幼稚園時代「何組」でしたか?

2003年式のミラアヴィに乗っています。
片道15キロの通勤で、ノーマルタイヤですと7往復できますが、
スタッドレスタイヤですと4往復程度しかできません。
スタッドレスタイヤが古いのが原因でしょうか。
それとも車やスタッドレスタイヤに変えること自体に問題があるのでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

>スタッドレスタイヤですと4往復程度しかできません。


>スタッドレスタイヤが古いのが原因でしょうか。

原因でしょう。

タイヤを替えたら燃費が悪くなっているのですから・・・
    • good
    • 1

単純にタイヤの空気圧が低下しているだけでは?

    • good
    • 1

私の車(2009年製、2000cc 4WD)の場合ですがノーマルタイヤから冬期間スタッドレスタイヤに履き替えても通常12.5~13.0km/lが10km/L程度には落ちるだけです、質問者の車は春~秋:17.5km/L、冬(スタッドレスタイヤ):10km/Lということで差が大きすぎますね。



冬季40%も燃費が落ちるのは、ヒーターが温まるまで暖機運転をしている、タイヤのサイズが異なり表示速度が狂っているなど他に原因があるのでは。

1.距離の出し方が7往復と4往復というだけでは誤差が大きく出ます、実走行距離とガソリン消費量での比較をされるべきです。
2.ミラアヴィのタイヤは155/65R14と思いますが、夏タイヤ、スタッドレスタイヤ共に同サイズでしょうか、また空気圧も規定圧になっていますか。

この回答への補足

1の実走行距離に関しましては申し訳ないのですが現時点でわかりかねます。
2のタイヤですが、ノーマルタイヤは以前乗っていたホンダ・ライフの新しめの155/65R13をつけています。
スタッドレスタイヤは古めの155/65R14です。
空気圧はノーマルタイヤのほうが少し高めになっています。

補足日時:2014/05/26 12:32
    • good
    • 0

燃費だったら、1L当たり何km走ると計算して出すのが常識ですよ。


極端に悪いというのは分かりますけどね。

スタッドレスのエアが極端に減っている、
サイズが違っていてメーター誤差がかなり出ている

の2点が主に考えられます。両方の相乗効果も。
また、夏場と冬ではそれだけでもそこそこ差が出ます。特に雪ならかなり落ちます。
春、秋の安定した気候で同じように走行して比較しないと。
    • good
    • 0

普通のアスファルトの乾燥路の場合、ノーマルタイヤのほうが燃費がいいのは当然となります。


ただ燃費が2/3ぐらいになってしまう、というのは少々減りすぎだと思います。

まぁ、燃費の計測の仕方が変わったやり方のようなので信憑性は落ちますが・・・・


一応、原因として考えられるのがタイヤのサイズ等が違ったり、偏摩耗によってパワーロスが大きくなっている(騒音/振動がひどいということはその分ロスになっているということで)などです。

車自体のトラブルについてはさすがに情報不足で何とも言えません。ノーマルタイヤに戻して現状と比較してもらうぐらいしかないです。
    • good
    • 0

スタッドレスが燃費悪いと言っても


1割~2割程度
    • good
    • 0

スタッドレスタイヤを使用していると、燃費が悪化するのは当然です


ノーマルタイヤよりも重く、性質上走行抵抗が大きくなる為です
タイヤが古いのなら、燃費は悪化する一方です

冬季以外でのスタッドレスタイヤの使用は、走行性能に問題があるので止めましょう
気温が高くなってくると、柔らかい冬タイヤは性能が著しく低下します
さらに雨天走行の場合、水捌けが悪い為に危険性が増します

冬季以外はノーマルタイヤに履き替える
冬季はスタッドレスタイヤに履き替える
これが当たり前
車が奪うのはあなたの命のみならず、他人の命をも簡単に奪うことを忘れてはいけません
    • good
    • 0

どんなタイヤでも15×2×7=210キロしか走れないなどと言うことは考えれれません。

普通に走っても最低3~4万キロは走れます。何か勘違いしておられるのではないでしょうか。
スタッドレスは積雪や凍結路用のタイヤです。取り替えても何の問題もありませんが、無雪期に使うのは考え物です。もったいないし、性能が落ちます。距離の問題ではありません。

この回答への補足

すみません、あまりに内容に不備がありました。
12リッターのガソリンを入れた状態で、
ノーマルタイヤで7往復、
スタッドレスタイヤで4往復の間違いでした。
申し訳ございませんでした。

補足日時:2014/05/25 15:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!