今20代後半の女です。
その年でいまさら顔のこと気にしてもしょうがないんじゃないの、
と言われるかもしれませんが……。

中学まではごく普通のすっきりとした顔でした。
昔の写真を見ると卓球の石川佳純ちゃんに似た感じです。
しかし高校以降は、何の遺伝子のイタズラか、頬骨がどんどん発達し、
太ってもいないのに鼻も脂肪がついて大きくなり、全くの別人に。
肥大した輪郭と鼻に対して目・口・耳が小さいです。

あくまでイメージですけど、例えるなら石川佳純ちゃんがなぜか石破幹事長に成長した感じです。
いくら女の子は年頃で変わると言っても面影ゼロです。
実際、ハタチすぎて長髪+化粧アリにもかかわらず男に間違われたことが3回あります。
教習所の座学の受講ノートも、顔写真だけでよく男の方のテーブルに振り分けられていましたorz

たまに会う両親にも「あなたそんな顔だったっけ?」と言われます。
ちなみに親兄弟はむしろ小顔です。

職場では、”美人じゃないが話しやすい気さくな女性”を心がけていれば、
モテはしないまでも嫌われることはないだろうと思っていましたが、
男性は厳しいです。事務連絡でさえも嫌な顔されます。

見ず知らずの男からも「うわブス」と言われることもあり、
最近つくづく嫌になってきました。
何のわだかまりもなく、晴れやかな気分で外を出歩けたのはいつ以来だろうとも思います。
混雑する電車内では何を言われるかわからないので、常にマスク着用です。

整形も考えています。
目を大きくするとかはナシで、頬骨を削り鼻の脂肪を除去し、
男がチラッと見て速やかにスルーするような、
可愛くはないが特に不具合もない、ふつうの地味顔に戻りたいです。

一度ガリガリに痩せてみましたが、顔は全く変化なし……
仕事に支障が出るだけでした。

長々と愚痴になってしまいましたが、みなさんならどうしますか?
思い切って顔面リフォームしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

体調はいかがですか?



石破幹事長のような感じになってしまったというのが気になりました。

男子は成長期に大きく骨格が変わることもありますが
女子で高校生から顔が変わるのは少数派だと思います

友人で顔がまさに石破さんのようになっていった子がいたのですが
体調もずっと悪くていろいろ何年かあちこちの病院にかかったところ
クッシング症候群という病気で
顔がむくんでムーンフェイスになっていたということで
治療をしたら元のすっきりした美人になりました。

頬骨でなく頬がぱんぱんになってしまったり
顔全体がぱんぱんで目鼻が小さく見え
顔色も独特の悪さになっていました。


ということがあったので、
私は美容的なことよりもそこまで顔が変わってしまった原因が
何かあるのでは、と思ってしまいます。

ホルモンバランスの異常とか、なんらかの病気とか・・・。



顔面リフォーム、自分ならしないと思いますが
30代、40代と過ぎると
顔の造形がきれいかどうかよりも
「綺麗にしてるかどうか」がモノをいうようになります
あとはスタイル維持ですね。

その二つは努力気力で何とかなりますから
頑張ればいずれは巻き返すと思います。

ものはためしで骨気マッサージとかもやってみてはいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問してみるものですね。クッシング病なんて知りませんでした……
調べてみたのですが、
顔がむくんで、赤ら顔になり、お腹が異様に出てくる症状のようですね。
顔がパンパンになるところは同じですが、
私の場合は中肉中背で体調には問題なく健康診断も毎年Aです。(T_T)

ただ言われてみれば、なにか病的な要因があってもおかしくないくらいの変わりようですし、
なにかホルモン系の病気が隠れているのかもしれません。
一度人間ドッグに行って調べてもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 17:09

世の中を呪いながら生きるより、経済的に許すなら、整形手術も選択肢に入れたらどうかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、モテたいとか美人になりたいのではなく
普通に中傷されずに外を歩いたりおしゃれな店で買い物したいだけなんですよ。。
美容院でも適当にやられてしまいますし。

