最近、テレビなどでもさかんに取り上げられていますが、何故いけないのかという肝心なところかが全然わかりません。
「恥が無い」とかいう発言もありましたが、具体的にいうと「人前で化粧」というとどこが恥なんでしょうか? あと、どこからどこまでが人前なんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (37件中21~30件)

son105さんの意見を見てると「そこまで自分の考えがあるなら堂々と胸を張って化粧してください!」と思えますよ(^^;



No.14のpochitamaさんが言うように結局は多数決なんです。
年代を問わず女性の大部分が電車で化粧するようになれば誰も文句は言わなくなりますよ!
(電車での居眠りや読書も市民権を得ているので文句は言われません)

しかし現実には電車で化粧する人はどの程度いるでしょうか?まだまだ一部の人だけだと思います。(電車に乗る女性の何割が乗車中に化粧をするのでしょう)
会社やデパート等の化粧室で化粧するのは一般化されてますよね?だからほとんどの人が不快に思いませんし、化粧をするためにその場にいるのですから文句を言う人はいないでしょう。

>スッピンの顔さらしまくりじゃダメですか? ところであなたは化粧してますか? 眉位は整えてますか?

私は化粧しません。眉も特に整えてません。(たまに整えます)
スッピンの顔をさらしまくりでも全然構いませんよ。厚化粧よりスッピンのほうが好きです。
ここで言いたかったのは「綺麗になった姿を見てもらうために化粧をするのに、電車でスッピン姿を見せていたら意味がないでしょう」ということです。
ただ、化粧をする過程を見せたい人もいるようなので一概にはいえません。
もうこれは価値観が根本から違うのでどうしようもないです。

--No.10の回答に対する質問にお答えしておきます--
(あくまでも個人的な意見です)

>実際には「化粧直し」ですよね。
朝の通勤電車では下地から作ってる人を結構見ますよ。
軽く化粧直しするくらいなら気になりません。色々な道具を出して念入りに化粧をする姿が異様に思えてしまうのです。

>それなら、あなたはボロボロの化粧の人より、見てる間にどんどん美しくなる人の方がよくないですか?

うーん、はっきり言ってどっちもどっちです。見る間にどんどん美しくなっても、変身前の顔を知ってますから。犯人のわかった推理小説を読むようなものです。
一番いいのは最初から美しい人ですね(^^;

>カミソリを使うのは危ないと思います。だけどガムテープのようなものの場合2秒位だったりしますからね。いいんじゃないですか?

カミソリはさすがに危険ですね。だからってムダ毛を処理をするシェーバーを使う人がいればちょっと引きます。
ムダ毛処理同様、化粧直しも2秒程度なら誰も不快にならないと思いますよ。

>私は不快に思わないのですが「障害」があって、隠せない人はどうでしょうか?

食べカスに関しては私もそんなに不快には思いません。一流レストランでやったら場違いですけどね。
「障害」があって隠せない人は仕方ないでしょう。いくらなんでもそれは例外です。(^^;

>ただこの場合、新幹線の洗面台は個室ですし・・・「化粧室」で化粧をすべき」という法則には叶った、あなたが彼女にしたいタイプのようにも思うのですが(笑)

その通りです。この人の行動は一見悪くないです。しかし公共の施設を長時間独占するのはちょっと考え物ですよ。
要するに、周りのことを考えずに自分勝手なことをやる人が苦手なんですよ。
(人様に偉そうなこと言えるほどの完璧な人間ではないですが)

----
son105さんには納得いかないことばかりかもしれませんが、回答してくださった多くの方のように、大なり小なり不快に思ってる人がいるのも確かなんです。理由は人それぞれですけどね。あっ、理由を聞きたくて質問してるのでしたね。
回答にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたおつきあいいただき、本当にありがとうございます。
スッピンのほうが好きですか?(笑)

「いいか、いけないか」ということではなく、「何故いけないと思うのか」という疑問なので。そうなんです。いろいろあるその理由が知りたいのです。
多数決ですか。みんながやってるからいい、みんながやらないからダメ。というのには昔からなじめない人だったものですみません。(いじめに加わらずにいじめられたタイプ。バカじゃん)

下地からしている人をよく見かけますか。すごいですね。すごいテクニックですね。

>堂々と胸を張って化粧してください!」
私は電車の中でする人ではないのですが、多数決だったらこれからしてみようかと考えています -o-

気が向いたらあなたの理由を書き込んでいただけると幸いです。

お礼日時:2001/06/07 11:42

沢山の補足見せていただきました。


わざわざこれだけの補足をつけるのですから、まだ何かお望みのようですね。
ただこういった議論の場合、現実的でない話でいくら議論しても結論が出ないと言うことはご存じだと思いますが、もしあなたが化粧をしない人だったのなら、こういう話をいくらしても無駄ですね。
化粧しない人が化粧する人の気持ちを知ることが出来る訳もないでしょう。
化粧に関わる恥を知ることが出来ないのですから。
だから、あなたにとって化粧とは何かと言うところから始めたかったわけですが、
”私が化粧をするなんてどこかに書きましたか?(笑) ”
では始めから話にもなりませんよね。
先ずあなたの方からベースを拒否しています。
拒否された以上話はそこで終わりですが、そう言う不遜な態度が本当の恥知らずだと言うことをあなたが気づいて居ないと言うことは残念です。
これは電車の中で化粧をするとか言うような問題ではないと思いますね。
ここに書かれた補足を見るとあなたの品位が伺えます。

