えしておきます--
(あくまでも個人的な意見です)

>実際には「化粧直し」ですよね。
朝の通勤電車では下地から作ってる人を結構見ますよ。
軽く化粧直しするくらいなら気になりません。色々な道具を出して念入りに化粧をする姿が異様に思えてしまうのです。

>それなら、あなたはボロボロの化粧の人より、見てる間にどんどん美しくなる人の方がよくないですか?

うーん、はっきり言ってどっちもどっちです。見る間にどんどん美しくなっても、変身前の顔を知ってますから。犯人のわかった推理小説を読むようなものです。
一番いいのは最初から美しい人ですね(^^;

>カミソリを使うのは危ないと思います。だけどガムテープのようなものの場合2秒位だったりしますからね。いいんじゃないですか?

カミソリはさすがに危険ですね。だからってムダ毛を処理をするシェーバーを使う人がいればちょっと引きます。
ムダ毛処理同様、化粧直しも2秒程度なら誰も不快にならないと思いますよ。

>私は不快に思わないのですが「障害」があって、隠せない人はどうでしょうか?

食べカスに関しては私もそんなに不快には思いません。一流レストランでやったら場違いですけどね。
「障害」があって隠せない人は仕方ないでしょう。いくらなんでもそれは例外です。(^^;

>ただこの場合、新幹線の洗面台は個室ですし・・・「化粧室」で化粧をすべき」という法則には叶った、あなたが彼女にしたいタイプのようにも思うのですが(笑)

その通りです。この人の行動は一見悪くないです。しかし公共の施設を長時間独占するのはちょっと考え物ですよ。
要するに、周りのことを考えずに自分勝手なことをやる人が苦手なんですよ。
(人様に偉そうなこと言えるほどの完璧な人間ではないですが)

----
son105さんには納得いかないことばかりかもしれませんが、回答してくださった多くの方のように、大なり小なり不快に思ってる人がいるのも確かなんです。理由は人それぞれですけどね。あっ、理由を聞きたくて質問してるのでしたね。
回答にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

またまたおつきあいいただき、本当にありがとうございます。
スッピンのほうが好きですか?(笑)

「いいか、いけないか」ということではなく、「何故いけないと思うのか」という疑問なので。そうなんです。いろいろあるその理由が知りたいのです。
多数決ですか。みんながやってるからいい、みんながやらないからダメ。というのには昔からなじめない人だったものですみません。(いじめに加わらずにいじめられたタイプ。バカじゃん)

下地からしている人をよく見かけますか。すごいですね。すごいテクニックですね。

>堂々と胸を張って化粧してください!」
私は電車の中でする人ではないのですが、多数決だったらこれからしてみようかと考えています -o-

気が向いたらあなたの理由を書き込んでいただけると幸いです。

沢山の補足見せていただきました。

わざわざこれだけの補足をつけるのですから、まだ何かお望みのようですね。
ただこういった議論の場合、現実的でない話でいくら議論しても結論が出ないと言うことはご存じだと思いますが、もしあなたが化粧をしない人だったのなら、こういう話をいくらしても無駄ですね。
化粧しない人が化粧する人の気持ちを知ることが出来る訳もないでしょう。
化粧に関わる恥を知ることが出来ないのですから。
だから、あなたにとって化粧とは何かと言うところから始めたかったわけですが、
”私が化粧をするなんてどこかに書きましたか?(笑) ”
では始めから話にもなりませんよね。
先ずあなたの方からベースを拒否しています。
拒否された以上話はそこで終わりですが、そう言う不遜な態度が本当の恥知らずだと言うことをあなたが気づいて居ないと言うことは残念です。
これは電車の中で化粧をするとか言うような問題ではないと思いますね。
ここに書かれた補足を見るとあなたの品位が伺えます。

”それは何にでもいえることだと思います。KKKの集会のごとくみんなで同じような格好をして毎日を過ごすということにもあてはまるような(笑 キツいですね。すみません)”

この部分など完全なすり替えですね。
私は、あなたの行いを見て育ちが判ると言ったまでで、あなた個人を指したわけです。
ですからすまなくはありません。
ここに出ているのはあなたの個性なのですから。

”問題外なんて見捨てないで下さい ;_;”

