プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の問題です

「ジョーカーを除く1組のトランプ52枚から1枚のカードを引くとき、次の確率を求めよ。」

ハートのカードを引く確率

13/52=1/4

分からず答えが書かれている用紙を見ました。
なぜ答えが1/4になるのか分かりません
誰か教えてください。

A 回答 (5件)

解らないのは、問題文に大切な仮定


「52枚の各カードをひく確率は等しいとする」
が明記されていないからです。
これが仮定されていないと、この問題は答えが定まりません。
例えば、カードの背の色がそのカードの ♠♦♥☘ ごとに違っていたら、
ハートをひくかどうかはハートをひきたいかどうかしだいですよね?
確率の問題になりません。
中学や高校の確率の問題って、こういう
「各カードは等確率」とか「ダイスの各目は等確率」とか
仮定しなければ導出しようがない根本的な仮定を
暗黙のお約束として明示的に仮定しないから、
さっぱり数学ではないのです。
数学音痴の教師と優等生のお遊戯でしかありません。
    • good
    • 0

確率の基本から。


確率=(それが起きる可能性の数)÷(起こり得る全ての数)

それが起きる可能性の数=13
ハートは13枚あるから

起こり得る全ての数=52
全部で52枚だから。
    • good
    • 1

一組のトランプにハートのカードは13枚。


だからハートのカードを引く確率は13/52
52は13×4なので13/52は約分出来て1/4
    • good
    • 1

♠ ♦ ☘ ♥の4種類が それぞれ13枚ずつ あるので・・

    • good
    • 0

ハートのカードは全部で何枚ありますか?


13枚だよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています