プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクを利用したことのない心配性の近所の年配の方です。
インターネットを初めて2か月。ヤフオクを利用したいが、やりかたが分からない、出品者に迷惑をかけたくない、しかも新規との理由から、
私はヤフオクで出品をしているので、私の出品物に入札して落札して、取引の流れをやってみようと思うのですが、
この場合、ガイドラインの違反になるのでしょうか?

ヘルプで取引の流れの説明は載ってますが、「実際に使わないと分からない」とのことです。

私が出品したタイミングで電話をかける → 入札 → 早期終了です。
他の方が入札してこないよう、一見ゴミのような物を出品し、万一入札されても、最終的には、年配の方を落札させます。

私としては、このままヤフオクやって、右も左もわからないまま、本当の出品者に迷惑をかけるよりは、良いかと思うのですが…

A 回答 (7件)

代理出品と勘違いして、最初読んでました。



なるほど・・。

別に良いんじゃないですか?

ヤフオクを初めて利用するとなると、欲しいなぁと思って入札しても
新規・・つまり取引経験無しの人は入札お断りの人はとても多いです。

私もヤフオクをやって7年程経過しますが・・・
取引経験(評価0)が無い時は幾ら入札しても『入札を削除されました』と云う連絡が入る事が
とても多かったです。

別に悪戯で買う気が無いのに、入札をした訳じゃないし
事前に質問欄から『購入意思は有る』と伝えた上で入札してもはじかれる事も多かったので


お友達と、どうでも良い出品物を用意してまず経験してみる。
画像の撮影方法・出品説明は他の方の物を参考にしたりしながら書いてみる
出品、入札、落札後の取引ナビの使い方の流れを知る。

ただ注意点としては、落札後、すぐ評価を入れない事。

すぐに評価を入れると、落札日時は分かりますから(周りから)
自作自演で評価を増やしていると勘違いをされ
悪意の有る出品者なり落札者と判断されますから

数日置いてから『無事到着しました、ありがとうございました』等の
評価を入れましょう。(お互い)


評価が1つでも付いていれば『あ、この人は大丈夫そう』と云う事で判断されるでしょうから。
入札する側になっても、出品者になっても、評価0だと多くの人は躊躇って
入札もさせてくれないし、入札をしてくれません。


後は・・・1つ。


ヤフオクは落札に手数料が必要ですよ。
それは理解されてますか?

100円で落札されたとした場合、一定額の落札手数料を
出品者が負担する事になります。

なので、評価上げの為や練習の為とは言え・・・
手数料を支払う義務が発生するのは頭に入れておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ヤフオクは落札に手数料が必要ですよ。
>それは理解されてますか?
そちらは説明してあります。

>新規・・つまり取引経験無しの人は入札お断りの人はとても多いです。
そうですよね。
その為、私と落札し流れを確認したのち、評価を1あげました。
本日、その方のIDを確認したら、評価が6になっていました。

他の出品者からも、定型文ではないコメントをもらっていました。
一応、これで良かったと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 14:57

個人的には、最初の落札後に、商品受け取り&お礼・評価、までを横で助けてあげるほうが早いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

評価まで行いました。
落札当日に評価をし合ったたら怪しまれる?ので、2日後にしました。

その片の評価はコツコツあがっており、ほかの出品者さんに迷惑はかけていないようで…。
とりあえず「新規」じゃないので(汗)。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 13:11

ヤフオク規約は知りませんが、


知り合いに入札させ落札させたところで、
ヤフーでは誰と知り合いで、知り合いでないか分かり得ません。
知り合いが入札してはいけない規約はないでしょう。

吊り上げ行為は禁止していますが、
それも知り合いであれば分かり得ない。

私も昔初心者の友人に自分の出品物に入札させ、
落札させて取引の段取りまでシュミレートしたことがあります。

ヤフーからの課金が少なくなるように1円落札にしましょう。
    • good
    • 0

貴殿がベテランなのだから、図とか説明文で状況を作ってあげて、それに対する方法・行為をメール対メールでやれば良いのでは?


それで何かトチってしまう位なら練習1回やった位では駄目で本番でコケますよ。
その場合、非常に面倒な事になります。
他人が関わってくるからです。
「初心者なので・・・」では許されません。
どうしても不安なら、その時点でヤフオクに参加する資格がありません。
金品が関わってくるので取引に自信がないなら関わるべきで無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ベテラン…というものではありませんが、やり方をメモ取っていただいて、取引してみました。

評価もほかの出品者からも貰っているので、ほっとしています。

お礼日時:2014/05/31 13:05

個人の感情で話しても始まらないので、



http://auctions.yahoo.co.jp/jp/html/guidelines.h … より

4.(2)(カ)
出品した商品等の入札を操作しないでください(たとえば、偽名や第三者を通して商品等に入札したり、自分で出品した商品等に偽の入札をしたりするなどの行為をしない)。

この禁止行為に該当するかがポイントですね。
私には、明らかに該当するように思えます。

該当するとして、かつそれがバレたとして、どのような罰が与えられるかですが、
さほど害がないことを考えると、まあちょっと注意されるくらいで済むのではないかと思います。
本当の出品者に迷惑をかけるのとどちらが良いかといえば、圧倒的にこちらの方が良いように思います。

良いからといって違反をすべきなのかについては、私は判断できません。
良いことがみなルールに則った行為であれば楽なのですがね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取引を終えてしばらくたちますが、特にお咎め?はありませんでした。

その“罰”が、申告されて明るみになるのか、Yahoo!が巡回しているかわかりませんが。

とりあえず、その方の評価も上がり、欲しい物がかえて、満足しているようです。

お礼日時:2014/05/30 15:30

万が一でもトラブルが起こらないようにするなら、


あからさまに誰が見てもゴミのようなものを出品するくらいなら、
300円程度の文房具を即決価格1000円で出品、くらいがスマートだと思います。
もしも誰か他の人に落札されても、そのまま取引進めても問題ない感じですし、
後から他の人に履歴を遡られても、それほど不自然には見えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取引終えて今になりますが、特に問題はありません。
文房具を10円スタートにしました。
その方の評価は6になっていて、他の出品者ともトラブルはないそうです。

結果的には、よかったのかなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 15:01

実際に行うのであれば問題ない(但しグレー)とは思いますが、


万が一何かの手違いでも他人が落札してしまった場合責任取らないといけませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人が落札しないよう、微妙な10円からスタートし、その方に落札していただきました。
無事に済んで、よかったです。

お礼日時:2014/05/30 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!