でも整形したら、単に余分に盛り上がった脂肪をとっただけでも、
「ブス」から「整形女」と言われるんでしょうね。
そう思うと迷ってしまいます。

お礼日時:2014/05/27 16:08

じじいです。



病的な気がします。

10年以上掛かって変化した顔の作り、脂肪の付き方が一瞬痩せたぐらいで

元に戻らないのだと思います。

大体、食事、間食、運動の有り無しも含めた生活の見直しが必要だと考えます。

端的に言えば、この生活でこの顔が作られた。

そう考えれば、顔面リフォームの問題ではないのはお分かりでしょう。

顔面リフォームしても、生活習慣を変えなければ同じことです(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運動不足というのはあるかもしれません。
それにしても脂肪が顔に集中しすぎな気がしますが。
やるならボクサーみたいに本格的に肉体改造しないとダメなのかもしれませんね;

お礼日時:2014/05/27 15:59

他の方もご指摘になっているが、女性で成長期をすぎて、


そこまで骨格が変わるのはいささか、問題がありそうです。

一度、ホルモン検査をされたほうがいいです。

毛深くなってきたりはしませんか?
声に変化はない?
生理周期や、量に関しては変化はないですか?
汗をかきやすいとか。

なにより、基礎体温はつけてますか?
2か月は基礎体温をつけて、それから、受信されてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毛は昔から脱毛不要なくらい薄く、声はほとんど変わりません。
生理も正常ですが、ただ、汗だけはすごいかくようになりました。

よく更年期で汗っかきになると言いますが、やはりホルモンの関係でしょうか……。
ホルモン検査、一度受けてみます。

顔が変わり始めたのは色々と精神的にも悩んだ時期でもあったので、
いろいろな要因が重なったのかもしれません。

お礼日時:2014/05/26 17:29

見知らぬ不細工男たちを宇宙の汚点として


罪に汚れた点々として見聞できるよね

自分の魂と意識を成長させて
無責任なハエ男たちのモラルハラスメントを見聞しないこと

不自然な整形などしないで
芸能人御用達の顔マッサージなどを体験するとか
何かあるよ
手術しない
自然な美顔法
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにモラハラですね。
悲しくなります。
整形はなるべくしたくないですが……心穏やかに外を歩くために迷ってます。
失敗は怖いですが。

お礼日時:2014/05/26 17:21

おはようございます。



んー。病気的な要因か、もしくは精神的な要因かもしれませんが、正
常の範疇と言うには微妙じゃないでしょうか。

まずは病院にいってきちんと検査してもらうべきだと思います。

そして今の状況的に、自分の外見にコンプレックスをもっていると思
います。こんな外見では嫌われているに違いないと、自ら嫌われるよ
うな状態にもっていってしまっているのではないでしょうか。

嫌な顔をしているからブスに見える、にこやかにしていると美人に見
えなくてもそれほど気になることは少ない、ということがあると思い
ます。病気的な要因があろうとなかろうと自分の身体です。表情的に
魅力的に見せるにはどうすればいいのか考え実施すべきであると思い
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり女子でだんだんゴツくなっていくのは異常ですよね。
子供の頃から毎日牛乳を飲んでいたので、そのせいかなと、最初は思ったのですが。

明るい態度を心がけていますが、つい世間の悪意に下を向いてしまいがちです。
肌と歯だけは綺麗なのでなるべく笑顔でいられたらと思います。

お礼日時:2014/05/26 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • クッシング症候群のまとめページ

    クッシング症候群とはどんな病気か  副腎皮質で作られる糖質コルチコイドが異常に増えている病気です。原因のひとつは副腎皮質の腫瘍です。脳下垂体(のうかすいたい)に腫瘍ができたりすることにより副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)が増え、副腎皮質から糖質コルチコイドの分泌が増加している場合もあります(クッシング病と呼びます)。  治療のためステロイド薬を長期間服用する場合も、同様の症状を現します。 症状の現れ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔骨 成長期にいじると大きくなる??

高校生だけど、頬骨が出っ張っているのがコンプレックスで頬骨を押して矯正していたら、逆に出っ張ってきた

っていう話をよく目にするのですが
成長期(特に男子)に頬骨などを押していると、逆に骨が出っ張ってしまうのはなぜでしょうか?





