プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows7を使用しています。OS起動前に、警告文が出ました。
複数のHDDを使用していますが、関連している(と思われる)のは次の2つです。
・HDT722516 DLA380
・ST2000M001-9YN164ATA

時系列で書いていきます。
HDT722516 DLA380に対して警告文が出ました。
”S.M.A.R.T Status Bad, Backu and Replace”

HDT722516 DLA380はOSを入れておらず、ST2000M001-9YN164ATAに入れている。
(つもり)なのでHDT722516 DLA380を外して、起動しようとしましたが、起動しませんでした。

もう一度HDT722516 DLA380をつないで、boot priorityをST2000M001-9YN164ATAに設定しなおしたところ、最初と同じ警告文が出ました。

windows上から、デイスクの管理で確認したところ
HDT722516 DLA380→正常(システム、アクエィブ、プライマリパーティション)と表示。
エクスプローラ上で表示できません。但しプロパティを見ると、”このデバイスは正常に動作しています。”と表示されています。
ST2000M001-9YN164ATA→正常(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーティション)と表示。
エクスプローラ上で表示できます。

これはどういう状況なのでしょうか?
よろしくおねがいします。

(自分としては、HDT722516 DLA380とST2000M001-9YN164ATAが連動して1つのOSとして機能している。
HDT722516 DLA380が完全に壊れたら?今度こそ本当に起動できなくなる、とおもっています。)

A 回答 (4件)

>HDT722516 DLA380とST2000M001-9YN164ATAが連動して1つのOSとして機能している。


RAIDでも組んでいれば別ですが、そのHDD構成は異常ですね。大体、CドライブにOSはインストールしているのですか?。なんかC以外のドライブにインストールしてるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MBRだけがHDT722516 DLA380に入っている状態でした。
windowsのディスクから修復できました。

お礼日時:2014/05/25 00:59

>HDT722516 DLA380に対して警告文が出ました。


>”S.M.A.R.T Status Bad, Backu and Replace”


「Pri master Hard Disk : S.M.A.R.T
  statusBAD,Backup and Replace」
上記の警告は、
「もうすぐ壊れるので、すぐにバックアップし、ハ
ードディスクを交換したほうがいいですよ」
ということになります。

ハードディスク交換時期がきたということでしょうね。

http://qa.support.sony.jp/solution/S9706300000255/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古いHDDなので接続を外すことにしました。

お礼日時:2014/05/25 01:00

HDDがもうすぐ壊れそうだから、バックアップなどしろよ~ってことですね・・・



http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa856284.html
を参考にしてみてもよいでしょう

そのようなエラーがすでに出ているとしたら、
OS上からS.M.A.R.T.値をみるソフト(Crystal Diskinfo)を使っても危険とかの表示がでるでしょうね・・・

HGSTなら、HGSTのHDD診断ソフトを実行させてもエラーが出るかと・・・

HDDメーカーがRMA対象となるような故障とも言える状態でも、OSが動作する場合もありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
crystal disk infoで、以前見た時は「不明」となっていたのですが、
見なおした所、「異常」と出ていました。

>HDDメーカーがRMA対象となるような故障とも言える状態でも、OSが動作する場合もありますので・・・
最初は異常なのにOSだけは立ち上がる、ということで不思議でしたが、
まさにこの状態だったのでしょうね。
MBRをST2000M001-9YN164ATAに作り直して、無事解決しました。

お礼日時:2014/05/25 01:02

アクティブがHDT722516 DLA380なのでここからしか起動しません、システム・ブート・ページファイルは普通はアクティブと共にシステムドライブにあります。


推測すると、その昔HDT722516 DLA380にXPが入っていた所にST2000M001を増設しWin7をインストール、デュアルブート、ですからアクティブはHDT722516 DLA380だけ・・・、その後XPは使わなくなり・・・今に至る。起動順を変えても起動出来るところから起動してきます、f11かf12でBIOSの起動メニューで起動すれば分かると思います。
まずはST2000M001をアクティブにしてブートローダーの書き換えになると思います。システムDVDからのコンピュータを修復するで直ればいいですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>推測すると
まさにその通りでした。調べてみると、同じようなケースは多くあるみたいでした。
システムDVDからの修復で、数分で治りました・・・
問題に対してクリティカルに答えて頂いて、非常に助かりました。

お礼日時:2014/05/25 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!