”それは何にでもいえることだと思います。KKKの集会のごとくみんなで同じような格好をして毎日を過ごすということにもあてはまるような(笑 キツいですね。すみません)”

この部分など完全なすり替えですね。
私は、あなたの行いを見て育ちが判ると言ったまでで、あなた個人を指したわけです。
ですからすまなくはありません。
ここに出ているのはあなたの個性なのですから。

”問題外なんて見捨てないで下さい ;_;”

こういうことを繰り返していると世間から見捨てられるというのは、イソップの”オオカミ少年”のお話と同じ事です。
肝心なときには誰も振り向いてくれないと言うことにならないとも限りません。
ま、ゲームとして楽しむ分には良かったかもしれませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見捨てないでいただいて、本当にありがとうございます。
不遜な態度を先ずはじめにお詫びします。ごめんなさい。突然「決めつけられた」気がして不快に感じてしまったのです。だからといっていいことだとは思いません。本当にすみませんでした。

化粧に関わる恥が化粧をしない人にはわからないということですが、「化粧をしない人の方が多い一般男性」はこのことに対して、疑問に思ったり、発言したりする権利は無いでしょうか?
ちなみに私は化粧は「ファンタジー」だとおもっています。

ゲームとして、楽しんでいただければ幸いです。

お礼日時:2001/06/07 11:34

補足を頂きましたので、そのなかでの御質問にお答えさせて頂こうかと思ったのですが、凄い事になってますね。

皆さんの御回答、son105さんの補足をきちんと拝読してからではないと失礼であるとは思いますが、読んでいるうちに混乱してしまいそうですので、頂きました追加の御質問についてだけ私見を述べさせて頂こうと思います。

どこが迷惑か については具体的な被害というよりも、マナーを守らない人を見る事での不愉快さ、という事だと思います。禁煙場所での喫煙、公共の場所でのタン吐き、車からのゴミのポイ捨てなども、どういう被害を受けたという事よりはその行為を目撃した不快感そのものの方が主体になっているように思います。

化粧をしない人は問題外か という事については、化粧もイヤリングやマニキュアなどと同じように、必ずやるべき事でもないと思います。身なりを整える一環として化粧を含む人もいればそうでない人もいる、という事だと思います。男女を問わず身だしなみの感覚には個人差が認められてよいと思います。化粧をするしないは自由に選択されてよい事柄に含まれるようになっていると思います。

自宅等、の等 というのは、自宅や旅館、ホテル、など、不特定多数の目にさらされないところ、のつもりで書きました。宿泊施設の場合は自分の部屋、という事になるでしょうか。

前の価値観 というのは、本文中に書いたつもりでしたが、公衆道徳が個人の権利を制限する、というものです。さらに女性については昔からの伝統的な女性像、女はこうあるべき、といった「お作法」的なニュアンスも含まれているように思います。これは最近フェミニズムの攻撃対象になってますね。

以上、たくさん補足の必要な回答で申しわけありませんでした。失礼致しました。

この回答への補足

ありがとうございます。なんか、本当に、長いですよね。。。私の補足も的を得なくてすみません。

喫煙・ポイ捨てなんかは私は具体的な被害の方が迷惑なんですが。(近所の幼稚園、ポイ捨てのせいで火事になったんですよ-'-)
「人前で化粧をしないことがマナー」という理由が知りたいんです。
理由がないとしても、社会の中の「マナー」って取り入れるか取り入れないかは自己判断だと思うんです。やっぱり取り入れる祭には「理由」があると思うんですね。それが知りたいんです。
・・・・・フェミニズム的かもしれませんね~。

補足日時:2001/06/07 11:31
    • good
    • 0

回答に返事をしておきながら、他の方の回答、そしてson105さんのお礼を楽しく拝見しました(^v^)



