プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おしえてください。現在36才 男性です
うつ病、心療内科、臨床心理士のカウンセリング、何度もの転職を経て今にいたります

いまは、ウォーキングをしたり
カウンセリングをしたり、単発のバイトをしたり
体調を調整しながら次の仕事を目指しています。

ですが、さみしさを埋める時間があまりに乏しく思います。
人と接する時間、関わる時間があまりになくて 

次の仕事でまた失敗するのではと不安を感じています。

療養、転職中なので趣味、友達を作るのは今!だと思うのですが
これといって趣味に没頭する(できる)わけでもなく(ちなみにお金もありません)
飲み会お見合いパーティーに出席するわけでもなく

とにかく、親身になってくれる人親しくなんでもお話しできる人が欲しいんです。
方法を教えてください!!

A 回答 (2件)

>とにかく、親身になってくれる人親しくなんでもお話しできる人が欲しいんです。

正直いうと、なかなか難しいと思います。なぜなら、社会人になってからの人付き合いというのは多少なりとも損得勘定が絡みます。損得勘定抜きのお付き合いというのは、何かを乗り越えないとなかなか難しいです。大人になると、正直いって何の得にもならない相手と付き合っているほどヒマではなくなります。ましてや、30代なら結婚している人も少なくありません。

自分に対して親身になってくれる人、というのは見つけるのは非常に難しいです。その人が質問者さんに親身になってあげる理由がないからです。長年の友人なら、「長い友達だから、放っておくわけにもいかない」となるんですけどね。
あえてそういう人が得られるとするなら、自分自身が他人にとって利用価値がある人になる必要があるかなと思います。利用価値というとちょっと表現が露骨ですが、要するに付き合うメリットがあるということです。付き合うメリットというのは、例えば趣味が合うとか、ねーちゃんの飲み屋に付き合ってくれるとか、そういうことも含みます。

ちょっと突き放したような回答になってしまいますが、それは「友達は作れないよ」という意味ではなく、「あまり他人に過剰に期待しない方がいい」という意味です。学生時代の感覚で友達を作ろうとすると相手とのギャップを感じてしまうと思うので、なかなか作りづらい環境だから、知り合いよりちょっと仲がいいくらいでもまあまあだと思っておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親しくなんでもお話しできる人 とは、少し大げさだったかも知れないけど

相手との損得関係(自分にとっては、連絡のとり方時間帯の気遣いでしょうか?)。
(話題や、それ振り方声のかけ方でしょうか) なるほど、です
大変勉強になります。

過剰に期待しない方が、まさに、そうです
自分は他人に期待してる半面満身創痍になっていたかもです。

分かりやすいご回答ありがとうございます。

そんなにヒマなんですか?転職先。

仕事のあまりそんなヒマないと思うんですけどね。
でしたら、仕事を兼任したらどうです?

スキルもつくし、保険があるから、仕事で失敗しても
補てんできるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
時間をもてあましてるかもしれませんね。
だったら、余ってる時間すべて働け!!
いいアイデアですね。