アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯は持っていますがメールと家族への電話だけ、インターネットで何かする場合は全てパソコンを利用しています。

しかし、昨今は駅や飲食店等でもスマホが有れば無料でネットに繋げる事も可能とか。どうしても出先で何か情報を得たい場合は、「ただで」(←これ、最重要)ネットに繋げると理解していますが、正しいでしょうか?

また、最近、ウォークマンの調子がイマイチなので、買い替えを検討中。Blue Tooth搭載機であれば無線でスピーカーにも飛ばせる様なので、バイクに最悪取られても惜しくない簡易の安物スピーカーでも載せて、音楽も楽しんでしまおうとも考えています。

そこで質問。Blue Tooth搭載のスマホが有れば、前記の様な環境で利用が可能でしょうか? 通信は携帯で充分なので、スマホは飽くまで音楽再生とフリーWi-Fi利用に留め、通信料が発生する様な契約をしないというのが条件です。

こんな虫の良い利用法、有ります?

博識者のお知恵拝借。

A 回答 (4件)

>は駅や飲食店等でもスマホが有れば無料でネットに繋げる事も可能とか。

ん、本当にタダじゃないよ。 使いたきゃ通信キャリアとの契約がいるんですけど?
あなたのスマホが、その無線LANを提供している通信キャリアと同じ会社なら使えます。
フリースポットでも契約なしだと10分
FONなら契約なしなら1時間いくらで金かかります。
駅なんか特に。
あと大概通信量の制限あるから、その音楽を拾ってくるつもりなら無駄ですわ。
そうそうそこらじゅうに、うまい話がタダで転がってるわけありません。

>バイクに最悪取られても惜しくない簡易の安物スピーカーでも載せて、音楽も楽しんでしまおうとも考えています。
走行中音聞こえるかが不明。

この回答への補足

iPodやWalkmanのFシリーズであれば、例えばマクドナルド等で電波が拾えればネット接続が可能、と今、電器店で説明を受けて来ましたが、未だ懐疑的なのでもう少し調べてみます。レクチャー感謝です

• 0
この回答へのお礼

その音楽を拾ってくるつもりなら無駄ですわ。

>>> それをする気はありません。音楽は自前で入れるつもり。

勉強に成ります。有難う。

>こんな虫の良い利用法、有ります?

本体割引一切なし、一律8万円くらいになります。通信が発生しない契約ではメールはできません。ショートメールだけ可能。
本体金額を割引して、月額契約の通信料で儲けるビジネスモデルですので、電話会社は、本体だけをせしめる販売をしていません。
またアプリやOSのバージョンアップなどに3G回線での認証などを行うので、通信プランに入っていないと何もできなくなります。

ソニーのWALKMAN Z1000(25000円)かiPod touch(21800円)買った方がマシですし、7インチタブレットのNexus7の旧モデルやKindle Fireなら2万でおつりがきます。これらはbluetooh搭載機器です。

>駅や飲食店等でもスマホが有れば無料でネットに繋げる事も可能とか。
これも携帯事業者別にスマホ契約者へのサービスがほとんどであって、スマホの通信プランの契約がないと、ほとんどの店で利用できません。
公共無料無線LANは図書館くらいで、残りは知識ある店主が無線開放している個人店だけ。チェーン系飲食店はほぼ全滅。

スマホでなんでもできるのは、フルパッケージの通信インフラと契約している状態だけであって、
なにかを利用しない、無料を使うという選択肢はないのです。
だから電話会社は強気にボッてて、割高感がある。

この回答への補足

iPodやWalkmanのFシリーズであれば、例えばマクドナルド等で電波が拾えればネット接続が可能、と今、電器店で説明を受けて来ましたが、未だ懐疑的なのでもう少し調べてみます。レクチャー感謝です

• 0
この回答へのお礼

成る程、丁寧に説明頂き感謝です。

フリーのWIFIスポットというのは、端末とアクセスポイントの接続がタダでもそこから先はプロバイダーの契約が必要です。

スマホは基本的に電話ですので通信料は発生しなくても基本料が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

iPodやWalkmanのFシリーズであれば、例えばマクドナルド等で電波が拾えればネット接続が可能、と今、電器店で説明を受けて来ましたが、未だ懐疑的なのでもう少し調べてみます。レクチャー感謝です。

>緊急時にフリーWi-Fi

これが難しい。実際フリーで使えるところがほとんどないです。
アクセスポイントは山ほど表示されますけど、フリーのところなんて、場所を知っていないとほぼ不可能。
市や県の公共施設でも事前登録がいったり、受付してパス教えて貰う必要があったり、パス掲示してあるのに繋がらなかったり・・・。
宿泊施設や飲食店はdocomoやsoftbankのばっかだし。
事前登録しておけばコンビニの無線LANは結構使えます。回数に制限あったりしますけど。
でも事前登録(メール登録)が必要なので、その場で無線LANから登録というわけにはいかない場合もあるのが困りものです。
大手コンビニチェーンのWi-Fi接続サービスを比較してみた - IRORIO(イロリオ)
http://irorio.jp/yukinaoki/20130605/61663/

スマフォを外で緊急時に使おうと思ったら、格安simにしろ何にしろ回線契約するしかないかと思います。

0円sim契約しといて、緊急時にのみ挿して使うとか。
使った時は料金当然かかりますけど、維持だけなら0円・・6ヶ月使わなければ契約解除されちゃいますけど。
(sim外しておかないと、3G,4G切っておいたつもりでも、油断するとパケ漏れ起こして料金かかる可能性あります。)
b-mobile3G・4G 基本料0円SIM | 月額基本料0円のハイスピードSIMが登場
http://www.bmobile.ne.jp/zsim/index.html

BlueToothの方はバイクで使うものがどういうものか分かりませんけど、そういう使い方も出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