私自身も電車で化粧をする女の人を見ると、イヤだなぁ~って思いますが、この質問を見て「なぜ?」と思いました。皆さんの回答でson105さんが納得できないままでいる部分や、他の方の考えに考えた上(でなかったら失礼しました・・・)の回答を拝見していて思ったのですが、結局理由なんてないじゃ・・・と思いました。昔から化粧は自宅でしたいたという習慣から、一般的に「人前でしないモノ」というだけなんじゃないでしょうか?で、みんなが見慣れていないから、見てしまうと、どうも気分が・・・という感じでは??例えば医者じゃない私達が、人の内臓とか見ると、気持ち悪い~って思うじゃないですか?でも見慣れている医者にとっては、何でもなかったり。きっと、これから、もし「化粧を自宅でする」という人が少数派になってきたら(なるんだろうか?)、どこで化粧していても、誰も何とも思わなくなるんだと思いますよ。
で、何で「化粧は自宅でする」のか、と言ったら、やっぱり(化粧をする)女って、「自分の顔=化粧をした顔」であって「自分の顔=素顔」とは、あんまし思ってないんですよね(笑)私もだけど、化粧とると、あれ?何か私って顔色悪くない?って(それが素顔なんだけど)。だから近所のコンビニ行くだけでもスッピンなんて許せない。となると家を出る前に化粧しないと気が済まない・・・きっと私みたいな人、多いんじゃないかな。
回答になっていないかも・・・ごめんなさい(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答にはなっていませんが(笑)、すごく参考になりました。
素顔だと顔色悪く感じるんですか~。コンビニ行くだけでも「許せない」ですか。「女として許せない」とテレビで言っていたのが少しはわかったような気もします。一般習慣というのも、確かにかさばる化粧道具は持ち歩きたくないですね~。

補足ですが、私、内蔵はなかなか平気です。(血はダメなんですが・・・)

お礼日時:2001/06/07 11:30

 なぜ化粧をするのかをお考えください。

他の「人」の前でよく見せるためですよね? 
 それを電車内などたくさんの人がいる人の前で行うということは、化粧の本来の目的と相反していないでしょうか。

(1) 電車内にいる人は「人」じゃなくて、「かぼちゃ」か何かだと思っているのだろうか? という不快感。
 確かに、人が密集している都会においては、他の人をある程度無視することで精神の安定がなりたっている部分はありますが、それでも混んできたら席を詰めるとか、一定の「他人」に対する尊重の念が必要なのも事実。ところが、私の前で化粧してるってことは、私のことこれっぽっちも尊重する意思がないわけでしょうか。

(2) 電車内にいる人が、これから化粧して会いに行く「人」かもしれない、という想像力の欠如、に対する恐怖。
 これだけたくさん人がいるのに、そこに知り合いがいないと思ってでもいるのだろうか、ということ。

 要は、「他人に対する配慮/想像力」が欠けているということだと思います。
 
 化粧室など、本来「化粧」を行う場として公に認められている場であれば、それほど親しくない人であれば「見て見ぬふり」をする慣習が定着しています。そのようなところは、ある程度密室性のある場所であることが多いですよね。

 ちなみに、『平然と車内で化粧する脳』という本については、参考URLのような批判が寄せられていますので、御注意ください。

参考URL:http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/keijiban/Tm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理由についてのお答え、本当にうれしいです。
「自分が尊重されていないように感じる」から、不快。なんですね。

私が思うところでは、尊重していると思います。「他人をジロジロ見ない・気にしない」尊重だとは思うのですが。
(2)は、会社に行くときだったら、十分にありえますよね。「取引先」とかある人だったら、そういう風な考え方をするかどうかもわからないですからね。「重要な取引先」が「化粧は時間が余ってる電車の中でしろ」とかいう考え方だったりしても困りますが。

>化粧室など、本来「化粧」を行う場として公に認められている場であれば
「化粧室」はいいのですが、「トイレ」。これは本来用を足すべき所であって、化粧をするところではないと中学生の時に習いました(笑)。私としてはこっちの方が「手が洗えない」等で不快だったりすることもあるのですが。

>要は、「他人に対する配慮/想像力」が欠けているということだと思います。
まさにコレですね。(でもあの人はそうなるとどこで化粧を直すのでしょう。・笑)

本についてまで、、 ありがとうございます。本については、予想もあったりしました。。

お礼日時:2001/06/07 11:28

電車内は



せまい=近い
乗車中=乗客は停止

車内で近くにいる人や見える人が不可解な言動をとれば、他の場にいるときより強く不快に感じるでしょう。
不可解とは、自分ならするかどうか、ではないでしょうか?

鏡を見て、唇を伸ばしたりすぼめたり、鼻の下を伸ばしたり、
目をむいてみたり、まぶたを半分閉じて眉を上げたり、
まるで「化粧中の私の顔、おかしいでしょう?」といっているような・・

そうならパフォーマンスとして、こちらも指さしたり声を出して笑ったりしたいものです。(怒ったりせず続けてほしいです)
違うのなら「そのときの顔やそうすることの恥ずかしさを知ってほしい」のが世の声でしょう。
いけない、のではなく、羞恥心を持ちましょう、ということでは?

人前とは、羞恥心を感じる線からではないでしょうか。
電車内で化粧できる人には理解しがたいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

>電車内は、せまい=近い、乗車中=乗客は停止

という条件下と考えますが。(電車ってそうとは限らないですよね?)
それを鏡を見ずにしていた場合でも、指をさしたりして笑ったりしたいですか?