なんでちんこはいじっても大きくならないのかな・・・

Aベストアンサー

 筋肉は刺激(トレーニング)で太くなりますが、骨格も刺激で太くなりますよ(細くはなりません)。人体はストレスに対抗できるように変化しますので。

 たとえばバレーボール選手が、トスを繰り返すだけでなく、そのためのトレーニングで指立て伏せを繰り返し、指の骨や関節部分が骨格で太くなるのは、よく見られます。

 空手などの打撃系格闘選手で、打撃や防御の強い刺激にさらされる、拳や脚等が骨格的に肥大することも、よく見られます。

 筋肉は使わなければ痩せますが、骨格は基本的に不可逆で、いったん太くなったものは細くなりません。

 しかし、頬骨を手や指で押すのが癖になるほどだとしても、その程度の刺激で骨格に変化が起きるかどうかは疑問です。多くは、自然な成長の結果ではないかと思われます。

Q顔って成長するの?

20代の子が30代になると、顔が全然変わってますよね?
何であんなに顔が変わるんですか?
例えばおにゃん子クラブの子ってこの前久しぶりに出てたら全然違う人になってました。
女性だけでなく、よゐこの濱口など男も顔が変わりますよね。共通することは顔が大きくなってるような。

10年でそんなに顔が変わるなんて、顔の骨が成長してるのか肉がついてるのかどうなんでしょう。
でも、肉がついてるのなら落とせば以前に戻るってわけだし・・・。

やっぱり骨が成長して顔が大きくなって顔が変わってるのでしょうか。

40、50の顔の変化は老けなんでしょうが、20から30になる顔の変化はいったい何なのでしょうか?
主旨にまとまりなくてすいません。

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん、いくつかの変化が複合的に重なり合い、大きく変わる人と、
そうでもない人がいるようです。

以下、その「変わる」可能性。

・まず、紫外線の害=(以下の参考URLを参照のこと)これはシワを作り、肌をたるませます。

・太る/やせる=まあ、これは当然でしょうね。

・皮膚の真皮にあるコラーゲンの衰え=肌をたるませます。

・歯の噛み合わせの悪さ=長い年月にアゴのラインが変わります。

あとは髪型の変化、男性なら薄毛も人相を変えます。

参考URL:http://www.mahalo.co.jp/mh1.htm

Q成長期の前ぶれってあるの?

ぼくは、中ニなんですけどまだ成長期がきません。
いつ来るかな-と待ち望んでいるます。
それで、成長期の前ぶれってあるのかな?と思って聞いてみました。
もしあったら、前ぶれが来たら嬉しいので・・・

それと成長期には足のサイズも大きくなるんですか?
どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

男性の2次成長の発現順は、
 
 (1) 睾丸腫大 
    (要するに金○が大きくなること)   11~12歳ころ
 (2) 陰毛発生                12~13歳ころ
 (3) 陰茎発育                 同
 (4) Growth Spurt
    (身長がぐっと伸び始めること)    12~16歳ころ
 (5) 腋毛(わきげ)             15歳ころ~

となっています。
(1)・(2)・(3)が前ぶれと言えるでしょう。
ただし個人差がありますので、必ずしもこうなる
というわけではありません。         

Q学生の頃に比べてかなり顔が変わった方

整形以外で、中学生くらいから20歳くらいにかけて(自分や友達などで)顔がかなり変わった方っていますか?

学生の頃は特にかわいかったりかっこよかったりしてた訳じゃなかったのに、久々に会ったらすごい美人になってたりかっこよくなってたり。

あと、このカテゴリーにしていいのかちょっと迷ったんですけど、このカテの方が男女いろいろな人に答えてもらえると思ったのでこのカテにしました。

回答よろしくおねがいします(^-^)

Aベストアンサー

自分で言うのもなんですが、中学生時分より顔が整ったように思います。
高校の時に顔、変わったなぁと時々いわれました。
今の方がさらにそんな気がする。
そこは自意識過剰?
でもまぁ、あることだと思います。
多分、成長期は、各部の成長の速度で多少、崩れるんじゃないですかね?
それが大人になるにつれ整っていく。
そんな気がします。

Q鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデ

鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデパートのトイレに行って、そこにある大きい鏡に写った友達の顔は、いつも私が見ている顔でした。鏡は左右が反対なだけで、ほぼ同じなんじゃないんですか??親に鏡に映っている自分と実物変わらない?って聞いたら「うん」といっていました。でも何がホントかわからないです。写真が事実という人もいれば、写真は実物と結構かわる。その瞬間だけを撮ったものだし、鏡は目の前の物を映してるんだから、鏡の方が実物の顔に近いという人もいます。それと、携帯のムービーとかが事実という人もいます。