こういうことを繰り返していると世間から見捨てられるというのは、イソップの”オオカミ少年”のお話と同じ事です。
肝心なときには誰も振り向いてくれないと言うことにならないとも限りません。
ま、ゲームとして楽しむ分には良かったかもしれませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

見捨てないでいただいて、本当にありがとうございます。
不遜な態度を先ずはじめにお詫びします。ごめんなさい。突然「決めつけられた」気がして不快に感じてしまったのです。だからといっていいことだとは思いません。本当にすみませんでした。

化粧に関わる恥が化粧をしない人にはわからないということですが、「化粧をしない人の方が多い一般男性」はこのことに対して、疑問に思ったり、発言したりする権利は無いでしょうか?
ちなみに私は化粧は「ファンタジー」だとおもっています。

ゲームとして、楽しんでいただければ幸いです。

補足を頂きましたので、そのなかでの御質問にお答えさせて頂こうかと思ったのですが、凄い事になってますね。

皆さんの御回答、son105さんの補足をきちんと拝読してからではないと失礼であるとは思いますが、読んでいるうちに混乱してしまいそうですので、頂きました追加の御質問についてだけ私見を述べさせて頂こうと思います。

どこが迷惑か については具体的な被害というよりも、マナーを守らない人を見る事での不愉快さ、という事だと思います。禁煙場所での喫煙、公共の場所でのタン吐き、車からのゴミのポイ捨てなども、どういう被害を受けたという事よりはその行為を目撃した不快感そのものの方が主体になっているように思います。

化粧をしない人は問題外か という事については、化粧もイヤリングやマニキュアなどと同じように、必ずやるべき事でもないと思います。身なりを整える一環として化粧を含む人もいればそうでない人もいる、という事だと思います。男女を問わず身だしなみの感覚には個人差が認められてよいと思います。化粧をするしないは自由に選択されてよい事柄に含まれるようになっていると思います。

自宅等、の等 というのは、自宅や旅館、ホテル、など、不特定多数の目にさらされないところ、のつもりで書きました。宿泊施設の場合は自分の部屋、という事になるでしょうか。

前の価値観 というのは、本文中に書いたつもりでしたが、公衆道徳が個人の権利を制限する、というものです。さらに女性については昔からの伝統的な女性像、女はこうあるべき、といった「お作法」的なニュアンスも含まれているように思います。これは最近フェミニズムの攻撃対象になってますね。

以上、たくさん補足の必要な回答で申しわけありませんでした。失礼致しました。

この回答への補足

ありがとうございます。なんか、本当に、長いですよね。。。私の補足も的を得なくてすみません。

喫煙・ポイ捨てなんかは私は具体的な被害の方が迷惑なんですが。(近所の幼稚園、ポイ捨てのせいで火事になったんですよ-'-)
「人前で化粧をしないことがマナー」という理由が知りたいんです。
理由がないとしても、社会の中の「マナー」って取り入れるか取り入れないかは自己判断だと思うんです。やっぱり取り入れる祭には「理由」があると思うんですね。それが知りたいんです。
・・・・・フェミニズム的かもしれませんね~。

• 0

回答に返事をしておきながら、他の方の回答、そしてson105さんのお礼を楽しく拝見しました(^v^)

私自身も電車で化粧をする女の人を見ると、イヤだなぁ~って思いますが、この質問を見て「なぜ?」と思いました。皆さんの回答でson105さんが納得できないままでいる部分や、他の方の考えに考えた上(でなかったら失礼しました・・・)の回答を拝見していて思ったのですが、結局理由なんてないじゃ・・・と思いました。昔から化粧は自宅でしたいたという習慣から、一般的に「人前でしないモノ」というだけなんじゃないでしょうか?で、みんなが見慣れていないから、見てしまうと、どうも気分が・・・という感じでは??例えば医者じゃない私達が、人の内臓とか見ると、気持ち悪い~って思うじゃないですか?でも見慣れている医者にとっては、何でもなかったり。きっと、これから、もし「化粧を自宅でする」という人が少数派になってきたら(なるんだろうか?)、どこで化粧していても、誰も何とも思わなくなるんだと思いますよ。
で、何で「化粧は自宅でする」のか、と言ったら、やっぱり(化粧をする)女って、「自分の顔=化粧をした顔」であって「自分の顔=素顔」とは、あんまし思ってないんですよね(笑)私もだけど、化粧とると、あれ?何か私って顔色悪くない?って(それが素顔なんだけど)。だから近所のコンビニ行くだけでもスッピンなんて許せない。となると家を出る前に化粧しないと気が済まない・・・きっと私みたいな人、多いんじゃないかな。
回答になっていないかも・・・ごめんなさい(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答にはなっていませんが(笑)、すごく参考になりました。
素顔だと顔色悪く感じるんですか~。コンビニ行くだけでも「許せない」ですか。「女として許せない」とテレビで言っていたのが少しはわかったような気もします。一般習慣というのも、確かにかさばる化粧道具は持ち歩きたくないですね~。