笑うのは私はいいと思いますが(そうですね、私も怒ったりせず続けてほしいです)、知らない人を事情も知らずに笑うという行為もまた、笑われる行為だと私は思います。指を指すなんて、もってのほかです。あなたは「そういう顔で」指をさされたことがありますか? 人間として恥ずべき行為だと私は思います。冗談にも私は言ってほしくないです。

脱線しましたが(笑)、私は、その核心のあなたが知ってほしいと思っている「恥ずかしさ」がどうしてなのか知りたいのです。
「・・は・・だから恥ずかしい」という・・の部分です。
ちょっと偉そうに失礼なことを申しましたが、内面にふれることだとも思いますが、教えて下さい。お願いします。

補足日時:2001/06/06 20:35
    • good
    • 0

原則に言って、人前で、化粧をしない方がよいと思います。



欧米ばかりでなく、日本を除く(?=私としては日本もそうだと思っているのですが、son105さんみたいに、純粋な気持ちでそう思っていない人もいるのだから違うのかなあ?)アジアでも、人前で化粧をすることは、自分が娼婦であって異性の客を誘っていることを意味します。

日本も、国際化が進んでいることは事実です。

日本にいる外国人はこう思っていると思います。その現場を見るたびに「おおーっ、あんな若くてかわいい子が客を探しているぞ。いや待てよ、ここは不思議の国ニッポンだ。あの子は違うかな?うーん、やっぱり徐に鏡を見ながら、色を直しているぞ。どっちだろう?」と自分に言い聞かせているのかもしれません。

もし気軽に、声をかけられたり、求められたりして、不愉快な思いをしても、誘っていたのはあなたなのです。

電車の中に限らず、人前では化粧なおし(そう見られる動作)をしないことです。

この回答への補足

ありがとうございます。

娼婦ですか。そ~いえば聞いたことがあるような。
これはかなり知っていた方がいいことですね。日本で広まってしまえば、外国に行ってもするでしょうからね。
日本でいう「夜繁華街を歩く制服着たかわいい女子」(すぐそういう風に声をかけられるそうですからね~)みたいなコトですね。

補足日時:2001/06/06 20:33
    • good
    • 0

うーん、色々書かれてますね(^^;


私も電車で化粧するのはどうかと思います(20代:男)
迷惑をかけるとかではなく、「あんた恥ずかしくないの?」って言いたくなります。

他の方も書かれてますが、なぜ化粧をするのでしょうか?
人前で綺麗な顔を見せたい(=スッピンの顔は見せられない)ということじゃないですか?
だったら電車で化粧するってことは、スッピンの顔を公衆の面前でさらしてることですよね?だったら化粧する意味ないじゃん!(^^;
女子高生だったらまだ話はわかります。だって彼女たちはまだ子供で常識をしらないのですから・・・。(だからってやっていいわけではないです)
しかし、二十歳を過ぎた社会人がやっているのを見ると情けないです。大人になっても子供と変わらないんだなぁ・・・と思います。

人前で綺麗な自分を見せたいという意味では、ムダ毛の処理だって同じですよね?
あなたは電車の中(=他人の前)でムダ毛の処理ができますか?化粧するのもムダ毛の処理も同じようなレベルです。

レストラン等で食後に爪楊枝を使って食べカスをとってる人っていますよね。手で隠さずにやってる人をみて不快に感じる人がいますよね?この人は直接的には迷惑を掛けていませんが、周りの人に「不快感」を与えています。

直接迷惑をかけなくても、多くの人が「不快」に思えば迷惑だと思います。

やりたい人は勝手にやればいいのですが、私は平気で電車で化粧するような羞恥心や常識のないような女性とは付き合いたくないです。幸運にも私のまわりにそのような女性は一人もいないです。

ちなみに新幹線内での化粧は直接的な迷惑をかけることもあります。
私は新幹線通勤をしていた時があるのですが、朝の新幹線ラッシュ時に若い女性が洗面台を占領してずっと化粧をしているのです。化粧が終わるまで数十分も占領されているので、トイレに行っても手を洗うことができません。もうちょっと周りを考えて欲しいです。やるなら手短にやってくれ!って感じです。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいました。
ごめんなさい。

この回答への補足

ありがとうございます。

スッピンの顔さらしまくりじゃダメですか? ところであなたは化粧してますか? 眉位は整えてますか?

(下にも沢山書きましたが)「表舞台」が別にあるならそれでもいいでしょうし、下地からする人は少ないと思います。実際には「化粧直し」ですよね。それなら、あなたはボロボロの化粧の人より、見てる間にどんどん美しくなる人の方がよくないですか?

ムダ毛の処理>カミソリを使うのは危ないと思います。だけどガムテープのようなものの場合2秒位だったりしますからね。いいんじゃないですか?

食べカス>そうですね~。私は不快に思わないのですが「障害」があって、隠せない人はどうでしょうか?