Aベストアンサー

鏡はお察しの通り、左右反対に写るという違いはありますが
左右反対といえども、普通の人はあまり変化を感じません。
※精密に言えば左右反対なので違う、という事になりますがイメージはほぼ一緒です。

あなたのように、友達と一緒に鏡を覗き込めば一目了解ですよね。

写真や写メなどは遠近感やフラッシュなどの光の作用が
通常の生活下での状況と異なるので大きく違う顔に写ったりします。
これも、友達の顔をカメラで撮れば実感出来ると思いますが、
カメラを覗き込んで見た(撮った)際の顔と写真の出来上がりが違う事がよくあるので
これも、理屈よりも自分で友達の顔を撮って
経験で違いを理解するのが一番だと思います。

理屈より自分の経験で検証してみましょう。

Q「彫りが深い」と「奥目」の違い

タイトル通りなのですが、
「彫りが深い」と「奥目」の造形的な違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

片方の眉の中心とほほ骨に人差し指を当てて睫毛があたらないと、奥目じゃないかな。
そこに「鼻が高い(鼻梁がたかい)」と「彫りが深い」
高くないと「奥目」だと思います。(と、思っています)
うちの娘は「鼻が低い」ので「奥目」です。

Q鏡によって顔が良く見えたり悪く見えたりしませんか?

男性は気にならないことなのかもしれませんが、
出かける前に家の鏡の前で身支度して、お化粧やオシャレをして、
自分なりに「よし!」と思って出かけたのに、
外出先のトイレで鏡を見ると、家で出かける前に鏡で見た自分の顔より明らかに悪く見えることありませんか??
家の鏡では確かに◎に見えたのに、
別の場所の鏡で見ると×に見えることがあって、すごくショックを受けることがあります。
帰宅してまた家の鏡で顔を見ると、やっぱり◎に見えるので、
化粧が崩れてたまたま外出先では×に見えた、とかではないんですよね。

母も以前同じことを言っていました。
「スーパーの鏡で見るとひどい顔に見えて嫌になるわ」と。
(私は↑の話をその時は言ってなかったので、母が私に合わせてそう言ったわけではありません)

なんだか、家の鏡で見る自分の顔が信じられなくなりつつあります^^;;
ただ、家以外の鏡で見ると常に×に見えるわけではなく、
場所によって家の鏡と同じように◎に見えるので、実際の自分の顔はどれなのか分からず困ります。
同じ経験されてる人いませんか?
家の鏡を買い替えるべきだと思いますか?

男性は気にならないことなのかもしれませんが、
出かける前に家の鏡の前で身支度して、お化粧やオシャレをして、
自分なりに「よし!」と思って出かけたのに、
外出先のトイレで鏡を見ると、家で出かける前に鏡で見た自分の顔より明らかに悪く見えることありませんか??
家の鏡では確かに◎に見えたのに、
別の場所の鏡で見ると×に見えることがあって、すごくショックを受けることがあります。
帰宅してまた家の鏡で顔を見ると、やっぱり◎に見えるので、
化粧が崩れてたまたま外出先では×に見えた、とかで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、
>外出先のトイレで鏡を見ると、家で出かける前に鏡で見た自分の顔より明らかに悪く見えることありませんか??

私もよく経験あります。溜息が出る時がありますよ(T_T)

>家以外の鏡で見ると常に×に見えるわけではなく、
場所によって家の鏡と同じように◎に見えるので、実際の自分の顔はどれなのか分からず困ります。

よくある事ですが、洋服売り場の試着室の鏡はスリムに映るように作られた鏡がついてますよね。その方が格好良く見えて売上アップになりますので・・・・・・・

鏡自体が、作りによって映り方が違いますから、ある程度の目安と考えればいいと思います。

それと同じ鏡でもどこで使うかで随分と映りが違います。試しに手鏡を室内で見てから、そのまま今度は、明るい自然光の差すところで見て下さい。明らかに顔が自然光の方が細部まで映り、しみやしわや、化粧むらなどがハッキリ分かります。残念ながらそれが本当の自分の姿です。

わたしは、よくベランダへ鏡を持って出てチェックしています。余りの皮膚の汚さに嫌気がさす時もありますが、事実を受け止めて改善する努力の必要性を認識させられます。

蛍光灯も色々なタイプがありますから、食事がおいしく見えるものや、肌を綺麗に見せるものなど色々なタイプがありますから、どんな蛍光灯が付いているかでも、随分見え方が変わります。

ですから鏡自体の問題と、光の問題その二つが大きく影響しているようです。

こんにちは、
>外出先のトイレで鏡を見ると、家で出かける前に鏡で見た自分の顔より明らかに悪く見えることありませんか??

