プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳の猫ちゃんです。年齢も年齢なのでしょうがないのですが
少しでも元気にいてほしいのでアドバイスお願いします。

現在、週1で皮下点滴に通っています。
腎臓の毒素の吸着剤のお薬を1日1粒、
ロイヤルカナンの腎臓サポート(ウェット・ドライ)を中心にしたところ
腎臓の数値は少し下がりました。

しかし、基準値オーバーしていた肝臓の数値がさらに高くなってしまいました。
(粉末のお薬を腎臓の薬とは違う時間にって出されました)

この場合、腎臓サポートをあげていてよいのでしょうか。
肝臓の療養食にするべきですか?

サイトによっては腎臓サポートでも肝疾患にもOKと書いていたり
肝臓に負担がかかると書いていたり・・・。

次の通院のときに獣医さんにも相談しますが
みなさんの意見も聞かせてください。

ちなみに、現在は食欲もあり、高齢なので寝ている時間は多いですが
元気そうにしています。
好き嫌いがわりとあるので腎臓サポートを食べてくれて喜んでいたのですが・・・。
ちなみに、毎食同じのは食べてくれないので
市販の高齢猫用のフードもあげてます。

A 回答 (1件)

ご心配ですね。

家の猫も亡くなりましたが、腎臓の薬を与えると肝臓の数値が上がりました。本当はロイヤルカナンの肝臓サポートを与えるのがいいとは思いますがあまり美味しくないみたいで、食べたがりませんでした。

肝臓にも腎臓にも大丈夫な漢方薬を買って毎日朝と晩に飲ませておりました。

数値は腎臓は下がりませんでしたが、肝臓の数値は下がりました。

ショウキタンポポT1というお茶ですが、猫にも安心して飲ませる漢方薬です。

漢方薬の先生の所の猫ちゃんも飲ませておりました。

袋に入っておりますので、シリンダーに3ミリくらい飲ませておりました。

ネットで調べてみてください。猫にも安心して飲ませる漢方薬と検索してみてください。

色々書いてあります。。

餌を食べているのでしたら、タンポポ茶を試しに飲ませてみてはいかがでしょうか?

漢方薬の先生と色々相談してみるといいと思います。

調合してもらえるので安心です。

12歳の女の子ですが、毎日タンポポ3ミリ与えております。

おかげさまで、肝臓も腎臓も検査しましたが、異常ありませんでした。

亡くなった猫は21年生きてくれました。

この様な回答で申し訳なく思います。

猫ちゃんお大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます!!

ご飯のことは次の通院で先生にも相談するつもりではいますが
腎臓と肝臓は切っても切れない関係なのですね^^;
うちの子だけではないというのが分かっただけでも
少し安心しました。

21歳!!すごいですね^^

お礼日時:2014/05/26 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!