アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

i7 7700hqでコア数が4のCPUを積んだPCで
Memtest86を使ってメモリーのテストを行ったのですが
なぜか画面上でCPUs found 8
と表示されます。
なぜコア数が4しかないのに
8と表示されるのでしょうか?

コアを選択する画面で5以上を入力してもエラーとなるので
間違いなく4までしかコアは存在しないはずなのですが・・・
スレッド数が表示されているのでしょうか?

A 回答 (4件)

4コア8スレッドだからです。



https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

インテルの、ハイパースレッディング機能により、4つのコアをソフト上は2倍にする技術だから、8個のCPUとなります。


但し、処理上は1.3倍くらいと見たほうが、実態とほぼあっているでしょう。
    • good
    • 1

Memtest86+ でのメモリチェックでは、マルチコアを使ってもあまり意味はないですが、エラーが出なければそのままの実行でも構いません。

また、コア数が "8" となるのは、そう見えるのでしょう。実際は、リアルなコア数のみがテストを実施できるようですね。

私の環境ではマルチコアでテストを実行するとエラーが出ることがあります。面倒なので常にシングルコアでのテストにしています。テストのタイミングの問題がありそうですが、テストとしては変わりませんのでシングルで実行しています。
    • good
    • 0

memtest86はメモリーをテストするソフトです。


あまり意味がないのでは

memtest86+を使ったらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!