私もよく経験あります。溜息が出る時がありますよ(T_T)

>家以外の鏡で見ると常に×に見えるわけではなく、
場所によって家の鏡と同じように◎に見えるので、実際の自分の顔はどれなのか分からず困ります。

よくある事ですが、洋服売り場の試着室の鏡はスリムに映るように作られた鏡がついてますよね。その方が格好良く見えて売上アップになりますので・・・・・・・

鏡自体...続きを読む

Qすごく見られます。(皆さん、ブサイクをわざわざ見ますか?)

初めて質問します。25歳の女性です。

すごく気になっているんですけど、一年程前からよく男性から見られます。
視線を感じて何気に見ると必ず目が合うんです。(すぐ私のほうがそらします)
それに気づき始めた頃は、顔に変な物が付いてるとか、服がめくれ上がっているだとか、いろいろと考えられるだけチェックしていましたが、どこもおかしなところがありません。
決して美人ではない私(ナンパされたのも人生で一度だけ)を、すれ違い様や交差点待ちでわざわざ見るのも不思議です。
まして、道で他人をつい見てしまうなんて、露出の多い女の子や絶世の美女と遭遇したときくらいだと思います。

本当によくいろんな男性と目が合うんです。かっこいい人もよくいます。
何か私におかしなところがあって、無自覚なのも問題ですが、鏡で見ても考えても
何が原因なのかわかりません。ただの自意識過剰なら病院に行ったほうがよさそうです。

皆さんにお聞きしたいんですが、(とくに男性)見られる原因は何が考えられますか? 普通見ないですよね? よっぽどの美人でないと。逆にブサイクすぎて見てしまうことってありますか? それで見られているとしたらかなりショックです。

私はモデル体型ですらないですし、似ている芸能人もいません。
152センチ43キロなので太ってるわけでもないですし、グラマーでもありません。ルックスで変なところはこれといって無いです。香水もキツくない(ワンプッシュ)で、体臭も普通に毎日お風呂に入っているので大丈夫だと思います。友達や家族に臭いについては聞いてみましたけど大丈夫でした。音楽を聴きながら歩いています。ファッションも髪型もメイクもまったくケバくないし、普通です。

やっぱり自意識過剰でしょうか。何が原因で見られているのかが分からず、ちょっと気持ち悪いしイライラします。見られても見られなくてもいいのですが、(どうせ声もかけてくれないし(笑))目が合う・見られる理由を知りたいです。
目が合った人に聞いてみようかと考えたこともありますけど、絶対そんなことする勇気なんてないです。尋ねるなんて変ですもの。
でも、皆さんなら尋ねますか?何て言えばいいでしょうか?
悩んでいます。何か気づいた点がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

初めて質問します。25歳の女性です。

すごく気になっているんですけど、一年程前からよく男性から見られます。
視線を感じて何気に見ると必ず目が合うんです。(すぐ私のほうがそらします)
それに気づき始めた頃は、顔に変な物が付いてるとか、服がめくれ上がっているだとか、いろいろと考えられるだけチェックしていましたが、どこもおかしなところがありません。
決して美人ではない私(ナンパされたのも人生で一度だけ)を、すれ違い様や交差点待ちでわざわざ見るのも不思議です。
まして、道で他人をつ...続きを読む

Aベストアンサー

答えになってないかもしれませんが、参考までに。

まず、臭いですが、街ですれ違う程度では臭いはわかりません。
電車で隣の席なら、別ですが。なので、そこまで気にしなくても大丈夫です。ちなみに、私は流さないトリートメントの匂いも好きですよ。

あと、守備範囲というか、ストライクゾーンかどうか、はついつい確認してしまいます。いけないことですが。男性にしても、顔は確認します。ただ、例えば、女子高生なら、服装だけで女子高生とわかってしまうので、ストライクかどうかの判断は簡単に出来てしまいます。

思うのは、あなたが思う以上に世間は人を見ていますよ。
気にしなくても大丈夫です。
ただ、いい恋するようにがんばってください。

Q可愛い赤ちゃんは大人になるにつれて崩れるって本当ですかね?