補足ですが、私、内蔵はなかなか平気です。(血はダメなんですが・・・)

なぜ化粧をするのかをお考えください。

他の「人」の前でよく見せるためですよね? 
 それを電車内などたくさんの人がいる人の前で行うということは、化粧の本来の目的と相反していないでしょうか。

(1) 電車内にいる人は「人」じゃなくて、「かぼちゃ」か何かだと思っているのだろうか? という不快感。
 確かに、人が密集している都会においては、他の人をある程度無視することで精神の安定がなりたっている部分はありますが、それでも混んできたら席を詰めるとか、一定の「他人」に対する尊重の念が必要なのも事実。ところが、私の前で化粧してるってことは、私のことこれっぽっちも尊重する意思がないわけでしょうか。

(2) 電車内にいる人が、これから化粧して会いに行く「人」かもしれない、という想像力の欠如、に対する恐怖。
 これだけたくさん人がいるのに、そこに知り合いがいないと思ってでもいるのだろうか、ということ。

要は、「他人に対する配慮/想像力」が欠けているということだと思います。

化粧室など、本来「化粧」を行う場として公に認められている場であれば、それほど親しくない人であれば「見て見ぬふり」をする慣習が定着しています。そのようなところは、ある程度密室性のある場所であることが多いですよね。

ちなみに、『平然と車内で化粧する脳』という本については、参考URLのような批判が寄せられていますので、御注意ください。

参考URL:http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/keijiban/Tm …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理由についてのお答え、本当にうれしいです。
「自分が尊重されていないように感じる」から、不快。なんですね。

私が思うところでは、尊重していると思います。「他人をジロジロ見ない・気にしない」尊重だとは思うのですが。
(2)は、会社に行くときだったら、十分にありえますよね。「取引先」とかある人だったら、そういう風な考え方をするかどうかもわからないですからね。「重要な取引先」が「化粧は時間が余ってる電車の中でしろ」とかいう考え方だったりしても困りますが。

>化粧室など、本来「化粧」を行う場として公に認められている場であれば
「化粧室」はいいのですが、「トイレ」。これは本来用を足すべき所であって、化粧をするところではないと中学生の時に習いました(笑)。私としてはこっちの方が「手が洗えない」等で不快だったりすることもあるのですが。

>要は、「他人に対する配慮/想像力」が欠けているということだと思います。
まさにコレですね。(でもあの人はそうなるとどこで化粧を直すのでしょう。・笑)

本についてまで、、 ありがとうございます。本については、予想もあったりしました。。

電車内は

せまい=近い
乗車中=乗客は停止

車内で近くにいる人や見える人が不可解な言動をとれば、他の場にいるときより強く不快に感じるでしょう。
不可解とは、自分ならするかどうか、ではないでしょうか?

鏡を見て、唇を伸ばしたりすぼめたり、鼻の下を伸ばしたり、
目をむいてみたり、まぶたを半分閉じて眉を上げたり、
まるで「化粧中の私の顔、おかしいでしょう?」といっているような・・

そうならパフォーマンスとして、こちらも指さしたり声を出して笑ったりしたいものです。(怒ったりせず続けてほしいです)
違うのなら「そのときの顔やそうすることの恥ずかしさを知ってほしい」のが世の声でしょう。
いけない、のではなく、羞恥心を持ちましょう、ということでは?

人前とは、羞恥心を感じる線からではないでしょうか。
電車内で化粧できる人には理解しがたいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

>電車内は、せまい=近い、乗車中=乗客は停止

という条件下と考えますが。(電車ってそうとは限らないですよね?)
それを鏡を見ずにしていた場合でも、指をさしたりして笑ったりしたいですか?

