プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病気の為に昨年、大学を中退しました。
今は働きながら病気の治療をしているのですが、完治することが出来たならばまた大学(通学は難しいかもしれないので通信制に)に通って大卒資格取得に向けて頑張りたいと思っています。

しかし、大学を中退してしまったので、通信制大学入学の際には高校の調査書などが必要になってくるかと思います。

高校の先生に病気のことや中退したことを話したくないのですが、調査書が必要な理由を書かないと発行してもらえないそうです。

もし前の大学を卒業していたならば、学士編入とか出来ますし、わざわざ1年生から通信制大学に通う人はあまりいないと思います。

ちょっと卑怯なようでもありますが、上手く病気や中退のことを言わずに発行してもらえるアイデアはありますか?

A 回答 (2件)

理由なんて「受験のため」で十分です。

なぜ受験するかまで教える必要は無いでしょう。
    • 0

>高校の先生に病気のことや中退したことを話したくないのですが、

プライバシーだから、話す必要はありません。

>調査書が必要な理由を書かないと発行してもらえないそうです。

理由は「受験のため」です。

高校の「先生に頼む」のではなくて、事務局に電話して調査書(内申書)を発行してほしいけど、必要な手続きはどうすればいいかを聞いてください。申請書とか料金とかを教えてくれます。

高校卒業後は、もう「生徒」じゃないのだから、世の中は事務的に進んでいくのだということを理解してください。そんなに人に遠慮しなくていいです。

通信制大学でしっかり勉強して、あらたな出発をしてください。
    • 1