>ちなみに新幹線内での化粧は直接的な迷惑をかけることもあります。
>私は新幹線通勤をしていた時があるのですが、朝の新幹線ラッシュ時に若い女性が洗面台を占領してずっと化粧をしているのです。化粧が終わるまで数十分も占領されているので、トイレに行っても手を洗うことができません。もうちょっと周りを考えて欲しいです。やるなら手短にやってくれ!って感じです。

すごい同意!です。1個しかない所では「用を足す」以外のことでこもられても困りますよね。自分に見とれてるオトコとか(笑)
ただこの場合、新幹線の洗面台は個室ですし、人前ではないわけで、「人前ではなく「化粧室」で化粧をすべき」という法則には叶った、あなたが彼女にしたいタイプのようにも思うのですが(笑)

補足日時:2001/06/06 20:31
    • good
    • 0

 今のところ電車の中で歯を磨く光景は見たことはありませんが、人前で化粧するのはこれと同じだと思います。

どちらも洗面所か化粧室でやることですよね。

この回答への補足

ありがとうございます。

歯を磨くっていうのは、よく市販されているデカいハブラシを使用するということですよね。
私は、テレビを見ながら歯を磨いたりするんですが・・・。確かに電車の中では見ませんが、学校や一般の建物の中では見たことがあります。っていうより、友人は毎食後歯磨きをしていました。トイレの水を口に入れたくない友人は、フツーの手荒い場でしていました。なかなかいない清潔で健康的な子だと思いますが、
これもいけませんか? 不快ですか?

補足日時:2001/06/06 20:29
    • good
    • 0

簡単に言えばマナーの問題です。


ただ「なぜ?」と言われれば、確かにどうしてでしょう、と考えてしまいます。

満員電車で平気で足を組んで座っているオジサン、
他人がたっているのに隣の座席シートに自分の大荷物を置いているオバサンなどに比べれば、
(無香料であれば)一部の人に不快感を与えることだけで、
迷惑をかけているわけではありませんから。

ぎりぎりまで寝ていて、自宅で化粧してしまっては
待ち合わせに遅れてしまう、なんて場合もあるのでしょうし、
ある意味、合理的かもしれませんね。
電車の移動中という空き時間を利用しているわけですから。

それと、電車の中や人込みで化粧をするというのを
抵抗のない行為、というよりむしろ、
その課程を見せること、化粧する自分を一つの格好いいこと、という積極的な価値を見出している人もいるでしょう。
例えば、かつて、ゲタ履きに破れ学帽で町を練り歩くのを
格好いいこと、と考えた人がいたように。

いつの時代も、新しい感覚で生活する人たちと、
旧来の伝統的な価値観で生活する人たちの間には、
どうしても理解し合えない部分はありますよね。

私は、個人的に電車で化粧をしているのを、行儀がいいとは思いません。
しかし、それを積極的に否定する気にもなりません。
「自分が不快」=「みんな・多数も不快」と類推するのはちょっと傲慢かな、なんて自分としては思いますし、
これまで、されていなかったこと、恥ずかしいこと、
不躾なことと思われていたことが、未来永劫そうだ、
とはとても言えません。

ただ、電車で化粧をするという、こうした「斬新な価値観」も、
自分や仲間うちだけではない空間で行う場合、
内輪だけがだけがいいと思っているだけで十分なのか、
と考えながら、
「それでも、私たちはかまわないと思う」というのであれば、いいのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。

そーなんですよー。「マナーの問題」っていうことはいいにせよ悪いにせよ、そうだと思います。
ただ、「どうしてなのか」って、考えてしまいますよね~。

でも、課程を見せることが格好いいって、たしかにそういうこともアリですよね。自分の化粧の全て、化粧をする前も途中もしかたもその後も、自信があるっていうのは格好いい。・・・脱線しました。

知らない人のよしみで(笑)、どうして行儀がいいと思わないのかも教えて下さい。お願いします。

補足日時:2001/06/06 20:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化粧ベニヤのパテ処理と和室壁の下地について

築30年の家をリフォームしているうちに、ほかの部屋までリフォームすることにしました。
そこで教えていただきたいのですが、

かなり暗い色の化粧ベニヤにパテ処理してクロスを貼る予定でいます。
(1)部屋は4畳程度でベニヤには10センチ間隔で目地があるのですが、そこをパテで
埋めるのですが、下地用のを何回くらい塗るのですか?

(2)パテを塗る時は巾木と廻縁は外すのですか?
そうであればクロスを巾木と廻縁の部分まで貼り、釘でなく両面テープで留めておこうかと思っています。

(3)化粧ベニヤには180番程度でやすり掛けする予定ですが、1・2回かける程度で良いのでしょうか?


和室壁の下地についても教えてください。
真壁で砂のような壁なのですが、下地にはボード(ラスボード?グレーで凹みのあるもの)です。

(4)柱のツラと砂壁のツラの間は21mmあるので、砂壁を剥がさずに5.5mmベニヤか9mm石膏ボードを貼る予定ですが、上からのビス止めで固定できるのでしょうか?

(5)胴縁で下地を作る場合もあるそうですが、その胴縁は何に固定するのですか?
壁を壊さずに行うので、ラスボードを固定している下地位置も発見できない状態です。

宜しくお願いします。



 

築30年の家をリフォームしているうちに、ほかの部屋までリフォームすることにしました。
そこで教えていただきたいのですが、

かなり暗い色の化粧ベニヤにパテ処理してクロスを貼る予定でいます。
(1)部屋は4畳程度でベニヤには10センチ間隔で目地があるのですが、そこをパテで
埋めるのですが、下地用のを何回くらい塗るのですか?

(2)パテを塗る時は巾木と廻縁は外すのですか?
そうであればクロスを巾木と廻縁の部分まで貼り、釘でなく両面テープで留めておこうかと思っています。

(3)化粧ベニヤには180番...続きを読む

Aベストアンサー

化粧べニアは下地は一回で平気です。悪い所だけ2回やれば十分、後は仕上げで具合見て。

巾木と廻縁は外しません。

化粧べニアにペーパーは軽くしかかけませんがパテを仕上げてからシーラー(捨て糊)処理をしないと剥がれます。貼る時に下地にコークボンドをまわしておけばなおいいでしょう。

砂壁?ビスはきかないでしょうから一般的にはべニアにボンドを塗ってタッカーで打ち付けてとめていきます。

Qホウロウシャの発言です。 安倍総理大臣は朝鮮人。 この発言に異議ありです。 国が切迫したこの状態で、

ホウロウシャの発言です。

安倍総理大臣は朝鮮人。
この発言に異議ありです。
国が切迫したこの状態で、ネットのここに?
内閣に対する貶め行為?
これは国の存亡に関わる日本に置き
最も重い罪に匹敵する他、
70年間平和を過ごした世界唯一無二の日本のお花畑に対し洗脳行為を行い更に、内閣総理大臣を侮辱せしめる為?
外観誘致罪の告発状を送るものなり!
ホウロウシャのI.D.操作に関し、二、三週間を要するも必ず
絞首台に上げてみせます。
正しいですよね?
これは、有事の話です。
有事、 起こりますかね?

Aベストアンサー

大丈夫ですか?

Q化粧品についてです 私は10代です 毛穴が隠れる下地、ファンデーションを教えてください。 またお勧め

化粧品についてです

私は10代です
毛穴が隠れる下地、ファンデーションを教えてください。
またお勧めのコンシーラーも教えてください。

Aベストアンサー

下地にプライマーを使うとツルツルになり、ファンデーションをしても毛穴が目立ちません。
IKKOさんもプライマー使用をオススメしてます。

私がいいと思ったのは「Silky Smooth Balm」シルキースムースバーム
です。薄ーーく伸ばすだけです。
Amazonなどで手に入ります。1500円~2300円位(サイト、お店によって違います)
優秀ですよ。

Q今村復興相が辞任させられましたが、よーく考えてみたら、この発言のどこが間違ってるの?

「まだ東北で、あっちの方だからよかった、これが首都圏だったりすると、莫大な甚大な被害があったと思う」

全くその通りで、この発言のどこが間違っているのですか?

もし、首都圏真っ只中で同規模地震が発生していたら、東北の何倍どころか何十倍・何百倍・何千倍…もの被害になっていただろうこと、その通りでアホでも解る真実の事態だと思いますけど。

首都圏で発生するよりは被害度合は遥かに小さいので比較すれば…、コレ全くその通りで、だから首都直下型地震の対策を真剣に急がねばならないってことが底意にあったわけでしょ。

阪神大震災のときも、全く同じようなことが言われてましたよね、まだ神戸でよかったね東京で起こってたら比べ物にならない程の大変なことになっていたよね、なんて…。

今村のオッサンの発言って、全く間違っていない極当たり前の真相を素直に発した言葉だと思いますが、大臣って本当のことを正直に言ったらダメなんですか?

解り易く教えてくださいますか。

Aベストアンサー

「よかった」という言葉だけですね、マズかったのは。
「まだ東北だったからあれだけの被害だった、これが首都圏だったりすると…」なら
何の問題もなかったんじゃないかな。

どうにも最近は言葉尻を捕まえて大騒ぎする傾向が大きいです。
政治家は揚げ足撮りをするんじゃなくて政治をしなさい、と言いたくなります。

Qベビーパウダーを下地などとして使用した場合、化粧落としなどは使うのですか?? それとも、普通に洗顔す

ベビーパウダーを下地などとして使用した場合、化粧落としなどは使うのですか??
それとも、普通に洗顔するだけでよいですか??

Aベストアンサー

ベビーパウダーだけでお化粧が終わりなら普通の洗顔で十分だと思いますが、その上にファンデーションやチークなどで化粧をされたなら化粧落としでクレンジングしたほうがいいと思います(´▽`)

Qデモって何人ぐらい集まればマスコミが取り上げてくれるものなのですか?

デモって何人ぐらい集まればマスコミが取り上げてくれるものなのですか?
10人ぐらいでも取り上げられることがある一方で、
5000人が集まっても取り上げられないことがあるので、
その基準がわかりません。
マスコミが報道でデモを取り上げる人数の基準を教えてください。

Aベストアンサー

報道する側の気分でしょう。

拉致問題絡みなら何千人と集まっても、朝日新聞は完全無視してきました。
一方、たった7名の「イラク戦反対デモ」を大々的に取り上げたこともありました。

Q人気の化粧ポーチ

プレゼントでブランドものの化粧ポーチをあげようと思っています。
そこで質問ですが今人気の化粧ポーチ、流行っている化粧ポーチはどこのブランドのものでしょうか?
30歳の人にプレゼントします。
PRADAはまだ人気があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は20歳代後半の女性ですが・・・

メークポーチは他の小物と違い、あまり流行に左右されないようです。

今でも、プラダのナイロンポーチは人気があります。
軽くて使いやすく、メーク道具を沢山入れられ、バックの中でもかさばりません。
また、ナイロンなので汚れても洗えてしまいます。
メークポーチはどうしても粉がこぼれたりして汚れてしまいますので。
私も長年愛用しています。

また、エルメスなんかも人気です。
ファスナーがサイドまで開くので、物の出し入れがしやすいようです。
値段もエルメスの中では手ごろです。

他には、クリスチャンディオールはビニール素材で、
デザインもスポーティーでかわいいと思います。

あと思いつくのは、コーチ、エミリオ・プッチでしょうか・・・。

Q恥の文化と罪の文化

日本は「恥の文化」であり、欧米は「罪の文化」である。
何を言っているのかわかりますか?

子供を躾けるときに、こう言います。
・日本では、「そんなことをすると家の恥だ」
・欧米では、「そんなことは罪になる」

恥と罪の文化の違いでわかりやすいのは、結婚についての考えです。
(きついことを言っているようで申し訳ないですが、そこは許してください)

日本ではこんな言い方をされることがあります。
「いい年になって嫁にもいかんと、お前は家の恥だ。」

欧米では、結婚しなくても罪とは考えていないので、「どうしても嫁に行け」ということはないようです。

この言葉を、セクハラか人権蹂躙みたいに考えている人はおりませんか?
でも、こういう考え方がありますよ。

もし、女性が全員キャリアウーマンになって、誰も結婚しなければ、国が滅びてしまうではないか、
ということはれっきとした事実です。
このことを考えると、女性が結婚して出産する、でないとダメとなりますね?
(勿論、今ではいろんな人がいるので、各人の生き方を否定するつもりはありません)

皆さんは、この考え方をどう思われますか?

日本は「恥の文化」であり、欧米は「罪の文化」である。
何を言っているのかわかりますか?

子供を躾けるときに、こう言います。
・日本では、「そんなことをすると家の恥だ」
・欧米では、「そんなことは罪になる」

恥と罪の文化の違いでわかりやすいのは、結婚についての考えです。
(きついことを言っているようで申し訳ないですが、そこは許してください)

日本ではこんな言い方をされることがあります。
「いい年になって嫁にもいかんと、お前は家の恥だ。」

欧米では、結婚しなくても罪とは考えていない...続きを読む

Aベストアンサー

欧米はキリスト教文化圏の国です。
彼らは、個人として神に対峙します。
つまり、神の命に反しなければ、他人にどう
思われようと意に介しない、という
ところがあります。

しかし日本にはそんな神様はいません。
日本にあるのは世間です。
世間に申し訳ない、世間を騒がせた、
という世間です。
日本では、世間が神の代わりをしている
のです。

そうやって道徳の軸を構築しているわけです。

日本では、この世間が道徳の軸ですから、
多くの人と考えていることに反する行為が
恥になるわけです。

日本人の多くは、女性は結婚して子供を産み育てる
ものだ、と考えています。
だから、それをしない女性は世間の命に反する女性
ということになるのです。


”もし、女性が全員キャリアウーマンになって、誰も結婚しなければ、
 国が滅びてしまうではないか、ということはれっきとした事実です。”
      ↑
結婚しなくても、子供さえ産めば何とか
なるんでないですか。
☆婚外子が占める割合
 フランス 55%
 スエデン 54
 オランダ 43
 米国   40
 日本   2,2

それはともかく、女性は結婚して子供を産み育てる
てのは賛成です。

女性の社会進出が最も進んでいる国の一つであるスエーデンの話です。

1998年 大学生が100歳の老人に尋ねた。
「何が最も重要な変化でした?」
 彼は、世界大戦、原子力発電、テレビ、携帯、パソコン、宇宙衛星などを予想した。
 しかし、老人の回答は彼の予想できなかったものであった。
「それはね、家族の崩壊だよ」

 老人の介護は家庭の中で行われてきた。
 しかし、今ではほとんど公的機関の手に委ねられてしまった。
 女性は家の外で働くようになり、生産に寄与するようになったため、
公的機関が老人や子供の面倒を見ることになった。
こうして人々は、公平で平等な社会をつくりあげた。
女性達は非生産的な家庭から解放されて、家庭外で自分を生かすことができるようになった。
しかし家庭を崩壊させたコストは高く付いた。
社会福祉は公的支出の2/3に達している。
その福祉の仕事に就いているのは女性である。
何のことはない。
女性は80%近い税金を払って他人の老人、子供の面倒をみているのだ。
そして、自分の家族は他人が面倒を診ているという図式。

その為か、スエーデンの強盗、強姦発生率は米国を
上回るそうです。

哲学カテ psytex氏の意見
○生命の本質は、生命活動自体=摂食・生殖・育児です。
産業や政治、経済などは、それをより確実に、快適に
行なうために、二次的に派生したものです。

