電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高2女です。
私は顔、わきの汗が悩みです。
色々調べてみて多汗症というのがでてきたんですが、自分が多汗症かどうかわからなくて。
人より汗はひどいですが、ポタポタ垂れてくるわけではありません。
人よりでてくるだけです。
鼻の上、あご、唇の上、おでこ(髪の生え際)がひどく夏はメイクができません。
タオルは常備です。
運動後だけでなく、外に立ってるだけでも汗がでてきます。
祭で浴衣を着ていても汗がでてくるのでメイクできなくて汗を気にして祭どころではありません。
彼氏や好きな人といても汗が恥ずかしくて顔をむけれません。
学校はクーラーがあるのでいいとして、遊びにでかけたりするときは恥ずかしくて恥ずかしくて…。

バイトで焦ったり、知り合いが来たりすると汗がでてくることがあるので、やっぱり精神的なやつや、多汗症なんですかね?
皮膚科に相談しようと思っています。
でも親に言うのは恥ずかしいのでひとりでいこうと思ってます。
でもやっぱり何千円しますよね…?

塩化アルミニウム液やミョウバン液がいいというのも知ったんですが、脇はいいと思いますが顔にぬるとなると肌が荒れたりとかありますよね。
やっぱり怖いので市販ではなく皮膚科がいいと思ったんですが。

長々とすみません。
なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

私は皮膚科でもらう塩化アルミニウムで


なんとか夏を乗り切っています。
塗った直後に痒みがありますが、翌日はサラサラです。
結構効きますよ。
私はワキと額に使っても問題ありませんでしたが
額以外の顔には塗ったことがないので、なんとも言えません。
コツは寝る前に塗って、必ず乾いてから服を着ることです。
これで数日間効果があります。
効いてる間は塗らずに、また汗が出はじめたら塗ります。
使いまくると耐性がついて効かなくなってしまいます。

一番は気にしない事ですが、無理ですもんね。
毎年夏に怯えてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!