こんにちは。
生まれた時(1歳児位)
顔が可愛い赤ちゃんって育つにつれて
どんどん崩れていくって本当ですか?
周りの子持ちの友人達の意見では、
赤ちゃんの時の顔は幼稚園~小学生には
かなり変わっているから
あまり参考にならないってよく言います。
確かに美男美女の人って赤ちゃんの頃
可愛くないことが多い気もします。
美男美女の友達に、赤ちゃんの
写真とか見せてもらうと「ええーー!?」って思うことが
よくありました。
実際の所どうなんでしょう!?
ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一つには、顔の配置や比率、って変わりますよね。
特に男の子は顕著ですが
大人になると顔が子供の丸顔のころよりは面長になったりとか。
頬骨やあごががっしりしてきたり…

なので赤ちゃんや小さいうちに比率が完璧に整っていれば
それが移動すれば、最初ほどかわいくないって感じになってしまうのではないでしょうか。
たとえば草なぎ剛さんなんか、子供の頃から成長期を経て
随分お顔が変わった感じがします。

もう一つは逆に小さいうちから大人のような顔の配置や比率で整ってしまっていること。

うちの子たちがこれです。大人みたいな顔をしています。
ぱっちり二重ですが端正すぎで怖いくらいです。
私の子供の頃もそうでした。
大人からは美人だとやたら言われるのですが
小学校ぐらいまでは同級生などからはブスだと言われていました。
今、大人になって振り返るとわかりますが
顔立ちが大人びすぎていて、子供の目にはまったくかわいく見えなかったんだと思います。

でも、ずっと丸顔で成長したり顔の配置や比率が変わらない人もいますから
これは個性なんだと思います。
たとえば小池撤平さんなんかは、赤ちゃんの頃の写真を見たら
まったくあのままの顔でしたよ。
夫も赤ちゃんの頃の写真をみたら、かなり気持ち悪いです。
整ってはいるんですが今と同じ顔。
大人みたいな顔と表情なんです。

一つには、顔の配置や比率、って変わりますよね。
特に男の子は顕著ですが
大人になると顔が子供の丸顔のころよりは面長になったりとか。
頬骨やあごががっしりしてきたり…

なので赤ちゃんや小さいうちに比率が完璧に整っていれば
それが移動すれば、最初ほどかわいくないって感じになってしまうのではないでしょうか。
たとえば草なぎ剛さんなんか、子供の頃から成長期を経て
随分お顔が変わった感じがします。

もう一つは逆に小さいうちから大人のような顔の配置や比率で整ってしまっていること。
...続きを読む

Q写真写りの悪い顔ってありますか?

とにかく写真写りが異常に悪いです。
そもそもの顔の問題なのでしょうか?
個々数年、写真を撮らなくなりました。するとますます写真写りが悪くなっています。

女性からだけではなく男性からもかわいい、だの美人だの言われて生きてきましたし、大学時代もクラスの男子が陰で勝手に美人ランクを作った中でも1位にしてもらっていたようです。
よく一目惚れもされますし、先日会社の後輩と一緒に帰った時も「ずっと綺麗な人だなと思ってました。一緒に帰れてテンションがあがりすぎて、、、」というようなことを言われました。

しかしどうも写真を見る限りは、下の下です。
お世辞だったのでしょうか。衝撃です。

Aベストアンサー

あるね~。
俺も第三者的にはイケメンらしいけど、いざ自分撮りするとしょぼくれた顔してて、何回も撮り直してようやく鏡に映る自分の顔と一致する。

骨格の問題だと思うけど、立体と平面では捉え方が違うみたい。

能っていう舞台あるじゃん?それに使う能面って、光の角度による影のつき方で百近い表情が出せるんだってさ。
だから、ちょっと理屈っぽい解釈だけど、写真映りが悪い人の骨格、またはそれに伴う影による表情の変化ってのは一種の能面のような効果が働いてるんじゃないかなと理由付けてます。
もとい自分への言い訳。
そうしないと、自分ってこんなにブサイクなのかって思っちゃうし、まあどうせだから前向きにそう解釈しようと思ってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング