今20代後半の女です。
その年でいまさら顔のこと気にしてもしょうがないんじゃないの、
と言われるかもしれませんが……。

中学まではごく普通のすっきりとした顔でした。
昔の写真を見ると卓球の石川佳純ちゃんに似た感じです。
しかし高校以降は、何の遺伝子のイタズラか、頬骨がどんどん発達し、
太ってもいないのに鼻も脂肪がついて大きくなり、全くの別人に。
肥大した輪郭と鼻に対して目・口・耳が小さいです。

あくまでイメージですけど、例えるなら石川佳純ちゃんがなぜか石破幹事長に成長した感じです。
いくら女の子は年頃で変わると言っても面影ゼロです。
実際、ハタチすぎて長髪+化粧アリにもかかわらず男に間違われたことが3回あります。
教習所の座学の受講ノートも、顔写真だけでよく男の方のテーブルに振り分けられていましたorz

たまに会う両親にも「あなたそんな顔だったっけ?」と言われます。
ちなみに親兄弟はむしろ小顔です。

職場では、”美人じゃないが話しやすい気さくな女性”を心がけていれば、
モテはしないまでも嫌われることはないだろうと思っていましたが、
男性は厳しいです。事務連絡でさえも嫌な顔されます。

見ず知らずの男からも「うわブス」と言われることもあり、
最近つくづく嫌になってきました。
何のわだかまりもなく、晴れやかな気分で外を出歩けたのはいつ以来だろうとも思います。
混雑する電車内では何を言われるかわからないので、常にマスク着用です。

整形も考えています。
目を大きくするとかはナシで、頬骨を削り鼻の脂肪を除去し、
男がチラッと見て速やかにスルーするような、
可愛くはないが特に不具合もない、ふつうの地味顔に戻りたいです。

一度ガリガリに痩せてみましたが、顔は全く変化なし……
仕事に支障が出るだけでした。

長々と愚痴になってしまいましたが、みなさんならどうしますか?
思い切って顔面リフォームしますか?

A 回答 (6件)

体調はいかがですか?

石破幹事長のような感じになってしまったというのが気になりました。

男子は成長期に大きく骨格が変わることもありますが
女子で高校生から顔が変わるのは少数派だと思います

友人で顔がまさに石破さんのようになっていった子がいたのですが
体調もずっと悪くていろいろ何年かあちこちの病院にかかったところ
クッシング症候群という病気で
顔がむくんでムーンフェイスになっていたということで
治療をしたら元のすっきりした美人になりました。

頬骨でなく頬がぱんぱんになってしまったり
顔全体がぱんぱんで目鼻が小さく見え
顔色も独特の悪さになっていました。

ということがあったので、
私は美容的なことよりもそこまで顔が変わってしまった原因が
何かあるのでは、と思ってしまいます。

ホルモンバランスの異常とか、なんらかの病気とか・・・。

顔面リフォーム、自分ならしないと思いますが
30代、40代と過ぎると
顔の造形がきれいかどうかよりも
「綺麗にしてるかどうか」がモノをいうようになります
あとはスタイル維持ですね。

その二つは努力気力で何とかなりますから
頑張ればいずれは巻き返すと思います。

ものはためしで骨気マッサージとかもやってみてはいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問してみるものですね。クッシング病なんて知りませんでした……
調べてみたのですが、
顔がむくんで、赤ら顔になり、お腹が異様に出てくる症状のようですね。
顔がパンパンになるところは同じですが、
私の場合は中肉中背で体調には問題なく健康診断も毎年Aです。(T_T)

ただ言われてみれば、なにか病的な要因があってもおかしくないくらいの変わりようですし、
なにかホルモン系の病気が隠れているのかもしれません。
一度人間ドッグに行って調べてもらおうと思います。

ありがとうございました。

世の中を呪いながら生きるより、経済的に許すなら、整形手術も選択肢に入れたらどうかと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、モテたいとか美人になりたいのではなく
普通に中傷されずに外を歩いたりおしゃれな店で買い物したいだけなんですよ。。
美容院でも適当にやられてしまいますし。

でも整形したら、単に余分に盛り上がった脂肪をとっただけでも、
「ブス」から「整形女」と言われるんでしょうね。
そう思うと迷ってしまいます。

じじいです。

病的な気がします。

10年以上掛かって変化した顔の作り、脂肪の付き方が一瞬痩せたぐらいで

元に戻らないのだと思います。

大体、食事、間食、運動の有り無しも含めた生活の見直しが必要だと考えます。

端的に言えば、この生活でこの顔が作られた。

そう考えれば、顔面リフォームの問題ではないのはお分かりでしょう。

顔面リフォームしても、生活習慣を変えなければ同じことです(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

運動不足というのはあるかもしれません。
それにしても脂肪が顔に集中しすぎな気がしますが。
やるならボクサーみたいに本格的に肉体改造しないとダメなのかもしれませんね;

他の方もご指摘になっているが、女性で成長期をすぎて、

そこまで骨格が変わるのはいささか、問題がありそうです。

一度、ホルモン検査をされたほうがいいです。

毛深くなってきたりはしませんか?
声に変化はない?
生理周期や、量に関しては変化はないですか?
汗をかきやすいとか。

なにより、基礎体温はつけてますか?
2か月は基礎体温をつけて、それから、受信されてみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

毛は昔から脱毛不要なくらい薄く、声はほとんど変わりません。
生理も正常ですが、ただ、汗だけはすごいかくようになりました。

よく更年期で汗っかきになると言いますが、やはりホルモンの関係でしょうか……。
ホルモン検査、一度受けてみます。

顔が変わり始めたのは色々と精神的にも悩んだ時期でもあったので、
いろいろな要因が重なったのかもしれません。

見知らぬ不細工男たちを宇宙の汚点として

罪に汚れた点々として見聞できるよね

自分の魂と意識を成長させて
無責任なハエ男たちのモラルハラスメントを見聞しないこと

不自然な整形などしないで
芸能人御用達の顔マッサージなどを体験するとか
何かあるよ
手術しない
自然な美顔法
    • 0
この回答へのお礼

まさにモラハラですね。
悲しくなります。
整形はなるべくしたくないですが……心穏やかに外を歩くために迷ってます。
失敗は怖いですが。

おはようございます。

んー。病気的な要因か、もしくは精神的な要因かもしれませんが、正
常の範疇と言うには微妙じゃないでしょうか。

まずは病院にいってきちんと検査してもらうべきだと思います。

そして今の状況的に、自分の外見にコンプレックスをもっていると思
います。こんな外見では嫌われているに違いないと、自ら嫌われるよ
うな状態にもっていってしまっているのではないでしょうか。

嫌な顔をしているからブスに見える、にこやかにしていると美人に見
えなくてもそれほど気になることは少ない、ということがあると思い
ます。病気的な要因があろうとなかろうと自分の身体です。表情的に
魅力的に見せるにはどうすればいいのか考え実施すべきであると思い
ます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり女子でだんだんゴツくなっていくのは異常ですよね。
子供の頃から毎日牛乳を飲んでいたので、そのせいかなと、最初は思ったのですが。

明るい態度を心がけていますが、つい世間の悪意に下を向いてしまいがちです。
肌と歯だけは綺麗なのでなるべく笑顔でいられたらと思います。