笑うのは私はいいと思いますが(そうですね、私も怒ったりせず続けてほしいです)、知らない人を事情も知らずに笑うという行為もまた、笑われる行為だと私は思います。指を指すなんて、もってのほかです。あなたは「そういう顔で」指をさされたことがありますか? 人間として恥ずべき行為だと私は思います。冗談にも私は言ってほしくないです。

脱線しましたが(笑)、私は、その核心のあなたが知ってほしいと思っている「恥ずかしさ」がどうしてなのか知りたいのです。
「・・は・・だから恥ずかしい」という・・の部分です。
ちょっと偉そうに失礼なことを申しましたが、内面にふれることだとも思いますが、教えて下さい。お願いします。

• 0

原則に言って、人前で、化粧をしない方がよいと思います。

欧米ばかりでなく、日本を除く(?=私としては日本もそうだと思っているのですが、son105さんみたいに、純粋な気持ちでそう思っていない人もいるのだから違うのかなあ?)アジアでも、人前で化粧をすることは、自分が娼婦であって異性の客を誘っていることを意味します。

日本も、国際化が進んでいることは事実です。

日本にいる外国人はこう思っていると思います。その現場を見るたびに「おおーっ、あんな若くてかわいい子が客を探しているぞ。いや待てよ、ここは不思議の国ニッポンだ。あの子は違うかな?うーん、やっぱり徐に鏡を見ながら、色を直しているぞ。どっちだろう?」と自分に言い聞かせているのかもしれません。

もし気軽に、声をかけられたり、求められたりして、不愉快な思いをしても、誘っていたのはあなたなのです。

電車の中に限らず、人前では化粧なおし(そう見られる動作)をしないことです。

この回答への補足

ありがとうございます。

娼婦ですか。そ~いえば聞いたことがあるような。
これはかなり知っていた方がいいことですね。日本で広まってしまえば、外国に行ってもするでしょうからね。
日本でいう「夜繁華街を歩く制服着たかわいい女子」(すぐそういう風に声をかけられるそうですからね~)みたいなコトですね。

• 0

うーん、色々書かれてますね(^^;

私も電車で化粧するのはどうかと思います(20代:男)
迷惑をかけるとかではなく、「あんた恥ずかしくないの?」って言いたくなります。

他の方も書かれてますが、なぜ化粧をするのでしょうか?
人前で綺麗な顔を見せたい(=スッピンの顔は見せられない)ということじゃないですか?
だったら電車で化粧するってことは、スッピンの顔を公衆の面前でさらしてることですよね?だったら化粧する意味ないじゃん!(^^;
女子高生だったらまだ話はわかります。だって彼女たちはまだ子供で常識をしらないのですから・・・。(だからってやっていいわけではないです)
しかし、二十歳を過ぎた社会人がやっているのを見ると情けないです。大人になっても子供と変わらないんだなぁ・・・と思います。

人前で綺麗な自分を見せたいという意味では、ムダ毛の処理だって同じですよね?
あなたは電車の中(=他人の前)でムダ毛の処理ができますか?化粧するのもムダ毛の処理も同じようなレベルです。

レストラン等で食後に爪楊枝を使って食べカスをとってる人っていますよね。手で隠さずにやってる人をみて不快に感じる人がいますよね?この人は直接的には迷惑を掛けていませんが、周りの人に「不快感」を与えています。

直接迷惑をかけなくても、多くの人が「不快」に思えば迷惑だと思います。

やりたい人は勝手にやればいいのですが、私は平気で電車で化粧するような羞恥心や常識のないような女性とは付き合いたくないです。幸運にも私のまわりにそのような女性は一人もいないです。

ちなみに新幹線内での化粧は直接的な迷惑をかけることもあります。
私は新幹線通勤をしていた時があるのですが、朝の新幹線ラッシュ時に若い女性が洗面台を占領してずっと化粧をしているのです。化粧が終わるまで数十分も占領されているので、トイレに行っても手を洗うことができません。もうちょっと周りを考えて欲しいです。やるなら手短にやってくれ!って感じです。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいました。
ごめんなさい。

この回答への補足

ありがとうございます。

スッピンの顔さらしまくりじゃダメですか? ところであなたは化粧してますか? 眉位は整えてますか?

(下にも沢山書きましたが)「表舞台」が別にあるならそれでもいいでしょうし、下地からする人は少ないと思います。実際には「化粧直し」ですよね。それなら、あなたはボロボロの化粧の人より、見てる間にどんどん美しくなる人の方がよくないですか?

ムダ毛の処理>カミソリを使うのは危ないと思います。だけどガムテープのようなものの場合2秒位だったりしますからね。いいんじゃないですか?

食べカス>そうですね~。私は不快に思わないのですが「障害」があって、隠せない人はどうでしょうか?

>ちなみに新幹線内での化粧は直接的な迷惑をかけることもあります。
>私は新幹線通勤をしていた時があるのですが、朝の新幹線ラッシュ時に若い女性が洗面台を占領してずっと化粧をしているのです。化粧が終わるまで数十分も占領されているので、トイレに行っても手を洗うことができません。もうちょっと周りを考えて欲しいです。やるなら手短にやってくれ!って感じです。

すごい同意!です。1個しかない所では「用を足す」以外のことでこもられても困りますよね。自分に見とれてるオトコとか(笑)
ただこの場合、新幹線の洗面台は個室ですし、人前ではないわけで、「人前ではなく「化粧室」で化粧をすべき」という法則には叶った、あなたが彼女にしたいタイプのようにも思うのですが(笑)

• 0

今のところ電車の中で歯を磨く光景は見たことはありませんが、人前で化粧するのはこれと同じだと思います。

どちらも洗面所か化粧室でやることですよね。

この回答への補足

ありがとうございます。

歯を磨くっていうのは、よく市販されているデカいハブラシを使用するということですよね。
私は、テレビを見ながら歯を磨いたりするんですが・・・。確かに電車の中では見ませんが、学校や一般の建物の中では見たことがあります。っていうより、友人は毎食後歯磨きをしていました。トイレの水を口に入れたくない友人は、フツーの手荒い場でしていました。なかなかいない清潔で健康的な子だと思いますが、
これもいけませんか? 不快ですか?

• 0

簡単に言えばマナーの問題です。

ただ「なぜ?」と言われれば、確かにどうしてでしょう、と考えてしまいます。

満員電車で平気で足を組んで座っているオジサン、
他人がたっているのに隣の座席シートに自分の大荷物を置いているオバサンなどに比べれば、
(無香料であれば)一部の人に不快感を与えることだけで、
迷惑をかけているわけではありませんから。

ぎりぎりまで寝ていて、自宅で化粧してしまっては
待ち合わせに遅れてしまう、なんて場合もあるのでしょうし、
ある意味、合理的かもしれませんね。
電車の移動中という空き時間を利用しているわけですから。

それと、電車の中や人込みで化粧をするというのを
抵抗のない行為、というよりむしろ、
その課程を見せること、化粧する自分を一つの格好いいこと、という積極的な価値を見出している人もいるでしょう。
例えば、かつて、ゲタ履きに破れ学帽で町を練り歩くのを
格好いいこと、と考えた人がいたように。

いつの時代も、新しい感覚で生活する人たちと、
旧来の伝統的な価値観で生活する人たちの間には、
どうしても理解し合えない部分はありますよね。

私は、個人的に電車で化粧をしているのを、行儀がいいとは思いません。
しかし、それを積極的に否定する気にもなりません。
「自分が不快」=「みんな・多数も不快」と類推するのはちょっと傲慢かな、なんて自分としては思いますし、
これまで、されていなかったこと、恥ずかしいこと、
不躾なことと思われていたことが、未来永劫そうだ、
とはとても言えません。

ただ、電車で化粧をするという、こうした「斬新な価値観」も、
自分や仲間うちだけではない空間で行う場合、
内輪だけがだけがいいと思っているだけで十分なのか、
と考えながら、
「それでも、私たちはかまわないと思う」というのであれば、いいのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。

そーなんですよー。「マナーの問題」っていうことはいいにせよ悪いにせよ、そうだと思います。
ただ、「どうしてなのか」って、考えてしまいますよね~。

でも、課程を見せることが格好いいって、たしかにそういうこともアリですよね。自分の化粧の全て、化粧をする前も途中もしかたもその後も、自信があるっていうのは格好いい。・・・脱線しました。

知らない人のよしみで(笑)、どうして行儀がいいと思わないのかも教えて下さい。お願いします。

• 0