プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さきほど、質問させていただいたのですが、私の投稿した問題が原文そのままではなく、問題文の解釈が質問の内容だったので、再質問させてください。。
(問題文)1~20の整数が1枚ずつ書かれたカードが20枚ある。ここから、2枚のカードを同時に引く。この時、引いたカードについて、
(1)その数字の和が偶数(2)その数字の積が偶数となる確率はどうなるか?
(疑問)
私の考え方はただしいでしょうか?
本問の場合、2枚に同時に引くとあるが、その数字を1つずつ見ているので、それは1枚ずつ引いて確認するのと同じである。また、2枚同時ということを考えると、それは2枚のカードの組み合わせを考えるのが自然だし、1まいずつひいていると考えると、カードを引く順番を考慮するのがしぜんである。

A 回答 (3件)

うーん、考え過ぎですよ、と言いかけてしましましたが、



とても正しいですよ!


2枚同時に引く→
10枚ある偶数のカードから同時に2枚引く。
(同様に、10枚ある奇数のカードから同時に2枚引く。)

1枚ずつ引く→
1枚目が偶数なら、2枚目は残り9枚の偶数の中から1枚を引かなければならない。

という違いに例えられます。

でも両方とも計算式は 10x9÷2 で同じになりますよね。
(÷2は、例えば 12&18は、18&12 と同じだから。)
これが10C2とも書けますし、10C1x9C1/2! とも書けます。

10C2 の方は引く順番を考えていません。

10C1x9C1/2! の方は 先(右手) と 後(左手) という区別をしています。
でも右手と左手が入れ替わっても組み合わせは一緒ですよね。だから最後に 2! で割るのです。


だぶん重要↓
【慣れない内は、順番を固定して、最後に順番が入れ替わる場合の数で割るやり方(後の方のやり方)の方が、混乱しにくいと思いますよ】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 23:13

確率では、分母と分子の基準が統一されていれば組合せでも順番でも同じ結果になります。



自然と言うのが何か客観的にはわかりませんが、私なら順番が質問の状態と関係ないので、組合せで考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/21 23:14

おじゃま。



>本問の場合、2枚に同時に引くとあるが、その数字を1つずつ見ているので、
>それは1枚ずつ引いて確認するのと同じである。

ここ、間違っています。ひとつずつ確認するとは書いていませんね。
「一枚ずつ(確認しながら)二枚のカードを引く」とは書いていませんね?!

仮に『13』と『19』を引いているとします。
この問題文であれば、『19』が先に見えても、『13』が先に見えても、
同じことと解釈するほうが「二枚同時に引く」と、書かれている意味がなくなります。


>また、2枚同時ということを考えると、それは2枚のカードの組み合わせを考えるのが自然だし、
>1まいずつひいていると考えると、カードを引く順番を考慮するのがしぜんである。
ここはあっています。

この問題がどちらなのか?と考えてあると思うのですが。
多分この書き方であれば、出題意図は「裏向きに二枚引いて、同時に表を向けさせる」
と、言うことだと思われます。
 #少なくともσ(・・*)はそうする。 元代数学の非常勤だけど。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。まだ演習量が足りず、自分でも判断できないので、もう少し経験を積んでから、このような難しいことを考えたいと思います。

お礼日時:2014/05/21 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!