幼稚園時代「何組」でしたか?

最近、イスラム過激派のテロのニュースを毎日のようにテレビで観ますが、仏教徒がテロを行ったということを聞いたことがありません。

イスラム教徒のなかでもテロをするのは、ごく少数だと思うのですが、イスラム教ではテロがあり仏教ではテロがないのは何故でしょうか?

A 回答 (10件)

 確かに昔から東アジア地域では武装闘争が少ない気がします。



 なぜでしょうか。私の考えでは布教方法に違いがあると思います。仏教では、一部の日蓮系の宗派は活発な布教活動をしていますが、その他の宗派は相手を説き伏せて改宗させるようなことが少ないです。一神教で、他の宗教は認めないという考え方がユダヤ教とその派生であるキリスト教、イスラム教にはあるのでしょう。

 これは政治にも言えます。民主主義が一番で、西欧流の民主主義を輸出しようとする欧米諸国、IMFの体制が一番で緊縮財政を強いる経済体制・・・とキリスト教国、イスラム教国と仏教国の考えは異なります。(中国は現実的な道教の教えの国です。)

 どちらがよいとは言いにくいですが、一神教的な国には昔から哲学があり、仏教国は哲学には弱いように思えます。ですから言い合いになると、仏教国は負けてしまいます。また交渉事にも弱いです。

 しかし仏教国は一つの考えに集約していないので、その考えに沿ったテロなどは起きにくいでしょう。どうしても世の中は、強いものに惹かれてしまいがちですが、声を張り上げているのが正論とは限りません。自分の考えが正しいと、押し通すのがよいのか、悪いのか、何とも言えないと言えます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
一神教で他の宗教は認めないという考え方がユダヤ教、キリスト教、イスラム教にはあるのですね。
私も声を張り上げているのが正論と言えないと思います。
ひとつの考え方に集約して、自分の考え方だけが正しいと押し通しているからテロが起こるように気がします。
いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/05/27 22:41

他宗派を抹殺するためのというのはほとんどないですね。

政治がらみで、その政党が他宗派の一団というのはありますけど。日本でも信長を苦しめた一向宗があります。これもあちこちで一揆を起こした、言ってみればテロです。
でも人を助けるために我が身をトラに投じた仏教には犠牲にはなっても人を殺して極楽浄土にいけるという教えはありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/27 22:43

いやいや、仏教でもテロというか他人を攻撃することはありますよ。



ミャンマーでは仏教徒がイスラム教徒を攻撃しています。ミャンマー政府は見殺しにしたと批判されています。

あとはオウム真理教ね。サリン撒きまくりましたね。日本国家の転覆まで企図していたし。彼らも仏教のまねごとでした。教団元幹部の上祐史浩はマイトレーヤ(弥勒菩薩)というホーリーネームを与えられました。

中国政府がテロリスト集団と決めつけている法輪功も仏教の派生です。曰く「中国のオウム真理教」なんだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/27 22:44

ダライラマさんが非暴力主義を掲げているのであまり目立たないだけの話しで、もしダライラマさんが武装蜂起を呼びかけたら多くの仏教徒が立ち上がると思います。



チベットでも爆弾テロがあったりしますし、必ずしもないわけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
必ずしもないわけではないのですね。
お教えいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/27 14:21

無いわけじゃない。

ビルマでは仏教過激派がムスリムを攻撃したりしているし、タイ南部でもムスリムによるテロの報復として、仏教徒が報復テロをした例もある。

何で聞こえてこないかという理由は、以下の2つにあるのではないかと思う。

・国外の異教徒を攻撃しないので、国際問題にならない。仏教が主流の国で異教徒と揉めても、あくまで国内での対立に留まっている(スリランカやビルマ、タイもそう)。政権側は仏教徒だと白色テロという扱いになるが、故に闇に葬るのもたやすい。
・仏教徒が少数派の国では、仏教徒は何故かテロに走らない(理由は不明)。

つまりは、国内問題に留めている範囲では、多くの人は気付かないということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
仏教でもテロが全然ないということではないのですね。
お教えいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/27 14:20

イスラムは一神教、仏教は多神教です。



イスラムの神はアッラーのみで他の神や宗教を
認めません。唯一絶対の神を信じ、他はこの神をおびやかす
敵であり抹殺すべきでしかなく、それが正義です。

仏教では、釈迦、阿弥陀仏、観音、不動明王など多くの
仏を信仰し、唯一絶対の存在を作らず
どんなものでも受け入れる懐の深さがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
イスラム教は一神教で仏教は多神教なのですね。
アッラーが唯一絶対の神で他の神や宗教を認めないのですね。
仏教は多くの仏を信仰し、唯一絶対の存在を創らないのですね。
いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/05/27 12:50

仏教も戦争に関わっていますよ?



日本でも昔、後醍醐天皇の時代や源氏、更には織田信長の最後も本能寺だと言われていますよね?
すべて『寺(仏教)』が関わっています。
拳法の総本山と言われている場所も、『少林寺』という寺ですしね。

今戦争のある地域に「たまたま」仏教が無いだけです。

更にイスラム教の教えには『テロ』の文字はありませんよ?
仏教に限らず、キリスト教・イスラム教その他の宗教は、基本『平和と安らぎ』をベースにしています。

イスラム教にテロがあるのではなくて、それらの教えを曲げて理解している人達がいる事が問題なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
宗教は基本、平和と安らぎをベースにしているのですね。
いろいろお教えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 12:17

仏教は基本的に暴力を否定しているので、仏教に熱心になればなるほど、テロができなくなるからだと思います。



日本ではオームのテロがありましたが、仏教と言いながらも教祖を盲目的に信奉するエセ仏教になってしまったためではないかと思いますが、そうした意味では仏教でもテロの危険性はあるのかもしれません。

本来の仏教は、「自灯明(自らをよりどころにして・・)」というくらいで、人間として自分で納得できないことは受け入れる必要はない訳ですから、人間としての優しさを失った時点で仏教ではなくなるのですけど・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
オームはエセ仏教だったのですね。
自灯明という言葉、初めて知りました。
自らを灯明とし、自らをたよりとして他をたよりとせず、法を灯明とし、法をたよりとして他のものをたよりとせず生きよとお釈迦様が言ったのですね。ネットで調べてみました。
いろいろお教えいただきありがとうございます。

お礼日時:2014/05/27 11:47

イスラムでもテロを起こすのは過激派と呼ばれる小数の信者だけです


イスラム教自体が信者が少なく弾圧も受けている
イスラムの敵は仏教ではなくキリスト教です


イスラムは聖戦=ジハードを唱えています
仏教徒にはそんな理念はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
イスラムはジハードという聖戦を唱えているのですね。
お教えいただきありがとうございます。

お礼日時:2014/05/27 11:03

私はよく知らないですが、おそらくとして、


イスラム教徒以外は排除せよ。というような教えになっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/27 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報