プロが教えるわが家の防犯対策術!

タワー型PCでOSが「Windows 8」でしたら

(1)
マウスが使えるのに
「液晶へのタッチ操作は利用価値ありますか?」

(2)
ノートPCなら「液晶タッチ」もできたほうが、利用価値あるとおもうのですが・・・

因みに当方、「WIN 8」のPCは10.1インチのモバイルPCを持っているだけです、
タワーPCはOS:VISTAなので分かりません?

タワーPCの買い替えを考えていますが
OSは「WIN 7」にするか、
ただ、あえて型遅れとなる「WIN 7」製を購入するのも考えてしまいます、
値段も安くなっていませんし・・・

また
「WIN 8」製を購入しても、液晶タッチはしないで無視するか、と考えています、
モニター液晶も「タッチ可能」製品ですと高価になりますし・・・

お使いの方、如何でしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

今あるデスクトップの形態だと便利と思えることはないですが、

モニタがトレス台みたい(Wacom Cintiq touchとか)な感じだとまた評価も変わるんじゃないかなと思ったりもします。
    • 0

ノートだって意味無いですよね。

「ストアアプリ」(つまりスマホ用アプリ)はあのサイズでタッチで使うためのデザインなのですから、それをPCに持ってきたら、しかもデスクトップの画面ではめちゃくちゃでかくなってしまっておかしいし、さらに、全てがそのアプリならいいですが、けっきょくは「デスクトップ」でつかう「普通のアプリ」のほうが実は大半じゃないですか。
もう本当に頭にくる。
PDFや写真がストアアプリで開いてしまうとイライラしますね。

というわけで、OS8にしてもストアアプリを封殺していかに使わないか、いかにWin7のように使うか、というのが設定のポイントでしょう。
なので、タッチなんてとんでもない話です。
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃるとおりです。

タワーPC用に
新たに「OS」を出して欲しいです・・・

「WIN 7」を購入するのもシャクですし・・・

1.画面が目の前で手が無理なく届くのであればマウス操作が苦手な人には便利でしょうという程度でデスクトップなら無くても不便は感じないです。

2.タブレットモードのあるようなノートでタブレットスタイルにすると使い勝手が向上しますしデスクトップよりはタッチパネルが使いやすくはなります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

当方、「10.1インチ モバイルPC OS:WIN8.1」をもっていますが、

モバイルPCでも「タブレット(スマホと同じ、大きい版)」ではなく「PC」になってしまうと、タップするものが小さいので、マウスでないと、凄い使いずらいです・・・

はじめまして。

私もNo1さんと同意見です。

私の意見では、はっきり言ってデスクトップパソコンにはタッチパネルは必要ないと思います。Win7,8両方使っていますが、タッチパネルを使わないのなら、断然7をおすすめします。実際17インチのタッチパネルモニターを興味本位で購入しましたが、最初少し使っただけで、机の上でオブジェがわりになってます。(笑)

今時のモニターなら19インチ以上が主流でしょうから、タッチできるくらい近くに置いたらかえって見づらくなると思います。

今から購入するのであれば、Win7がおすすめで、タッチ機能を無視して使うつもりでWin8かな。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「WIN 7」が「WIN 8」より2万円引き、とかになれば
OSは「WIN 7」で決めるのですが、
逆に「WIN 7」を選択すると、割高になってるところもあります・・・

タワー型PCの場合、それなりに明確な用途がある者が

多いので、用途次第としか言えない。タッチがどうとか
よりも、ソフトや周辺機器、各種ドライバがどのOSに
対応しているかどうかがいちばん重要な問題でしょう。

俺の場合はマザーと所持ゲームがWin8未対応なので、
Win7を選択した。マジでそれだけに過ぎない。

タッチパネル搭載モニタなんて、売っているところを
見た事が無いw
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

確かに店頭では
>タッチパネル搭載モニタなんて、売っているところを
見た事が無いw<
ですね・・・

価格.comでみると
倍の価格します・・・

使わないものに、そんなお金使いたくないですね・・・

ディスプレイへのタッチは便利そうで不便ですよ。

手を動かす距離を考えてみればわかります。

キーボードやマウスが手元にあれば、すぐそこで操作が出来るのに、いちいち手を伸ばさなければ操作できない訳ですから苦痛でしょう。

元々タブレットのためのタッチパネルですので、デスクトップパソコンとして使うのは不便です。

わたし自身は、Windows7t、Windows8.1は、両方とも動く様にしてありますが、Windows8を使う事は少ないです。

Windows8はタブレットを意識しすぎて、操作性の統一を進め過ぎたために、デスクトップとして使うのには使いにくい物です。
まぁ、マイクロソフトとしても、大量に売れているタブレット端末にデスクとぷを合わせた方が、タブレットからデスクトップに流れる人を誘い込めますから、共通仕様として、つごうが良かったのでしょうね。

Windows7が値段が安くなっていないと言うのはその表れで、デスクトップのユーザーはWindows8よりもWindows7の操作性の方が良いから、そちらを選んでいる。という話です。

幾ら新しいOSと言っても、Windowsシリーズでは、受け入れられずに無くなって行ったシリーズと言う物もありますからね。
meなどもありますので。

マイクロソフトのOSって、新しければ良い物。にはならないことも多いんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

「おっしゃるとおりです」

(1)
>ディスプレイへのタッチは便利そうで不便ですよ。
手を動かす距離を考えてみればわかります。

キーボードやマウスが手元にあれば、すぐそこで操作が出来るのに、いちいち手を伸ばさなければ操作できない訳ですから苦痛でしょう。<

(2)
>幾ら新しいOSと言っても、Windowsシリーズでは、受け入れられずに無くなって行ったシリーズと言う物もありますからね。
meなどもありますので。<