街中で見かけて「グッときた人」の思い出

以前の質問でご回答いただいた内容から、新しいPC自作用のパーツを予算26万ほどでリストアップしてみました。

主な使用用途としては、AdobeのAfterEffect、PremierePro、Photoshopとマインクラフトと日常生活での使用(ネット、動画鑑賞、etc...)です。

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/OD0IXE …
(Amazonの公開リストに飛びます)

メモリは2セット購入して合計32GBにして、HDDをファイル保存用に、SSDをOS等ソフトのインストール用にして運用するつもりです。

DVDドライブはまだ決めていません。(コスパがいいものがあったら教えてください)

初自作になるので、まず「これらのパーツを組み合わせて動かすことは可能か?」、「他に買い足さなければいけない物はないか?(ケーブル等)」という点からチェックして頂きたいです。

それを踏まえ、他におススメパーツの提案等をしていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

モニターってお持ちなんですかね?


使用用途的に良いモニターを使う方が良いかなと思いまして

さて、CPUは4コアならLGA1150にした方が良いでしょう。
X79を使用するなら6コアCPUを使用した方が良いです。
メモリも最大まで積むのでしたら選択しても良いですが
まあ、X79はあと数ヶ月でX99に置き換わりますが、メモリもDDR4になるみたいなので。
CPUは6コアになり最上位は8コアになるみたいですが、CPU・メモリ・M/Bで20万円くらいになるでしょうから。

DVDドライブは何を選んでも大差はないでしょう。私ならパイオニアかな。

SSDは現状速度よりも信頼性・耐久性やコントローラで選択していくべきかなと
速度を求めたいのでしたらZ97やH97チップセット搭載のマザーボードにM.2 SSDを搭載すべきかな。

HDDはWD GreenではなくRedがお勧めです。耐久性的に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
モニターはBenQの21.5インチを2枚持っているので、そちらを使ってデュアルディスプレイにしようと思っています。
HDDですが、GreenとRedであまり金額に差が無かったのでRedにしようと思います。
SSDについてはM.2だと値が張ってしまって大きな予算オーバーとなりそうなので控えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 22:06

> メモリー : W3U1600HQ-8G



(8GB×2)×2セットで購入するなら、
素直に、8GB×4 構成の製品を購入するのが賢明です。

例えば、下記をどうぞ。
どちらも米国 Micron 社製のチップを採用した日本ブランドのメモリーモジュールです。
販売するショップは秋葉原で信頼のおける老舗店であり、
5年間のメーカー保証とショップによる1ヶ月間の相性交換保証付きです。

https://www.ark-pc.co.jp/i/11701838/

https://www.ark-pc.co.jp/i/11701326/

> CPU : Core i7-4820K

せっかく LGA2011 規格を選んだのだから、
6コア仕様の Core i7-4930K を使うのが賢明です。

Core i7-4820K では 4コア仕様なので、LGA1150 規格の CPU と大差ないですよ。
確かに、比較すれば、X79 チップセットはメモリー効率に優れていますが、
これとて、8本のメモリースロットが全て埋まるほどの大容量を設置しないので、
そのあたりも、LGA1150 規格で構成するの大差ありません。

LGA2011 は、大容量のメモリーと、
6コアの CPU を搭載できるところに大きなメリットがあります。
選択したパーツ構成は、それらのメリットを全て利用していませんので、
ここで4コア仕様の CPU を選択するなら、
CPU とマザーボードは LGA1150 規格で考えるのが無難と思います。

> ELSA Quadro K4000

確かに、使い方にも拠りますが、Quadro 2000 系に落として、
ここで浮いた予算を CPU に回した方が良いかと…。
LGA2011 ベースで組むなら、やっぱり、CPU は 6コア仕様がベターと思います。


ところで、私の友人の一人は、X79 チップセットのマザーボードに、
メモリーを 64GB(8GB×8 構成のセット品)と、
CPU に Core i7-4930K を搭載して、
更に、Quadro 2000 をグラフィックボードに搭載して、
主に、Photoshop を使う「お絵描き仕事マシン」を組んでいます。

その前は、古い 2コア 仕様の CPU でしたから、
例えようもないほどに快適にサクサク動作して、
処理の待ち時間が解消できて作業効率が格段に向上したそうです。

> DVDドライブはまだ決めていません。

Blu-ray 対応ではなくて、ただの DVD 対応の光学ドライブならば、
\2,000 あたりから売っていますので、どれを購入しても大差ありません。

> これらのパーツを組み合わせて動かすことは可能か?

それぞれパーツについて、規格としての不一致はありませんので、
組み上げることが出来ます。
ただし、「相性」を心配しているなら、
それは組み上げて動作させてみないと分かりませんので、
そのあたりが心配なら、
下記のように相性交換保証を設けているショップから買いましょう。

http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘頂いたCPU、マザーボードについてですが、近々LGA1150のi7 4970Kが出るとの事なので、LGA2011規格はやめてそちらにしようかと思います。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!