プロが教えるわが家の防犯対策術!

成功した人は成功したからこそ、賞賛される。
失敗も美談になる。
そんな気がしてしまいます。

勝つことがすべてなのか。
みなさんはどうお考えですか?

A 回答 (21件中1~10件)

死ぬときに「自分の人生失敗したな」と思わなければそれでいいんじゃないでしょうか。



成功して世間に認められるなんて本当に一部のみです。
しかも世間はお金とか地位でしか見ないので人生自体は当人から見たらお金しかない失敗かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに自己満足があれば十分かもしれませんね。

問題は満足のために世間体が必要か否かですね。

お礼日時:2014/05/23 11:46

>人生とは勝つことがすべてなのか?



いいえ。
全てではありません。
敗北も、不戦も人生の重要な選択肢です。


>みなさんはどうお考えですか?

挑戦し、勝った時の美酒は美味しいものですよ。
    • good
    • 0

失敗があるから成功がある。


そして 美談になる。。。

ってことは 失敗しなきゃ成功がない。
ってことで 失敗続きでも
勝つ可能性があるのでは?w

自分が負けた と 思わなきゃそれで良いと思う。
自分の人生なんだから 
他人にとやかく言われる筋合いはないのでは?w
    • good
    • 0

勝つためには、少なからずゴールがなければならないですよね。


そのゴールの設定は誰がするのか。
また、勝つためには相手が必要になりますが、その相手は誰なのか。
一度くぐれば勝ちなのか、何度かくぐれなければ勝ちにはならないのか。
私にはわからないことだらけです。

また実際に「勝利した」と思えたとしても。
チャンピオンもいつか敗退する日が来ます。
敗退した瞬間から、その人の人生は終わってしまうのでしょうか。

自分はそんなレースに参加するつもりはありませんが、傍から見ていて勝つために生きる人生は疲れそうだなあと思っています。
自分のペースで無理なく歩いてこそ、豊かでいられるものもあります。
どうせならそんな人生でありたいです。
    • good
    • 0

まず「人生に勝つ」とはなんのことでしょう?



万人に認められる成功を手にすることでしょうか?
例えば大企業の社長だとか、名のある人権活動家とか。


私はそうは思いません。
人生の価値とは、結局自分がどれだけ満足したか、幸せになれたか、だと思っています。

どんなに貧乏で、どんなに人に裏切られて、ごみくずのように生きて、死んだとしても、
本人が熱心な宗教家とかで
「神が試練を与えてくださっている!幸せ!!」
と、心の底から信じていれば、その人にとっての人生は、”勝ち”と言えるのではないでしょうか。
そういう意味では、人生は勝つことがすべてだとは思いますね。


とはいえそんな人はまれですし、今の日本においては、
他人から尊敬されればされるほど良いし、お金はあるだけあった方が良いという価値観を持つ人がほとんどなので、

「万人に認められる成功を収める」=「人生に勝つ」

という認識でも、間違いではないのかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実問題、日本はとくにお金が大事だし、
他者の承認を求めたがるもの(広告による煽りなど)がありますからね。

なかなか勝負から抜けるのはむずかしいものです。

お礼日時:2014/05/23 15:49

勝つことと成功することは別ですよ。


成績一位になれなくても、ライバルに試験の点数で勝てなくても、行きたい大学に合格すれば受験は成功です。
喧嘩に勝っても暴行罪や殺人罪で逮捕されたり相手の反撃で後遺症が残るような怪我をすれば人生的には失敗です。
人生設計に失敗してるとしか思えないスポーツチャンピオンもたくさんいます。
引退後にパンチドランカーと麻薬で体をぼろぼろにしたボクシングヘビー級チャンピオンはどっちなのか。

何かに勝ってみてもその時は満足しても「あれ、勝ったのはいいけど特に俺の人生にプラスにはなってないぞ」ってことは結構ありますよね。

他の回答者様がすでに答えられていますが結局は自分が良い人生だったって思えることが一番かと思います。
ありきたりの答えですけど人の価値観は人それぞれですしね。
そのために勝つことや成功することが必要だという人生観の人なら勝利や成功は必須でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土俵によるんですね。

その土俵で勝ちが必要か否かということですか。

お礼日時:2014/05/23 15:47

勝っても負けても人生が変わるわけではないので、どちらでも構いません。

勝ち負けは相手次第です。
    • good
    • 0

科学者は


あるものとあるものを組み合わせてみる
思うようなモノが出来ない

今度は違うものを組み合わせてみる
また出来ない

100回やってみて
成功することもあるし
まだ出来ないこともある

それを延々と続けている
科学者や医者がいる

たとえば
癌に効く薬などがそうですね

この場合
成功しなければ
あなたのいう
勝ちではない

1万回やってみて
成功しなかったら
だめなのか

成功した、しなかったで
勝ち、負けが決められるのか

もうひとつ

誰に賞賛されるのか

子供が親を賞賛するのは
成功か
世間が狭すぎるのか

オウム信者が
成功者として麻原彰晃を賞賛した場合も
成功か

勝つというのは
ほかに誰かいなければ
くらべられません

誰とくらべるのか

それをはじめたら
人類生まれてこのかた
一人もいないのではないか
    • good
    • 0

勝者は全てを手にすることが出来ます。

貴方の言う通り勝者は失敗や挫折談はいいことになります。悪い言葉も名誉のある言葉になりますね。
逆に敗者はどうなるか。行うことや話す言葉も悪口になったり、ただの野次になります。
結局のところ勝者は全てを手に入れ、敗者はなにも言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的なご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。

お礼日時:2014/05/23 15:46

【勝つことがすべてなのか。



何に勝つか。誰に勝つか。
日本語は主語も目的語も、曖昧ですが。

人生とは
「己に克つ」

それがすべてではないでしょうか。

己に克てば
失敗からも学び、次に活かせる
成功への困苦を乗り越えられる

己自身だけの問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本に書いてるような模範回答ですね。

それを実感した経験があれば、お教えいただくと幸いです。

お礼日時:2014/05/23 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!