そちらばかり発達して、「摂食・生殖・育児」を担う家庭=
専業主婦を、「お金を稼がない役立たず」視したために、
家庭教育は崩壊し、地域コミュニティは劣化して、学校
教育に人格形成まで依存したために、社会性の乏しい
世代を量産して、親が子を殺し、子が親を殺し、年間
3万人も自殺する、精神的に荒廃しきった社会にして
しまったのだ。
哀しい事に、それでもまだ『自分たちはまだ恵まれている』
と思い込まされているほど、即物性に盲いた経済奴隷たち。

欧米はキリスト教文化圏の国です。
彼らは、個人として神に対峙します。
つまり、神の命に反しなければ、他人にどう
思われようと意に介しない、という
ところがあります。

しかし日本にはそんな神様はいません。
日本にあるのは世間です。
世間に申し訳ない、世間を騒がせた、
という世間です。
日本では、世間が神の代わりをしている
のです。

そうやって道徳の軸を構築しているわけです。

日本では、この世間が道徳の軸ですから、
多くの人と考えていることに反する行為が
恥になるわけです。

日本人の多く...続きを読む

Q透明感が出て・艶感・艶肌・ナチュラルメイクでお肌が綺麗に見えるファンデーションや下地、ルースパウダー・化粧方法等

今まで色々と試してきましたが、これ!(^^)!というのに出会えなくて現在、ファンデーションジプシー中です。
塗り方等が悪いのかもしれませんが、一応美容部員さんが言うようには塗っているのですが・・・(>_<)
<今までクレドー・ポーやRMK、ソニアリキエル、DEW等のファンデを使ってきました>

(山口もえさんや藤崎奈々子さんのような)
明るめの肌の感じで、透明感が出て艶肌っぽく、厚塗りに見えないような(夕方になると黄黒くならなくて、できれば化粧崩れも汚くない)

★下地や、ファンデーション・ルースパウダー・ハイライト・チーク【特にファンデーションとルースパウダー】等良いお勧めの商品や、透明感のある綺麗なお肌に見えるお化粧方法等がありましたら教えて下さい。

ちなみにパウダーファンデーションは厚塗りにみえるかなと思い最近はずっとフェイス(ルース)パウダーです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は化粧品の中でもファンデが一番好きで、試したくて次々買ってしまうのですが、NARSというところのリキッドファンデが良かったです。
RMK、ルナソル(ブランド的にはどちらも透明感を結構プッシュされてるかと思います)とすこし感じが似ていたように思いますが、それよりムラがないお肌になります。が、クレドのようなバッチリカバーとは全く違う仕上がりです。

透明感を出すためには本当はUV効果がない(弱い)下地がよいそうです。とはいえ実際それは厳しいですよね~(^_^;)
特にRMK、NARSのような透明感、ツヤを売りにしているところのファンデとUV強めの下地、白く明るく見せる系コントロールカラーは相性があまり良くないそうです。

Q恥を忍んでお尋ねします・・・

大変お恥ずかしい質問なのですが、私は現在社会人で半年程前に女子高生の制服姿を出来心でつい携帯のカメラで隠し撮りしてそこを女子高生に交番に通報され、しょっ引かれてしまったことがあります。交番で行われたのは事情聴取と指紋の採取、隠し撮りに使った携帯と私の写真を撮られただけで、後は家族に連絡を取り、身元引受人になってもらいそれだけで交番はすんなり帰してくれました。それ以後は警察から呼び出しは勿論、検挙などもありません。
本当に情けない馬鹿なことをしたと反省しております。
これらのことは前科、及び前歴になるのでしょうか? 
実は今、転職しようかと考えており、警備員などをやってみようと思うのですが、警備会社は応募者の前歴を調べたりするのでしょうか?
また、今後の転職活動をする上で、これらのことで不利な立場になったりしないでしょうか? 自業自得と言われればそれまでかも知れませんが…。
どうか無知な私にご意見、ご指導をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

酷い目にあいましたねぇ。。。単に人を撮影しただけで交番に行っただなんて、、、。余りに余りだ。なんの権限があって警察はあなたをしょっ引いたのか・・・。あまりに疑問。却って人権問題として監察官に調査請求をしてもいいくらいですね。ぷんぷん。

さて、こんなことでは前科もなにもありません。
ただ、警察内部の「記録」には残ります(警察も何らかの仕事をしたら仕事上の記録をとります。この場合、写真や指紋をとるという仕事をしている)。しかしこんな記録は一般的に利用されませんし、何の問題もありません(次に何かで捕まれば記録は参照されますけど、このことと前科が云々とは全く無関係です。)。

っていうか、、、自業自得って、、、なにか悪いことをしでかしたんですか?とはいえ、仮に悪いことをしていたとしても、裁判(略式でも何でも)をしていなければ問題は無いです。仮に検察官レベルにまで行ったとしても裁判をやらなければ(不起訴)、そうしたことは一般的に公にならないので問題なしです(これらの場合も記録には残る)。

就職活動頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報