アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイク歴6ヶ月の初心者で今はシマノのSPDペダルを使用しております。

そろそろロード用のペダルが欲しくなってきてしまったのですがどちらのペダルがおすすめでしょうか?

聞いた話によるとTMEのほうが脱着が簡単と聞いたのでこちらのほうがいいのかな~と思っています。

ただ、TIMEのビンディングはどのシューズに対応しているのでしょうか?

SPD-SL用シューズは対応ペダルで簡単に見つけることができますが、TIMEのビンディングに対応しているシューズは例えばどこのメーカーが作っているのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

SPD-SLもTIMEもほぼ同じ3穴なので大丈夫です。


ちょっと、抵抗がある時もあるみたいですが、付くと思います。

http://www.dinosaur-gr.com/brand/time/pedals/xpr …
TIMEでもXPRESSOシリーズを買わなければ・・・。
RXSを買ってしまうと・・・。苦労するかな。でも、安定感は抜群です。

ちなみに
http://www.jpsg.co.jp/speedplay/
これが、流行りなのかな?私は、「別に」という感じですが・・・。
どこがいいかというと、社外品でクリートカバーが販売されています。
http://item.rakuten.co.jp/mapsports-syuppin/2999 …

装着に関しては???
慣れればどうこうないのですが、始めのうちは・・・。
このペダルも、SPD-SLが装着できるシューズは、大丈夫です。
最近、スピードプレイ専用のシューズも販売されています。この靴には、SPD-SLは付きません。TIMEももちろん付きません。

この回答への補足

実は私に自転車を薦めた友人がSPEED PLAYなんですよ。ただビンディングペダルの形に抵抗があります。
SPD-SLペダルですと105を狙っていたのですがモデルチェンジみたいで近くの店舗に行ってもないのですよ~

TIMEではXPRESS2か4を検討しています。
大きさの違いがわかればいいのですが・・・
踏みやすいほうがいいですよね

補足日時:2014/05/23 11:37
    • good
    • 2

どちらも3穴ですから、たいていのシューズに対応しているでしょう。


あとは、お好みでどちらでも。といったところですね。
ペダルと足が固定されていることが大事なので、極端な話、それ以外はどうでもいいと思いますが。

SLでも、青クリートが出て大分楽に付け外しが楽になってますよ。

この回答への補足

青、黄、赤と信号みたいに思っていたのは固定のレベルだったのですね。ありがとうございます

補足日時:2014/05/23 20:39
    • good
    • 1

どれがいいかは好みです。


SPD-SLとTIMEでは着脱に関しては差はないと僕は思ってます。
着脱しやすいのはLOOKかなーー。
ただし、一番歩きにくいのもLOOKかも。

ただし、そんなに劇的には変わりませんよ。
着脱がしぶからったら、オイルを一吹きすればいいです。

>TIMEのビンディングはどのシューズに対応しているのでしょうか?

TIMEでしょ

ちなみに、シマノのSPDペダルも元はロード用ですよ。
中古市場なら、今でもデュラのSPDペダルは結構人気があります。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1 …
これの利点はロードクリアランスが良いことと、MTBシューズが使えるので圧倒的に歩きやすいこと。

ツーリングやロングライド専門のベテランの人だと、ロードレーサーでもSPD使う人がちらほら見かけますですよ。

この回答への補足

lookはSLよりもさらに歩きづらいのですか・・・

これはコンビニとかで苦労しそうですね~

105の切り替え時期ということでなかなか旧モデルが見つからなくて苦労しております。

新モデルは6月らしく値段も1万円超えるので考えものですね

補足日時:2014/05/23 20:38
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!